最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:70
総数:139644
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

広がれつながれ

 9月12日(金),5・6時間目に体育館で図画工作科の「広がれつながれ」の学習に取り組みました。それぞれのグループで何をつくるかを事前に話し合い,カラービニール袋を20枚使って大きな作品をつくりました。
 様々な色のビニール袋を広げたり,膨らましたり,つなげたりして,子どもたちは思い思いに作品づくりに取り組んでいました。友達と協力しながら楽しそうに作品をつくっており,見ているこちらも楽しい気持ちになりました。
 作品が完成して,自分たちがつくった作品で遊びました。みんなで力を合わせてつくった作品なので,いつも以上に達成感を感じたようでした。
画像1画像2画像3

盲導犬のお話

画像1画像2画像3
 9月10日(水)は参観日でした。ハーネスの会の清水和行さんと盲導犬のルーラちゃんをお招きして,盲導犬のお話を聞きました。
 清水さんが盲導犬の仕事についてお話ししてくださっている間,ルーラちゃんはとても静かに伏せて待っていました。体育館の中はとても暑かったのですが,自分の仕事に集中しているルーラちゃんの姿を見て,子どもたちはとても感心していました。実際に,子どもたちの近くを清水さんとルーラちゃんが歩き,盲導犬がどのように目の見えない人を導くのかを見ることができました。
 盲導犬と町で出会ったときの注意点を3つ教えていただきました。1つ目は,食べ物を与えてはいけないこと。2つ目は,盲導犬に触れないこと。3つ目は,盲導犬に声を掛けないことです。盲導犬が仕事に集中できるように,私たちも気を付けなければならないことを学びました。
 最後に,清水さんは子どもたちの質問に答えてくださいました。子どもたちにとって,とても貴重な学習となりました。清水さん,ルーラちゃん,本日はありがとうございました。

どこまで泳げるかな

画像1画像2画像3
 9月1日(月),3年生最後の水泳の授業をしました。夏休み前までに練習してきたクロールで,どこまで泳げるか記録をとりました。「夏休みに練習したよ!」と張り切っている子もいました。
 記録をとる前に,泳ぐときのポイントを確認しました。みんな真剣に話を聞いていて,やる気満々です。テストのときには,練習の成果がしっかり出ていました。12メートルを泳ぎきる子もたくさんいました。「最後まで泳げたよ!」と喜ぶ子どもの姿を見て,私たちも嬉しく思いました。
 子どもたちは,もうすでに来年の夏の水泳の授業が楽しみになったそうです。

夏休みが終わりました

 長い夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に響いています。
 8月29(金)に朝会があり,校長先生のお話を聞きました。これからは前期のまとめの時期です。新しい目標を持って,頑張ってほしいと思います。

 教室に戻ると,教室や廊下や階段をきれいに掃除しました。きれいな学校で勉強しようという気持ちで,丁寧に掃除をしました。ピカピカになった机を見て,子どもたちも頑張るぞという気持ちが高まったようです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711