最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:288
総数:578767
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

8月28日(金) 1学期後半スタート!

 夏休みが終わり,子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。
 2人の転入生を迎え,870数名の子どもたちが体育館に集合。最初に並んだ6年生を見習い,みんなとてもよい態度で「夏休み後集会」に参加しました。ぴんと伸びた背筋から,やる気が伝わってきます。
 校長先生のお話の後,児童会の代表による「折り鶴献納」の報告がありました。
画像1画像2

8月22日(土) ペットボトルロケットを作って飛ばそう!

 校内清掃の後,PTA父親委員会によるペットボトルロケット作りが行われました。
 体育館に約60人の子どもたちが集まり,広島工業大学の学生さんや父親委員会の方に教わりながら,ペットボトルでロケットを作りました。完成したら,運動場で水と空気を入れて飛ばしました。勢いよく飛んでいくロケットに大きな歓声があがっていました。
画像1画像2画像3

8月22日(土) 校内清掃

 PTA主催で校内清掃が行われました。8時30分から9時50分まで,校庭の草を抜いたり,側溝の泥を除いたりして,みんな汗びっしょり。すっきりした校庭で,夏休み明けの学校生活が快適にスタートできます。参加されたみなさま,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

8月21日(金) たけたんPTC 2

 たけのこ・たんぽぽ学級のPTCが行われました。プール遊びの後は,お待ちかねのスイカ割り! うまく割れたときの歓声が,職員室まで聞こえてきました。とてもおいしいスイカだったそうです。
 役員のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1画像2

8月21日(金) たけたんPTC!

 たけのこ・たんぽぽ学級のPTCが行われました。11時半から,あいさつ,記念写真の後,お弁当屋さんごっこ。12時頃から,自分で選んだお弁当をお家の人と一緒に食べました。雨が上がったので,昼からはプールで楽しく遊びました。
画像1画像2

8月21日(金) 共同作業

 業務の先生方が,今週から来週にかけて,階段や1階廊下などの壁をきれいに塗り直してくださっています。玄関を入ると,学校がぱっと明るくなったように感じられます。
 28日に登校する子どもたちも,ピカピカの壁を見てびっくりすることでしょう。
画像1画像2画像3

5年生へ てるてるぼうずを 2年 (7月)

 5年生が三瓶山に野外活動に行きます。炊飯やキャンプファイヤーや山登りなどの活動をします。野外活動が天気の良い中でできますようにと大きなてるてるぼうずを作りました。てるてるぼうずに一人ずつ手紙を書きました。2年生も早く野外活動へ行きたい気持ちになりました。
画像1画像2

安全マップ発表会  2年 (7月)

 7月17日に安全マップ発表会をしました。町探険後に作ったマップから、校区内で危ない場所や子ども110番のお店や家を1年生に発表する安全マップを作り説明をしました。1年生にわかってもらえるかなとどきどきしながらも一生懸命に説明をしました。2年生も気をつけることの確認になりました。
画像1画像2

8月6日(木) ピースキャンドル

6年生がPTCで作った「ピースキャンドル」を原爆ドームの周りに灯し,平和を願いました。
画像1画像2

8月6日(木) 平和のつどい

70年前と同じように,晴天の暑い一日でした。
子どもたちは8時に登校し,教室のテレビで平和式典を視聴しました。その後,体育館に集まり,教頭先生のお話を聞いたり,平和を願って「アオギリの歌」を歌ったりしました。
画像1画像2

8月5日(水) 折り鶴献納

児童会の代表が,全校で折った折り鶴を平和公園に届けました。
みんなの平和を願う気持ちが,世界中に広がりますように。
画像1画像2

PTC活動  けん玉 2年 (7月)

 7月7日にPTC活動がありました。けん玉名人の先生に来ていただきました。けん玉先生の技にすごいと感心しました。こつを教わりできた人がいます。もう少しでできると笑顔になった人もいました。ゲームも教えていただき、おうちの方々と競争した時には、子どももおうちの人も盛り上がっていました。楽しいけん玉のPTCでした。
画像1画像2画像3

町探険 マップ作り 2年 (6 7月)

 校区を四日に分けて町探険をしました。初めて行く場所や初めて知ることがたくさんありました。その後グループに分かれてマップを作りました。みんなで話し合い協力して作りました。
画像1画像2

学校探検 1年生と その2 2年(4月)

画像1画像2画像3
探険後は、グランドで楽しく遊びました。

学校探検 1年生と その1 2年 (4月)

 学校探検を1年生としました。いろいろ教えてあげたいと意欲的に準備をしました。どんな教室か説明したりグループのワッペンを作ってプレゼントしたりしました。校長室では中に入れてもらい校長先生と握手をしました。2年生もとてもうれしそうでした。1年生と手をつないでゆっくり歩いたり「トイレに行く。」と聞いたりしてやさしいお兄さんお姉さんです。
画像1画像2画像3

8月1日(土) 水泳記録会

広島ビッグウエーブ(総合屋内プール)で,広島市小学校児童水泳記録会が行われました。5・6年生の代表児童が出場し,練習の成果を発揮しました。男子200mメドレーリレーでは3位に入賞しました!
画像1画像2

俳句大賞 団体応募賞

7月に「第26回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」団体応募賞の賞状が届きました。
子どもたちはこれを励みに,ますます俳句づくりに精を出すことでしょう。
画像1

ぐんぐんのびています(1年生)

画像1画像2画像3
春に種まきをした植物たち。
暑い夏になり,ぐんぐん伸びてきれいに花をさかせています。
何の花かな?
秋には,たくさんの種が取れるといいですね。
おうちでのあさがおの世話も,しっかりやりましょう。

保育参観

画像1
 五日市南保育園の保育の様子を見せていただきました。
どの子も安心して安全に活動することができるようにたくさんの配慮がされていました。
先生方が明るく穏やかに接しておられ,子どもたちが伸び伸びと活動している様子に 感激しました。
五日市南保育園の先生方,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138