最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:249
総数:583185
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

いもほりをしたよ!

画像1画像2
みんないつ抜くのか楽しみにしていたいもほり。
出来はあまりよくなかったけどがんばって収穫しました!

ドッジボール大会 2年生

画像1画像2
 10月30日
 ドッジボール大会が、ありました。休憩時間や体育に時間にどの学級も練習をしました。みんな一年の時より上手になっています。優勝は、四組の白組でした。
 

みなみふれあいまつり 2

 11月7日(土)にPTA主催の「みなみふれあいまつり2015」が開かれました。これは,「親子のふれあい」「PTA会員相互の親睦」「地域社会との連携」を趣旨として開催されるバザーです。
 11時50分からグラウンドでオープニングセレモニーが行われ,マナー標語の表彰や「五日市南学区子ども会バトンクラブ」による素敵な演技の披露などがありました。
 その後,東校舎とグラウンドでバザー・遊びコーナーが始まりました。理科室では,3年生が作った「海老焼き」の展示もありました。工作コーナーも大人気でした。
画像1画像2画像3

【総合】「だいすきやはたがわ」の学習(4年生)

画像1
これまでの4年生の総合の的な学習の時間(しおかぜ)の様子を紹介します。
「だいすきやはたがわ」です。

4年生カテゴリの中にありますので,
是非のぞいてみてください。



***

堀内さんをお迎えして

八幡川探険

八幡川クリーンさくせん

IC玉れんが作り

学年集会ごみ報告会



もう一言!

音楽会  2年生

画像1画像2画像3
 11月7日(土)
 音楽会 

・発表前に発声練習をしました。そして、合奏は昨日は、速くなったのでそこを気をつけて練習しました。
・体育館前で、待っているみんなは、少し緊張気味です。
・いよいよ発表。
・発表後に、「今の気持ちをお顔で表してください。」と話すとみんなすてきなほほえみの花でした。 

音楽会 & みなみふれあいまつり

 11月7日(土)の音楽会には,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの奏でる素敵なハーモニーをじっくり聞いたり,がんばる姿をしっかり見たりしていただけたことと思います。
 「みなみふれあいまつり」では,たくさんの保護者のみなさまにお世話になり,ありがとうございました。子どもたちはとても楽しそうで,笑顔あふれる午後のひとときとなりました。
画像1画像2

11月6日(金) 校内音楽会4

 5年生は「カルメン前奏曲」の合奏と「島人ぬ宝」の合唱。いろいろな楽器や掛け声・指笛などが効果的に使われていました。
 6年生は,修学旅行のバスの中でも練習した「いのちの歌」の合唱と,「シング シング シング」の合奏。それぞれのパートで動きを工夫し,見事なパフォーマンスを披露しました。
画像1
画像2

11月6日(金) 校内音楽会3

 5・6年生の中から立候補した「八幡川バンド」による演奏に合わせ,みんなで「大好き八幡川」を歌いました。歌詞は4年生が準備しました。
画像1
画像2

11月6日(金) 校内音楽会2

 2年生は「さかそう 伝える花 ほほえみの花 きみとぼくの間に そして 世界中に」という思いを込めて,「伝える花」と「きみとぼくの間に」を歌い,「小さな世界」を合奏しました。
 3年生は上手になったリコーダーで「ブラックホール」と「聖者の行進」を演奏し,「赤いやねの家」を歌いました。
 4年生は「Tomorrow」の合唱と,「マリア&トラップ ファンタジー」の合奏。ミュージカル映画「サウンド オブ ミュージック」から3曲をメドレーで演奏しました。
画像1
画像2
画像3

11月6日(金) 校内音楽会1

 2・3校時に,体育館に全校児童が集まり,校内音楽会を行いました。
 1年生による「はじめのことば」に続き,みんなで校歌を歌い,各学年の発表が始まりました。
 1年生は「そらのした じめんのうえ」の歌と,「あえてよかった」の合奏。音楽に合わせた動きがとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会

11月6日(木)

