最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:77
総数:140240
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

音楽(3年生)

10月25日(水)

鑑賞で弦楽器を学習した3年生の音楽に、
特別ゲストが来てくださいました!
3年生はみんな、「だれだろう?」とわくわく。
山本先生が、本物のコントラバスを持って登場。
目の前の大きい楽器に、歓声があがりました。
楽器について説明してくださり、
大人気の「唱」の演奏も披露してくださいました。
先週の芸術鑑賞に続き、本物の音に触れる、
貴重な機会となりました。

画像1
画像2
画像3

理科「太陽とかげ」3年生

?方位磁針で方角を確認した後、9時、12時、14時の太陽の位置を確認し、かげがどこにできるのか調べました。太陽は東から南の空を通って西に沈んでいきます。
反対に、影は西から北、そして東にできることが分かりました。遮光板で太陽を見る活動も、楽しんでいました。太陽が月のように見えて、お月見のようだとみんな喜んでいました。
画像1
画像2

オタフクお好みソース工場見学 3年生

10月4日(水)
秋晴れの中、西区の商工センターにある、オタフクお好みソース工場に見学に行きました。お好みソースの歴史や工場の工夫など、たくさん教えていただきました。お好みソースの賞味期限は製造から2年間だそうです。学校で、貴重な学びのまとめをして行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

くぎ打ちトントン 3年生

図工の時間にくぎ打ちの練習をしました。初めての金槌や釘に緊張しながら取り組んでいました。けがなく安全に、楽しみながら練習に取り組むことができました。
画像1
画像2

ちいちゃんのかげおくり 3年生

体育の時間に、国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる、かげおくりを実際にやってみました。瞬きをしないで、影を10数えるまで見つめ、空を見上げると、自分の影が空に浮かびます。
「うつったー!すごーい!」
「かげおくりができそうな空だな。」
ちいちゃんにとって、かげおくりは家族との大切な思い出ですが、みんなにとってかげおくりは、クラスのみんなとの楽しい思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 あゆみ渡し(6年) 給食終了(6年)
3/19 第48回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 子ども安全の日 給食終了(1〜5年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711