最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:136
総数:582610
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

登校風景

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校風景です。

 雨の中,傘をさして登校してきた子どもたち。本校は,学区が広いので,遠くから大変だと思いますが,安全に登校してきた姿を見て,ひと安心です。

 今日も一日がスタートしました。

「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語科の授業の様子です。教材文「なまえつけてよ」を読み,登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉える学習をしています。

 この学習では,「クラゲチャート」という思考ツールを使って考えています。クラゲの足の部分には,理由や根拠となる「人物の行動」「会話文」「人物の表情や様子」などの叙述が書き抜かれています。クラゲの頭の部分には,叙述から捉えた心情なとが書かれています。

 文章に直接描かれていない心情は,情景描写や行動描写などの間接的な表現から想像していくことが求められます。「クラゲチャート」を使うことで,こうした学習を効果的に行うことができていました。

今日の目標

画像1
 2年生の教室に入ると,今日の目標として,「友だちのよいところやがんばっているところを見つけよう。」と書いてありました。

 友達のよいところを見つけ伝え合うことで,互いに認め合うことのできるクラスに成長してほしいと願います。

4月24日の給食献立

4月24日の給食は、玄米ごはん、じゃがいもの含め煮、野菜炒め、牛乳です。

<給食放送より>
じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの70パーセント以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮くずれしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。今日は、じゃがいもを含め煮にしています。また、今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜は、広島市で多く栽培されています。

画像1

毛筆を使用する書写

画像1
画像2
画像3
 3年生の書写の様子です。

 初めて,毛筆を使って書きます。今日は,「用具のつかい方とかたづけ方を知ろう」というめあてで,学習を進めました。

 黒板には,「手や服がよごれないように考える」と書いてありました。墨液を使うので,気を付けながら学習を進めていきます。

 早速,筆を使ってみました。背筋がぴんと伸びて,とても格好良いです。

虫のすがたをくわしく見よう

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科「生き物を調べよう」の学習の様子です。
  
 アリとダンゴムシについて姿の違いを見つけています。体の形,色,大きさ,脚の数など,子どもたちは様々な視点から違いを見つけていました。

 3年生になってスタートした理科の学習。授業の前には,曖昧だったことが,授業の後には,はっきりとし,別の見方ができるようになる。すると,同じ事象でも,別の意味をもって見えるようになる。これが理科の面白さであると思います。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,外国語活動の授業がスタートしました。
 
 まず,「あいさつをして友だちになろう」という学習をしています。世界には,様々な言語があることに気付き,あいさつや名前の言い方に慣れ親しむことを目標にしています。

 子どもたちにとって、外国語との初めての出会いです。楽しい学習となるようにしていきます。

【3年生】学年集会をしました。

画像1画像2
4月14日(金)
 3年生になってから初めて,3年生全員が体育館に集まりました。
 学年集会では,担任を紹介するクイズや,たけのこ・たんぽぽ学級の紹介,学年で頑張っていくこと,学年目標の発表など,盛沢山の内容でした。
 子どもたちはみんな,静かに話を聞いていて,中学年としての自覚が出てきたように感じました。

個人懇談会

画像1
画像2
 おはようございます。

 曇り空の朝ですが,生活委員の子どもたちが東門のところであいさつ運動をしていて,気持ちよく1週間をスタートしました。

 運動場から校舎を見上げると,子どもたちが,静かに穏やかに朝の時間を過ごしていることが伝わってきました。

 さて,今日から3日間の予定で,個人懇談会を行います。保護者の皆様には,ご多用の中,来校していただくこととなります。限られた時間ではありますが,有意義な時間にしたいと考えております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
 2年生の体育の時間です。今日は,体ほぐしに挑戦しました。

 リラックスしながらペアでストレッチングです。引っ張ったり,引っ張られたりして気持ちよく体を伸ばしました。

 体を動かす心地よさや楽しさを感じることができたと思います。

1億より大きい数を調べよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,345×148の筆算の仕方を考えました。

 3桁×3桁のように数が多くなっても,これまで学習した筆算と同じ方法で計算できることに気付いていきました。

 発表の仕方や反応の仕方など,対話的な学びになるように一つ一つ丁寧に確認しながら授業が進んでいきました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 毎月22日は「子ども安全の日」で,保護者の皆様に,登校の際の「あいさつ運動」や,下校の際の「立哨・巡回」のご協力をいただいています。

 今月は,22日が土曜日のため,今日実施しました。

 今朝は,生活委員会の子どもたちも参加したので,学校には,気持ちのよいあいさつが響きました。

こいのぼり

画像1
 もうすぐ5月です。

 教室には,こいのぼりが完成していました。
 少し前から準備してあった手形は,何に使われるのかと思っていたら,こいのぼりのうろこになっていました。素敵なアイディアですね。

 子どもたちの健やかな成長と幸せを祈ります。

4月21日の給食献立

4月21日の給食は、減量コーンと昆布の炊き込みごはん、かやくうどん、ししゃものから揚げ、赤じそあえ、牛乳です。

<給食放送より>
ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたそうです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。


今日は今年度はじめての炊き込みごはんでした。五日市地区学校給食センターでは、炊飯も行っています。月に1回、炊き込みご飯など混ぜて炊いたごはんが登場します。5月はもち麦を混ぜ込んだもち麦ごはんが登場するので、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

子どもの安全のために

画像1
画像2
画像3
 今日の学級懇談会の時間の一部を使って,テレビ放送にて,佐伯警察の方から,交通当番の際に注意することについて教えていただきました。

 保護者の皆様には,子どもたちの安全のため,交通当番のご協力をいただいています。今日のお話を参考にしていただき,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学級懇談会

画像1
画像2
 参観授業に引き続き,学級懇談会を行いました。保護者の皆様には,多数ご出席いただき,ありがとうございました。

 お子様の健やかな成長のために,保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。

参観授業

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての参観授業を行いました。
 保護者の皆様には,ご多用の中,ご出席くださりありがとうございました。張り切って学習に臨むお子様の様子をご覧いただくことができたと思います。
 ありがとうございました。

耕す

画像1
画像2
2年生の子どもたちです。生活科の学習で使う畑を耕していました。
野菜づくりは土づくりから!
おいしい野菜が育つように,しっかり耕してくださいね。
こうして耕すことで,きっと,育てる野菜に愛着をもつことができるでしょう。

地形について調べよう

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習の様子です。広島県の地形について調べていきます。

 4年生の学習内容に,広島県の地理的環境の概要を理解することや47都道府県の名称と位置を理解することが含まれています。

 こうした学習の際には,県の地図や地図帳を活用します。この授業でも,大画面に映し出された地図を興味深く見つめる子どもたちの姿がありました。

ありがとう!

画像1
朝,いつものように門のところで子どもたちを迎えていました。
すると,
「校長先生,いつもお疲れさまです。これあげます!」
と小さな花を手渡してくれた子どもがいました。
可愛い黄色い花。
心が癒された瞬間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138