最新更新日:2024/04/30
本日:count up358
昨日:288
総数:579070
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ぞうぐみさんとの交流会(1年生)

 もうすぐ音楽会。みんな一生懸命練習しています。
 今日は,1,2年生の合同練習を行い,互いに練習の成果を見せ合いました。五日市南保育園の園児さんと先生方にも来ていただきました。
 いつもより緊張した様子の子どもたちでしたが,一生懸命がんばっていました。
「2年生は,声もきれいで,いろいろな楽器を使っていてすごいな。」
「1年生は,黒鍵も使って演奏していてがんばっていたね。」
など,感想も発表しあって,音楽会への意欲も一層大きくなったようでした。
保育園の先生からも,たくさんほめていただいて,とても嬉しそうなみんなでした。
画像1
画像2
画像3

さいたよ ぼくらの花集会  2年生  その2

画像1画像2画像3
 3,エビカニクス  エビとカニがやってきました。「げんきカニ?」「みんなもおど るカニ?」「よういは、エービー?」 みんな「エービー」ミュージックスタート   エビ エビ カニ カニ ワー  と楽しく踊りました。
 
 集会終了後、もう一度音楽が流れ ステージの上にも上がり大盛り上がりでした。 

さいたね ぼくらの花集会 2年生

画像1画像2画像3
 10月9日 「さいたね ぼくらの花集会」 一学期最後の日に一学期がんばったお祝いのお楽しみ会をしました。
 ゲームを三つしました。どれも大盛り上がりでした。

 1,おみこし わっしょい  折り返し時点では四人で「わっしょい。わっしょい。」 と大きな声でおみこしをかつぎあげてリレーをしました。
 
 2.おたんじょうび  同じお誕生月の人同士が話をしないで集まりました。それから「だれにだって おたんじょうび」を踊りました。  

3年生 海老焼き展示

3年生が取り組んでいた「海老焼き」が完成!
7日(土)の「みなみふれあいまつり」で展示するため,理科室に運び,きれいに並べています。
みなさま,ぜひ東校舎2階の第1理科室へ!素敵な作品をご覧ください。
画像1画像2

学校へ行こう週間

校門の周りの桜の木が,きれいに紅葉しています。
11月2日(月)から7日(土)まで「学校へ行こう週間」です。
子どもたちのがんばる姿や学校の様子などを,ぜひ見に来てください。
画像1画像2

職場体験

 10月27日(火)から29日(木)まで,五日市南中学校の2年生が職場体験に来ています。子どもたちの学習を支援したり,一緒に遊んだり,学校の周りや校舎内の環境整備を手伝ったりと大活躍です。
画像1

あいさつ運動終了

 児童会による「あいさつ運動」は先週で終わり,職員室前の「あいさつドラえもん」はシールでいっぱいになりました。引き続き「目を見て」「笑顔で」「元気よく」あいさつを続けていきましょう!
画像1

共同作業〜遊具ペンキ塗り

 業務の先生方が,運動場の遊具のペンキを塗り直してくださっています。先週は,さび落としの後さび止めを,今週はその上に何度もきれいな色を重ね塗り。ペンキが乾いて,カラフルに変身した遊具を使えるようになるのが楽しみですね。
画像1画像2

ひろしま食育ウィーク

 10月18日から24日は,「ひろしま食育ウィーク」です。本校でも,「ひろしま給食100万食プロジェクト」に取り組んでいます。
 21日(水)の給食は,栄養バランスがよい,「ひろしま」らしい,おいしいの三拍子がそろった「ひろしま給食」の「ひろしま!まんさいご飯」でした。黒鯛フレーク,広島菜漬,ちりめんいりこ,にんじんを炒めて味付けしたものをごはんと混ぜて,おいしくいただきました。
 給食,家庭,地域で広島の食材を生かした料理を作って,食べて,楽しみましょう!
画像1画像2

