最新更新日:2024/04/30
本日:count up290
昨日:288
総数:579002
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

おもちゃまつり

 11月18日(水)に,2年生が作ったおもちゃで遊ぶ「ぐんぐんきらきらおもちゃまつり」が開かれました。体育館には,工夫いっぱいのおもちゃがずらり。
 前半は,1年生を招待して「はじめの会」「たのしくあそぼう」「おわりの会」が行われました。2年生が遊び方の説明をした後,突然「アソブンジャーV2」登場!子どもたちは大喜びで,ますますおもちゃまつりが盛り上がりました。
画像1画像2

地域の方々と交流 2年生

 地域の方々といろいろな交流をして、とても楽しい時間を過ごしました。大きなまつぼっくりに飾りをつけ、ツリーにして地域の方々にプレゼントしました。同じ材料からそれぞれのアイデアでなツリーができました。この大きなまつぼっくりは2年生の保護者の方が遠くまで行き、集めて来てくださったものです。
画像1

地域の方と交流 2年生

画像1画像2画像3
11月12日 地域の方々と交流をしました。
 1、チューリップの球根植え  正面玄関の円形花壇に五色の球根を植えました。春が楽しみです。
 
 2、遊び交流  外では、だるまさんがころんだやはないちもんめなどをしました。教室では、じゃんけんやおはじきやにらめっこなどをしました。地域の方に、手で作る影絵やはんかちでねずみを作ることを教えていただきました。

 3、給食交流  いっしょに給食を食べました。食べながらお話もして楽しい給食時間でした。

コース別集団下校

 11月17日(火)に,不審者対応の避難訓練とコース別集団下校を行いました。
 2校時には,学校内に不審者が侵入したと仮定して,子どもたちが落ち着いてその状況を聞き取り,指示に従って安全に避難できるように練習をしました。
 放課後は,不審者による事件が発生したと仮定して,下校コースごとに安全に気をつけて下校しました。あいにくの雨でしたが,雨の日の安全な下校の仕方も確認することができてよかったと思います。
画像1画像2

校内音楽会の一言感想

11月7日
音楽会の当日,音楽会を終えた後の感想をみんなで発表し合いました。

***

ソプラノとアルトにちゃんと分かれて歌えてよかった。
間違えずに出来てよかった。
合奏で失敗せずに出来てよかった。
リズムに乗って楽しく出来てよかった。
移動がいつもより速くてよかった。
合奏が速くなりすぎてなくてよかった。
お母さんが手を振ってきて恥ずかしかった。
みんながリズムに乗って楽しい空間が出来てよかった。
間違えそうになったけど出来てよかった。
入退場のとき、しゃべっている人が少なかった。
振り付けを失敗してくやしかった。
緊張したけど楽しく出来てよかった。
ケンハモの音を間違えて、恥ずかしかった。
指揮者を見て間違えずに出来た。
ちょっとだけミスしたけど出来た。
振り付けを忘れかけていたけど、出来てよかった。
練習でも出来ていなかったところが出来てよかった。
指揮者を見てうまくできてよかった。
フラッシュが眩しかった。
フラッシュが邪魔で間違えそうになった。
指揮者を見ながらリズムをとってうまくできた。
心を一つに出来てうまくできてよかった。
木琴でリズムを取れてよかった。
初めてのグランドピアノだったけど、みんなとリズムを取れてよかった。
振り付けを忘れずに出来てよかった。
タンバリンで叩くところを間違えてくやしかった。
合奏・合唱とも間違えそうになったけどできてうれしかった。
指揮者を見ながら間違えずに上手にできてよかった。
昨日はドミドミのところが出来ていた。今日はミドミドになってしまった。
お母さんがジロジロ見てきたので、恥ずかしくて怖かった。

***

みんな,いろんなことを感じていたんだね。
うまくいったことばかりじゃないね。
いろんな気持ちを話せる仲間って,いいね。


図書館祭り

 11月16日(月)から27日(金)まで,図書委員会による「図書館祭り」が行われています。
 初日は,図書委員が集まって飾りを作っていました。「読書週間クイズ」の周りには,中学年の子どもたちが集まり,本を探しながら楽しそうに問題を解いていました。
画像1画像2

みなみふれあいまつり 3

 11月7日(土)に行われた「みなみふれあいまつり2015」は,雨が心配されましたが,天気も味方し盛大なおまつりになりました。
 写真は,おやじの会による焼きそばコーナー,執行部によるわたがしコーナー,そして遊びコーナーのスーパーボールすくいです。子どもたちは大喜びで,いろいろなコーナーを楽しんでいました。
 PTAのみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

じょうずに手をあらおう(1年生)

広島市保健所から講師の先生に来ていただいて,「上手な手洗い」の学習を行いました。

始めに手の汚れが残りやすい場所を塗り絵で確認した後,自分の手の汚れを見ようと,綿で手をしっかり拭いてみると・・・始めは白かった綿が茶色くなってビックリ!
最後に,汚れをきれいに落とす手洗いの方法を教えていただきました。

給食前の手洗いを,とても丁寧に教えていただいたことを守ってできていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしたよ!

