最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:260
総数:580896
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

8月31日の給食献立

8月31日の給食は、ごはん、肉じゃが、甘酢あえ、牛乳です。

<給食放送より>
肉じゃが…肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味付けした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。

画像1

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 2年生が音楽科の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 以前,コロナ禍では,様々な学習活動が制限されており,この鍵盤ハーモニカの演奏もその一つでした。

 でも,今では,ご覧のように演奏することができます。当たり前に学習できることがとても有難く感じる日々です。

学級活動

画像1画像2
 左の写真は,3年生が学級会の進め方について説明を聞いている場面です。司会,提案者,書記の役割や,学級会を進める上で大切なことを学んでいました。

 右の写真は,実際に学級会を行っている場面です。提案理由や話し合うことが黒板に書かれていて,本格的な話し合い活動を経験しています。会を重ねるごとに,話し合いが上手になっていくことと思います。ますは,初めの第一歩です。

朝から集中!

画像1
画像2
画像3
 1時間目,6年生の教室を回ってみました。

 どのクラスも朝から集中しています。

 それぞれの教室に気持ちのよい空気が流れています。

6年生 朝の姿

画像1
画像2
 最近,6年生の成長を感じる場面がたくさんあります。
 
 昨年,私が赴任してきたときは,元気いっぱいの5年生で,あどけなさの残る可愛い子どもたちでした。一緒に野外活動に行った思い出を忘れることができません。
 
 そんな子どもたちが,学校のリーダーになり,今では,本当に頼りになる存在になりました。授業中の落ち着いた様子にも,五日市南小学校の代表としての貫禄を感じます。

 昨日,朝の会で歌を歌っている場面に出会いました。歌の題名は,「ありがとう」。歌詞の内容と,半年後に控えた卒業が重なって,うるっとしてしまいました。

 あと半年,たくさんの経験を積んで,より逞しく成長してほしいと思います。

朝の様子

画像1画像2
 1年生の朝の時間の様子です。健康観察と同時に,ハンカチ,ティッシュを持ってきているか,名札を身に付けているか確認しています。

 低学年のうちは,生活上必要な習慣を身に付けていくことも大切な学習となります。ハンカチ,ティッシュ,名札など,自分でも準備ができるようになるとよいですね。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方,また,保護者代表として,PTA会長,副会長の皆様にお集まりいただき,学校保健委員会を開催しました。

 学校から,新体力テストの結果,食に関する指導,定期健康診断結果等について報告しました。その後,今後の取組みについて,先生方からご助言をいただきました。

 子どもたちの健康つくりの推進に向けて,今後も家庭との連携を大切にしながら取り組んでいくことを確認して会を終了しました。

8月30日の給食献立

8月30日の給食は、黒糖パン、ツナのポテトカップ焼き、オニオンスープ、ミニトマト、牛乳です。

<給食放送より>
ツナのポテトカップ焼き…ツナのポテトカップ焼きは、給食に初めて出る料理です。カップの中に、ツナ・とうもろこし・赤ピーマンを入れて、焼いて作りました。彩りがとてもきれいですね。また、カップはじゃがいもからできているので、まるごと食べることができます。料理の味は、いかがですか?

今日のツナのポテトカップ焼きは、給食に初めて出る料理でした。子どもたちは、「おいしかった。」「ツナとコーンがおいしい。」「ポテトカップがもちもちしておいしい。」と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

五日市南中学校区

画像1
 五日市南中学校区には,五日市南中学校,楽々園小学校,そして本校の3校があります。3校は距離も近く,環境や様子も似ているところがあることから,連携が図りやすい良さがあります。

 毎月,会場を持ち回りで,校長会を開いています。今日は,本校が会場でした。各校の情報交換や取組みの確認を行うとともに,授業を観察していただきました。
 
 校長先生方から,夏休み明けの本校の子どもたちの様子について
「落ち着いて学習に取り組んでいる。」
とほめていただきました。


※写真は,地域の方が飾ってくださった花です。今日のおもてなしにぴったりでした。

墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 6年生が図画工作科の時間に,墨絵に挑戦していました。墨に水を足して濃さを変えていきます。濃淡や明暗などを巧みに表現していました。

 どのような作品が完成するのか楽しみです。

野外活動へ向けて始動!

