最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:89
総数:139198
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

八幡川で生き物観察をしました。

画像1画像2画像3
 9月8日(月)、八幡川で生き物観察をしました。今回は、学年学級活動だったので、講師の方や保護者の参加もあり、大勢で出かけました。
 8月に降り続いた雨の影響か、川底や川原に砂や小石が溜まり、夏休み前に来た時よりも川が浅くなっていました。
 6グループに分かれて生き物探しをしました。探した後、見つけた生き物について講師の方からお話を聞きました。同じように見えていた小さな魚やカニもよく見ると模様や目の付いている位置などが違っていて、子どもたちは名前を教えてもらって、熱心にメモをとっていました。
 観察をするだけでは自然を守ることはできないという話を子どもたちもうなずきながら聞いていました。まとめの学習では、自分たちが自然を守っていくためにできることを考えていきたいと思います。
 

ヘチマが2階まで伸びました。

 夏休みの間にヘチマが大きく育ちました。芽が出るのが遅く、7月になってもネットに届かないくらいの大きさだったので心配していましたが、8月になってからぐんぐん伸び始め、8月下旬には南校舎の2階を越える高さまで伸びました。雄花も雌花も咲きそろい、つぼみもたくさん付いているので、これから観察していくのがとても楽しみです。
 しかし、大きく育ったのはヘチマだけではありません。花壇の雑草ものびのびと育ってしまいました。そこで、9月1日(月)には、みんなで草抜きをしました。すっきりと日当たりの良くなった花壇で、もっともっと大きくヘチマが伸びていくようにみんなで世話を続けていきたいと思います。。
画像1画像2画像3

学校が始まりました。

画像1画像2画像3
 長かった夏休みが終わり、学校が始まりました。
 8月29日(金)には、久しぶりに会った友達と、夏休みの出来事を話したり、夏休みにつくった作品を見せ合ったりして、楽しく過ごすことができました。作品を紹介するときはどきどきしながら発表しましたが、友達の作品を見るときは、「すごい。」「上手。」「どうやってつくったの。」と感心した様子で見ていました。
 夏休みの宿題のたしかめテストも一生懸命取り組みました。
 まだまだ暑い日が続きますが、この調子で、これからも頑張っていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711