とても素敵な音楽会になりました。

どの学年も,よくがんばりました。



全学年の曲目を紹介します。

合唱曲のみ音声をリンクしております。

******

1年生
「★そらのした じめんのうえ」               
「あえて よかった」

2年生
「★伝える花
「★きみとぼくの間に
「小さな世界」

3年生
「ブラックホール」
「聖者の行進」
「★赤いやねの家

4年生
「★Tomorrow
「マリア&トラップファンタジー」  

全学年&八幡川バンド
「★大好き 八幡川

5年生
「★島人ぬ宝
「カルメン前奏曲」

6年生
「★いのちの歌
「シングシングシング」
おまけ

音楽会

ついに音楽会の日になりました!
これまでの練習の成果がしっかり発揮されることでしょう。
写真は,たけのこ学級の素敵な飾りと,5日の2年生の練習の様子です。
1年生も保育園の子どもたちも静かに聞き入っていました。
画像1画像2

ぞうぐみさんとの交流会(1年生)

 もうすぐ音楽会。みんな一生懸命練習しています。
 今日は,1,2年生の合同練習を行い,互いに練習の成果を見せ合いました。五日市南保育園の園児さんと先生方にも来ていただきました。
 いつもより緊張した様子の子どもたちでしたが,一生懸命がんばっていました。
「2年生は,声もきれいで,いろいろな楽器を使っていてすごいな。」
「1年生は,黒鍵も使って演奏していてがんばっていたね。」
など,感想も発表しあって,音楽会への意欲も一層大きくなったようでした。
保育園の先生からも,たくさんほめていただいて,とても嬉しそうなみんなでした。
画像1
画像2
画像3

さいたよ ぼくらの花集会  2年生  その2

画像1画像2画像3
 3,エビカニクス  エビとカニがやってきました。「げんきカニ?」「みんなもおど るカニ?」「よういは、エービー?」 みんな「エービー」ミュージックスタート   エビ エビ カニ カニ ワー  と楽しく踊りました。
 
 集会終了後、もう一度音楽が流れ ステージの上にも上がり大盛り上がりでした。 

さいたね ぼくらの花集会 2年生

画像1画像2画像3
 10月9日 「さいたね ぼくらの花集会」 一学期最後の日に一学期がんばったお祝いのお楽しみ会をしました。
 ゲームを三つしました。どれも大盛り上がりでした。

 1,おみこし わっしょい  折り返し時点では四人で「わっしょい。わっしょい。」 と大きな声でおみこしをかつぎあげてリレーをしました。
 
 2.おたんじょうび  同じお誕生月の人同士が話をしないで集まりました。それから「だれにだって おたんじょうび」を踊りました。  

3年生 海老焼き展示

3年生が取り組んでいた「海老焼き」が完成!
7日(土)の「みなみふれあいまつり」で展示するため,理科室に運び,きれいに並べています。
みなさま,ぜひ東校舎2階の第1理科室へ!素敵な作品をご覧ください。
画像1画像2

学校へ行こう週間

校門の周りの桜の木が,きれいに紅葉しています。
11月2日(月)から7日(土)まで「学校へ行こう週間」です。
子どもたちのがんばる姿や学校の様子などを,ぜひ見に来てください。
画像1画像2

職場体験

 10月27日(火)から29日(木)まで,五日市南中学校の2年生が職場体験に来ています。子どもたちの学習を支援したり,一緒に遊んだり,学校の周りや校舎内の環境整備を手伝ったりと大活躍です。
画像1

あいさつ運動終了

 児童会による「あいさつ運動」は先週で終わり,職員室前の「あいさつドラえもん」はシールでいっぱいになりました。引き続き「目を見て」「笑顔で」「元気よく」あいさつを続けていきましょう!
画像1

共同作業〜遊具ペンキ塗り

 業務の先生方が,運動場の遊具のペンキを塗り直してくださっています。先週は,さび落としの後さび止めを,今週はその上に何度もきれいな色を重ね塗り。ペンキが乾いて,カラフルに変身した遊具を使えるようになるのが楽しみですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138