最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:260
総数:580896
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

冬季学校閉庁日のお知らせ

画像1
 広島市では,「学校における働き方改革」を進めることを目的に,市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。



【冬季閉庁日】
令和5年12月28日(木)
令和6年 1月 4日(木)

※令和5年12月29日(金)〜令和6年1月3日(水)は,通常の閉庁日です。

この期間に,緊急に連絡する必要が生じた場合は,次の場所へご連絡ください。

【連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課
電話 082−504−2463

1月号の掲載

画像1
 校長室だより「エール」,学校だより,行事予定をそれぞれ掲載しましたので,どうぞご覧ください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(冬休み月号)
学校だより10号
1月行事予定

冬休みのくらし

画像1
 2年生の教室では、冬休み前に学校から配付するプリント「冬休みのくらし」について、担任から説明を聞いていました。楽しい冬休みになるように、家族の人とも一緒に読んで、大切なことを確認するとよいですね。

初めての冬休み

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては、小学生になって初めての冬休みです。冬休み前に持って帰るものが多くて大変ですが、みんな明るい表情です。いつもの「さようなら」の挨拶の代わりに、
「良いお年を!」
と言って帰っていきました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

「自分らしさ」を見つめよう

画像1
 5年生の教室には、道徳の時間に学習した足跡が残っていました。「『自分らしさ』を見つめよう」という教材で、自分や友達の良いところを見つける活動を通して、改めて自分を見つめ直し、考えたことをまとめています。いろいろな自分を知り、「自分らしさ」を見つめる時間になったことが伝わってきました。

大そうじ その2

画像1
画像2
画像3
 こちらでは、5年生も大そうじをしています。一列に並んで、窓のレールの部分をそうじしています。きれいになって、気持ちよく新年を迎えられそうです。

大そうじ その1

画像1
画像2
画像3
 1年生が教室や廊下の大そうじをしています。働くことを厭わない一生懸命な姿が清々しいです。家でもしっかりお手伝いができるとよいですね。

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 クラスによって最終日の楽しみ方はそれぞれでした。
 1枚目の写真は、お楽しみ会でタブレットを使用して、間違い探しをしている様子です。
 2枚目の写真は、運動場でドッジボールをしている様子です。
 3枚目の写真は、折り紙でクリスマスツリーを折っている様子です。

お楽しみ会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は多くのクラスでお楽しみ会をしていました。頑張ってきた自分たちへのご褒美なのでしょう。冬休み前に楽しい時間を過ごしていました。子どもたちの姿を見て,笑顔で冬休みを迎えることができる幸せを感じます。

12月22日の給食献立

12月22日の給食は、減量ごはん、冬至うどん、ちくわの天ぷら、即席漬け、牛乳です。

<給食放送より>
行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は、うどんと、「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃです。冬至うどんに取り入れています。

今年の給食は今日で終わりです。次の給食は1月9日です。冬休み中もしっかり食べて元気に遊んでしっかり寝て元気に過ごしてくださいね。1月9日に元気な顔が見れることを楽しみにしています。
画像1

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 毎月22日は「子ども安全の日」に合わせて、五日市南中学校、楽々園小学校、五日市南小学校の3校が連携し、登校の際の「あいさつ運動」を実施しています。今朝も寒い中、多くの保護者の方が集まってくださいました。また、生活委員の子どもたちも一緒にあいさつをしました。
 冬休み前の最後の登校日。元気いっぱいに1日をスタートしました。

パタパタカー

画像1
画像2
画像3
 2年生がおもちゃ作りをしていました。おもちゃの名前は「パタパタカー」です。風を受ける帆を付けて、風の力で走るようにします。帆の形や大きさを意識して、どのようにしたらよく走る車になるか考えながら作っていました。

五日市南中学校とのプレゼント交換会

 五日市南中学校とのプレゼント交換会に向けて,クリスマスカードを作りました。クリスマスツリーに丸シールを貼って,丁寧に仕上げました。黒板にも絵を描き,準備万端。
 中学校のお兄さん,お姉さんにプレゼントをもらって,とてもうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

12月21日の給食献立

12月21日の給食は、ごはん、呉の肉じゃが、小松菜のごまあえ、牛乳です。

<給食放送より>
郷土「広島県」に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。

画像1

クリスマスツリーを作ろう!その2

 それぞれ,素敵なクリスマスツリーが完成しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスツリーを作ろう!その1

 たけたんでは,大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。絵の具を塗ったり,ビーズや毛糸などの飾りを付けたりしました。
画像1
画像2
画像3

たけたん誕生日会〜おいもパーティー〜

 たけたん誕生日会をみんなで集まってしました。フルーツバスケットやスリーヒントゲームで盛り上がる中,おいもの焼けるいい匂い!ゲームを楽しんだ後,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2

個人懇談

画像1
 今日は、希望された方の個人懇談を行っています。保護者の皆様、寒い中、そして、ご多用の中、お世話になります。限られた時間ですが、お子様の今後につながる有意義な懇談にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

絵のかける幸せ

 絵手紙・イラストクラブの指導をしていただいた地域の方から、クラブの子どもたちへ絵手紙をいただきました。
「絵のかける幸せ 大切に」
とあります。子どもたちに絵手紙をかく技術だけでなく、作品に向き合う姿勢や心まで教え、育てていただいたように思います。ありがとうございました。
画像1

伝統を守る

画像1
画像2
 6年生の書写の時間です。今日は、書きぞめの練習をしています。6年生は「伝統を守る」と書きます。それぞれの文字の大きさの違い、用紙に対する配置、組み立て方や点画のつながりに着目し、気を付けながら書いていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138