画像1画像2
みんないつ抜くのか楽しみにしていたいもほり。
出来はあまりよくなかったけどがんばって収穫しました!

ドッジボール大会 2年生

画像1画像2
 10月30日
 ドッジボール大会が、ありました。休憩時間や体育に時間にどの学級も練習をしました。みんな一年の時より上手になっています。優勝は、四組の白組でした。
 

みなみふれあいまつり 2

 11月7日(土)にPTA主催の「みなみふれあいまつり2015」が開かれました。これは,「親子のふれあい」「PTA会員相互の親睦」「地域社会との連携」を趣旨として開催されるバザーです。
 11時50分からグラウンドでオープニングセレモニーが行われ,マナー標語の表彰や「五日市南学区子ども会バトンクラブ」による素敵な演技の披露などがありました。
 その後,東校舎とグラウンドでバザー・遊びコーナーが始まりました。理科室では,3年生が作った「海老焼き」の展示もありました。工作コーナーも大人気でした。
画像1画像2画像3

【総合】「だいすきやはたがわ」の学習(4年生)

画像1
これまでの4年生の総合の的な学習の時間(しおかぜ)の様子を紹介します。
「だいすきやはたがわ」です。

4年生カテゴリの中にありますので,
是非のぞいてみてください。



***

堀内さんをお迎えして

八幡川探険

八幡川クリーンさくせん

IC玉れんが作り

学年集会ごみ報告会



もう一言!

音楽会  2年生

画像1画像2画像3
 11月7日(土)
 音楽会 

・発表前に発声練習をしました。そして、合奏は昨日は、速くなったのでそこを気をつけて練習しました。
・体育館前で、待っているみんなは、少し緊張気味です。
・いよいよ発表。
・発表後に、「今の気持ちをお顔で表してください。」と話すとみんなすてきなほほえみの花でした。 

音楽会 & みなみふれあいまつり

 11月7日(土)の音楽会には,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの奏でる素敵なハーモニーをじっくり聞いたり,がんばる姿をしっかり見たりしていただけたことと思います。
 「みなみふれあいまつり」では,たくさんの保護者のみなさまにお世話になり,ありがとうございました。子どもたちはとても楽しそうで,笑顔あふれる午後のひとときとなりました。
画像1画像2

11月6日(金) 校内音楽会4

 5年生は「カルメン前奏曲」の合奏と「島人ぬ宝」の合唱。いろいろな楽器や掛け声・指笛などが効果的に使われていました。
 6年生は,修学旅行のバスの中でも練習した「いのちの歌」の合唱と,「シング シング シング」の合奏。それぞれのパートで動きを工夫し,見事なパフォーマンスを披露しました。
画像1
画像2

11月6日(金) 校内音楽会3

 5・6年生の中から立候補した「八幡川バンド」による演奏に合わせ,みんなで「大好き八幡川」を歌いました。歌詞は4年生が準備しました。
画像1
画像2

11月6日(金) 校内音楽会2

 2年生は「さかそう 伝える花 ほほえみの花 きみとぼくの間に そして 世界中に」という思いを込めて,「伝える花」と「きみとぼくの間に」を歌い,「小さな世界」を合奏しました。
 3年生は上手になったリコーダーで「ブラックホール」と「聖者の行進」を演奏し,「赤いやねの家」を歌いました。
 4年生は「Tomorrow」の合唱と,「マリア&トラップ ファンタジー」の合奏。ミュージカル映画「サウンド オブ ミュージック」から3曲をメドレーで演奏しました。
画像1
画像2
画像3

11月6日(金) 校内音楽会1

 2・3校時に,体育館に全校児童が集まり,校内音楽会を行いました。
 1年生による「はじめのことば」に続き,みんなで校歌を歌い,各学年の発表が始まりました。
 1年生は「そらのした じめんのうえ」の歌と,「あえてよかった」の合奏。音楽に合わせた動きがとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会

11月6日(木)

とても素敵な音楽会になりました。

どの学年も,よくがんばりました。



全学年の曲目を紹介します。

合唱曲のみ音声をリンクしております。

******

1年生
「★そらのした じめんのうえ」               
「あえて よかった」

2年生
「★伝える花
「★きみとぼくの間に
「小さな世界」

3年生
「ブラックホール」
「聖者の行進」
「★赤いやねの家

4年生
「★Tomorrow
「マリア&トラップファンタジー」  

全学年&八幡川バンド
「★大好き 八幡川

5年生
「★島人ぬ宝
「カルメン前奏曲」

6年生
「★いのちの歌
「シングシングシング」
おまけ

音楽会

ついに音楽会の日になりました!
これまでの練習の成果がしっかり発揮されることでしょう。
写真は,たけのこ学級の素敵な飾りと,5日の2年生の練習の様子です。
1年生も保育園の子どもたちも静かに聞き入っていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138