最新更新日:2024/03/04
本日:count up40
昨日:69
総数:136260
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

国旗、校旗掲揚練習(5年生)

2月28日(水)

新6年生としての仕事の一つに、
国旗、校旗掲揚があります。

それぞれの旗を大切に扱うこと、
旗を揚げる時に気をつけることなどを
学びました。

明日から、責任もって、役割を果たすぞ、
という気持ちになっている
子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5年生)

2月28日(火)

6年生を送る会で、
全校のみんなと、
思い出に残る時間を過ごしました。

5年生は、
6年生へ「挑戦状」と題して
綱引き一本勝負を挑みました。
結果は、さすがの6年生の勝利でした。

次の最高学年として、
がんばるぞ、という気持ちを新たにしました。
画像1
画像2

水溶液(5年生)

2月20日(火)

理科の水溶液の学習では、
食塩を水に溶かす実験をしています。

食塩を多く溶かすには、
どのようにすればいいのか、
考えながら実験をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ♪六年生をおくる会♪

 先日、六年生をおくる会に参加しました。委員会や縦割り班活動、頼もしく学校をリードしてきてくれた六年生。特に一年生は、給食や掃除などたくさん支えてもらってきました。たくさんのありがとうの気持ちをまずペンダント作りに込めました。六年生はそれを付けて会に来てくれました(^^)
 一年生は、「365日の紙飛行機」のうたを呼びかけを交えて発表しました。六年生にしっかりと感謝の思いを届けられたと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽科「聖者の行進」の合奏 3年生

音楽の授業でみんなで合奏の練習をしています。みんなで音を合わせることがとても難しいです。どうやったら上手くいくか、意見を出し合いながら、取り組んでいます。これからも、みんなで音と心を合わせて頑張ります。
画像1

能登半島地震災害義援金 募金活動について  2月1日 2日

先日、児童会の子たちが正門で、募金活動をしました。
毎年、ユニセフ募金をしていますが、今年は、年始に起こった能登半島地震災害義援金募金に変更しました。

五日市東小へたくさんの気持ちと募金が届き、総額108251円になりました。
募金をするための封筒にメッセージを書いていた子もいました。たくさんのご協力と暖かい気持ちをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科「モチモチの木」3年生

国語では「モチモチの木」という物語を学習しています。中心人物である豆太とじさまの関係性や性格について、みんなで読んだあとに話し合いました。なぜそのように考えたのかも、教科書の本文を根拠にして理由もしっかりと伝えることができました。明日からは、場面を細かく読んでいきます。
画像1
画像2

五日市中学校 竹野先生のお話(6年生)

2月2日(金)
五日市中学校から竹野先生にお越しいただき、
中学校がどのようなところなのかにつて
1時間話をしていただきました。
授業時間が変わることや、部活のことなど
興味津々に聞いていました。
画像1
画像2

2月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の皆さんと貼り替えました。2月は「こころのなまけオニをおいはらおう」です。皆さんの心の中に、「なまけオニ」はいませんか?豆まきをして、「なまけオニ」をやっつけましょう!

赤ちゃん新聞(5年生)

1月24日(水)

理科の「人のたんじょう」の学習で、
調べたことをタブレットでまとめて、
発表しました。

人が、母親の胎内で育つ様子や、
メダカとの違いなどを、
写真やイラストを交えて、
各自でまとめました。

振り返りでは、
「38週間もの長い期間、
お母さんのおなかの中にいたと知り
驚きました。感謝したいです。」
との発言も出ていました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び朝会(5年生)

1月23日(火)

今回の体育朝会は、
短縄を使った体力作りがテーマでした。

とても冷え込んだ朝でしたが、
てきぱきと運動場に集合した子ども達。

グーチョキパー跳びや、
3分間跳びなどに取り組みました。

子ども達は、体がぽかぽかして
笑い声も出るなど、
いい表情の朝会でした。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

1月22日(月)
学校薬剤師の宗先生に来ていただき、
薬物に関してのお話をしていただきました。
自分自身や周りの人に関わることなので、
みんな真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

天野先生お別れ会(6年生)

1月19日(金)
産休に入られる天野先生とお別れする会を
6年1組で行いました。
最後には、学年全員が集まり
サプライズプレゼントを渡し、
今までの感謝を伝えました。
画像1
画像2
画像3

書き初め会(6年生)

1月10日(水)
体育館に集まり、書き初めを行いました。
冬休みに練習した「伝統を守る」の字を
一画一画丁寧に描き上げました。
書き終わった人は、自分の今年の抱負を
半紙に書きました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(6年生)

1月9日(火)
年が明けて最初の登校日。
残りの小学校生活をどのように
過ごしていくかを改めて確認し、
気持ちを新たに学校生活をスタートさせました。
画像1
画像2

書きぞめ会(5年生)

1月18日(木)

先週、体育館で、
書きぞめ会を行いました。

自分史上最高の、
「強い決意」という文字を書くことを目標に、
子ども達は、全力で取り組んでいました。
画像1
画像2

1月16日 保健朝会

画像1画像2
 1月の保健朝会は、「じょうずに手をあらおう!」をテレビ放送しました。
 11月の保健委員会で行った、手の汚れを見る実験の結果を見てもらい、手洗いが大切、と確認しました。次に、洗い残しのない手洗いをするために作った「手洗い歌」を、合唱クラブの皆さんの素敵な歌声で聞いてもらいました。この「手洗い歌」は毎日給食時間に放送するので、今日の放送を思い出しながら手洗いをしてもらいたいと思います。

1年生 たこあげ

 新年明けましておめでとうございます。教室に元気な子どもたちの声と笑顔が戻ってきました!冬休みにあった嬉しかったことや楽しかったことの話をたくさん教えてくれました。本年もよろしくお願いいたします。

 本年最初の図画工作の学習で凧づくりをしました。凧が出来たら、早速学校自慢の広い校庭で凧あげをしました。元気いっぱい走り回って凧を空にあげました。風を上手くつかまえようと風向きを考えている子もいました。持ち帰ったあとも木や電線に気を付けながらぜひ凧あげを楽しんでみてください♪
画像1
画像2
画像3

1月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の人と一緒に張り替えました。1月は「ダジャレ水族館」です。今年も、みなさんの笑顔があふれる1年になりますように、と願いを込めて貼りました。掲示を見て、クスッと笑いながら、生活習慣を振り返ってみてください。

5年生 音楽科

オーケストラ曲「剣の舞」の学習後、
特別ゲストとして中田先生に来ていただきました。
中田先生の手にある楽器は?と問いかけると、
子どもたちは嬉しそうに「クラリネット!」と、
大正解。
中田先生から、たくさんのボタンや、
音の出る仕組みなどについて教えていただきました。
発表会で歌った「いのちのまつり」
クラリネットバージョンを聴いた後は、
たくさんのリクエストに応えていただき、
大喜びの5年生でした。
本物に触れる貴重な体験ができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711