あいさつ運動

 10月19日(月)から23日(金)まで,児童会を中心に「あいさつ運動」を行っています。期間中,「南小のあいさつ三本柱」ができた人にシールを渡し,職員室前の「あいさつドラえもん」に学年ごとにはってもらいます。
 「三本柱」の「目を見てあいさつ」「笑顔であいさつ」「元気よくあいさつ」ができると,気持ちよく一日がスタートできますね。
画像1画像2

6年 修学旅行

 10月13日(火)・14日(水)に,6年生138名が修学旅行に出かけました。
 1日目は,WTCコスモタワーで昼食をとった後,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。宿泊するホテルがすぐ近くだったので,ハロウィーン・ホラー・ナイトもたっぷり楽しむことができました。
 2日目は,奈良公園へ。ガイド協会の方に,東大寺・二月堂・三月堂を案内してもらいました。昼食後,5時間半のバスの旅を終え,みんな無事に帰ってきました。
 学年テーマの「ふれあい」(フレンド・礼儀・新たな発見・一致団結)を実践し,思い出いっぱいの1泊2日となりました。
画像1画像2

畑の野菜でカレー作り!

春から育ててきた野菜を使ってカレーを作りました。
とても美味しくできて、大満足・大成功でした!
画像1画像2

楽しいPTCでした。ありがとうございました。(1年生)

画像1画像2画像3
9月25日金曜日に1年生のPTC活動が行われました。保護者の皆様,たくさん参加してくださり,ありがとうございました。
「しっぽとり」「たまいれ」「ボールおくり」の3つのゲームを行い,みんな最後まで一生懸命がんばっていました。楽しかったです。
ボールおくりで使ったボールは,各クラスにいただきました。大切に使わせていただきます。
この日のために早くから企画や準備をしてくださり,ありがとうございました。

3年生 海老山へ

 9月30日(水)の1・2校時に,3年生が「しおかぜ」の学習で海老山に行きました。クラスごとに海老山を歩きながら,自分なりの不思議やテーマをたくさん見つけることができました。
画像1画像2

ウォークラリー

 9月29日(火)の5・6校時に,全校でウォークラリーを行いました。
 各クラスがポイントになるクイズやゲームを用意し,ペア学年でチームを作って,校舎や体育館を回りました。子どもたちの笑顔あふれる2時間でした。
画像1画像2画像3

しゃぼんだま(生活科)1年生

画像1画像2
みんなでシャボン玉づくりをしました。
小さなシャボン玉は,ストローで吹いて。
大きなシャボン玉は,針金ハンガーを円くして毛糸を巻いたものをシャボン液につけ,そうっとそうっと持ち上げて作ります。ゆっくり動かすと・・・
「できた!」
「きれい〜!」
大きな大きなシャボン玉ができました。
ふわふわ,ゆらゆら,とてもきれいに空へ飛んでいきましたよ。

たけたん 宮島へ!

 9月18日(金)に,たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが,宮島へ校外学習に出かけました。8時半に学校を出発。楽々園駅から電車に乗り,宮島口からフェリーで宮島へ。神社にお参りした後,宮島水族館でアシカライブやいろいろな生き物を見たり,お弁当を食べたりしました。帰りも,マナーを守ってフェリーや電車に乗り,予定通り3時前には学校に到着。目的通り,お互いの交流を深めることができた楽しい一日になりました。
画像1画像2

水泳終了!

9月9日(水)の6年生(着衣泳)を最後に,今年度の水泳指導が無事終了しました。
保護者のみなさま,子どもたちの体調管理,水泳用具の準備等,ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2

3年生 海老焼きに挑戦!

 今年も,地域にお住まいの陶芸家の岡先生に,3年生が海老焼きを教わっています。
 8月31日に体育館で焼き物についてのお話を聞いた後,9月2日からはクラスごとに図工室で制作開始。ボランティアの方々にも助けていただきながら,素敵な作品ができあがりつつあります。
画像1画像2

避難訓練(地震・津波)

 9月2日(水)の2校時に,地震後に津波が発生したと想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,避難指示放送や先生の指示をよく聞いて,静かに素早く屋上に避難することができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138