最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:84
総数:139088
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

図画工作科の授業

画像1
 3年生は、図画工作科の「切って かき出し くっつけて」の学習で、用具や手を使って、粘土で形をつくる活動をしました。
 児童は、用具で粘土を切ったり、かき出したりしながら、手では作ることができない形を楽しんでいました。また、できた形を組み合わせて、思い思いに作品をつくっていました。

ホウセンカの芽が出ました

画像1
 3年生が、理科の「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカやヒマワリを育てています。
 自分たちが先日まいた種が、発芽していることに気付いた子どもたちは、「芽が出た。」「ハートの形をしている。」と喜んでいました。

初めての国語辞典の学習

画像1画像2画像3
 3年生は、国語科の「国語じてんのつかい方を知ろう」の学習で、国語辞典の仕組みと引き方について学習しました。
 児童は、この学習を楽しみにしていました。これから様々な場面で、国語辞典を使い、使い方に慣れ、言葉の力を豊かにしてほしいと思います。

もうすぐ運動会です。

画像1画像2
 3年生は、運動会に向けて、毎日元気に練習を頑張っています。
 今年は、決められた動きだけでなく、自分たちで振り付けを考えることにも挑戦しています。お互いが考えを出し合いながら、よいところを認め合い、仲良く取り組んでいます。

国語科の学習

画像1画像2
 3年生は、国語科の「自分をしょうかいしよう」の学習で、友だちに自分のことを紹介する文章を書きました。書くための材料を見付け、メモに書き出し、そのメモをもとに文章を書きました。
 書いた文章を読み合う学習では、初めて知ってすごいと思ったこと、自分と同じだと思ったこと、もっと知りたいと思ったことなど、たくさんの感想を伝え合っていました。

初めての毛筆

画像1
 3年生になると、書写の時間に「毛筆」の学習をします。児童は、習字道具が届いたときに大喜びで、毛筆の授業をとても楽しみにしていました。
 この日は、道具の置き方や使い方、手入れの仕方などを学びました。その後、墨を付けて線を書きました。とても落ち着いて取り組んでいました。

音楽科の授業

画像1
 3年生になって、音楽科の授業は、音楽室で行っています。子どもたちは、専科の先生の授業をとても楽しみにしています。
 この日は、「この山光る」を、きれいな歌声で歌っていました。

ホウセンカの種を植えました!

画像1
 3年生は、理科の「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカの種を観察して記録し、ビニールポットに植えました。
 子どもたちは、毎日、芽が出ることを楽しみにしながら、観察したり水やりをしたりしています。

運動会練習

画像1
 3年生は、6月1日に行われる運動会に向けて、練習を始めました。
 元気よく声を出しながら、ダンスの練習に取り組んでいます。本番でかっこよく踊れるように、がんばります。

町探検に行きました。

画像1
 3年生は、社会科の「学校のまわりの様子」で、町探検に出かけました。学校の西側から南側の地域を探検しました。
 土地の様子や道の様子、八幡川の自然や橋などに注目して、探検しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711