最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:85
総数:138854
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

平和学習

原爆ドーム原爆死没者慰霊碑
 12月2日(金)に平和学習のため,広島平和記念公園に行きました。初めての公共交通機関を使っての校外学習でしたが,電車の中で出会った方々に温かい言葉を掛けていただきながら,ルールを守って行動することができました。
 広島平和記念公園に着いてからは,原爆ドーム,原爆の子の像,被爆アオギリ,原爆死没者慰霊碑,原爆供養塔,韓国人原爆犠牲者慰霊碑をまわり,それぞれにこめられた人々の思いや,願いを知ることができました。
 平和記念資料館では,真剣に展示物や写真を見つめ,原子爆弾の被害の大きさや戦争の恐ろしさを感じていました。
 「75年間は草木も生えない。」と言われていたことを知り,子どもたちは「まだ75年も経ってないのに,草木どころか電車もあるしビルもたくさん建ってすごいね!」とヒロシマの復興の力にも感動していました。

盲導犬の理解学習

画像1
 11月18日(金)に盲導犬の理解学習がありました。広島ハーネスの会から清水和行さんにお越しいただき,いろいろなお話を聞くことができました。自分たちが当たり前のように過ごしている毎日にも,目の不自由な方にとっては困難なことがたくさんあること,盲導犬はそのような生活を助けてくれる犬であることを学びました。清水さんは盲導犬ルーラとともに,体育館の中を歩く様子をみんなに見せてくださいました。自分だけなら簡単に通れるのに,清水さんと一緒だと狭い道や階段を避けて歩いたり,清水さんが壁にぶつからないようにそばを歩いたりするルーラを,子どもたちは身を乗り出して見つめ,感動していました。
 「信号の色や,乗り物での座席の位置などを教えてもらえると助かります。」という清水さんの言葉がありました。これから街で目の不自由な方を見かけたときには,自分たちにできることを考え,率先して行動してほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1
 10月21日(金)の4時間目にリコーダー講習会がありました。全国を飛び回って,リコーダーの基礎知識や美しい音色を出すこつを教えておられる小林達夫先生を講師にお招きしました。「リコーダーをもっともっと上手に演奏したい。」という子ども達の声に「欲張りだねぇ。」と笑顔で答える小林先生。冗談を交えながら,子どもたちをぐいぐい引きつける巧みな話術で,リコーダー名人になる五つのこつを伝授してくださいました。そして,「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」,「ドラえもん」等の曲を次々に演奏され,その音色の美しさに子ども達は静かに聴き入っていました。きれいな音を聴いて「音貯金」をすることの大切さを教えてくださいました。小林先生のリコーダー演奏でたくさん「音貯金」をした子どもたちは,今,音楽発表会に向けて,練習を頑張っています。

お好み焼き教室

講師の先生の説明に興味津々な子どもたち一生懸命作っています
 10月12日(水),13日(木)に学年学級活動で,お好み焼き教室を行いました。先日,社会見学に行ったオタフクソース(株)のお好み焼き課から,講師の先生を迎えました。お好み焼きの作り方を教えていただき,いざ,鉄板の前へ。生地をしき,材料をのせて,ドキドキしながらひっくり返します。うまくできたグループからは,歓声があがっていました。親子や友達同士で会話も弾み,協力しながらお好み焼き作りを楽しんでいました。自分たちで作ったお好み焼きは格別なおいしさで,「おうちでも作ってみたい!」という声をたくさん聞きました。

遠足

画像1
4月20日に広島市植物公園に遠足に行ってきました!
坂道も多く長い道のりでしたが,みんな励まし合いながら頑張って歩きました。
遊具で遊んだり,きれいに咲いた桜の下で鬼ごっこをしたりと,終始楽しそうな笑い声が響いていました。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711