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちが,いよいよ野外活動に向けて動き始めました。今日は,学年集会を開いて,野外活動に向けての心構えをもちました。

 これから,いろいろなことを話し合ったり準備したりしていきます。学び多い活動となるよう,子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

詩を味わおう

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この時間は,高田敏子さんの「忘れもの」という詩を味わっていました。夏休みを終えた「ぼく」の気持ちが描かれている作品に,子どもたちは,どのようなことを感じるでしょうか。

 この単元は,詩を読んで感想や考えをもつとともに,それを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことをねらいとしています。詩に描かれた情景を豊かに想像してほしいと思います。

8月29日の給食献立

8月29日の給食は、ごはん、ホイコーロー、ワンタンスープ、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つです。広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえがよいので、炒め物や、料理の彩りに使われます。今日は、ワンタンスープに使っています。ほかにも、ピーマンやもやしなども、広島県内でたくさん作られています。

画像1

ICT研修

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちの下校後,職員室において,本校の情報教育を担当する教員のリードで,ICT研修会を行いました。
 
 各学年から,実際に使用して効果のあったアプリやタブレットの活用方法が紹介されました。今後の実践に大いに生かしていくことができそうです。

野外活動説明会

画像1
画像2
画像3
 5年生の保護者の皆様にお集まりいただき,野外活動説明会を開催しました。

 暑さ対策のため,体育館ではなく,各教室にて行いました。学年共通の資料や画像を使用して,日程や持ち物などについて説明しました。

 子どもたちにとってより充実した野外活動となるよう,学校でも準備を整えてまいります。

 保護者の皆様にも準備していただくものがあり,いろいろとお手数をお掛けしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

遠き山に日は落ちて

画像1画像2
 5年生の音楽の授業の様子です。「遠き山に日は落ちて」の歌詞の意味をじっくり味わっていました。
 9月21日,22日に予定している野外活動。夜,自然の中で歌うと,より一層歌詞が胸に染み入ることでしょう。

1年生給食当番

画像1画像2
 夏休み明け,最初の給食でした。
 1年1組,2組とも,自分たちで協力しながら,上手に配膳していました。
 頼もしい姿に成長を感じます。

8月28日の給食献立

8月28日の給食は、チキンカレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。

<給食放送より>
フルーツポンチ…フルーツポンチは、もともと果物の果汁を混ぜたお酒である「パンチ酒」に、切った果物を入れたもので「フルーツパンチ」と呼ばれていたそうです。「パンチ」という言葉が「ポンチ」と呼ばれるようになり、今では、お酒ではなく、炭酸水やシロップを混ぜたところに、果物を入れたものをフルーツポンチと呼ぶようになりました。今日は、みかんとパインアップル・レモンゼリーを使っています。冷たくておいしいですね。

今日は夏休み明け始めての給食でした。久しぶりの給食でしたが、子どもたちが大好きなカレーライスということもあり、しっかり食べていました。まだ暑い日が続きますが、しっかりと食べて元気に過ごしてほしいです。
画像1

夕日がせなかをおしてくる

画像1画像2
 3年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この単元では,詩を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことができるよう学習を重ねていきます。

 「夕日がせなかをおしてくる」という詩は,誰の視点で書かれているのか,話し合っていました。

子どもの姿

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科「災害から命を守る」の授業を見ました。

 写真は,「広島市に水害が多いのはなぜか」について隣の友達と話し合っている様子です。どのペアも写真のように近付いて仲良く話し合っています。

 対話的な学びを推進する上で大切なのは,クラスの支持的風土であり,良好な人間関係であることを,子どもたちの姿が教えてくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138