最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:37
総数:140162
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

平和集会

画像1
 夏休みも半分が過ぎようとしています。久しぶりに会う子どもたちは、真っ黒に日焼けしていて、元気よく過ごしているんだなぁと思いました。

 8月6日、今日は68年目の原爆の日です。学校に集まり、みんなで平和記念式典を見たり、校長先生のお話を聞いたり、6年生の作文を聞いたりして、平和について考えました。とても、真剣に聞いている姿が印象的でした。

〜みんなの感想〜
「みんなが仲よく暮らせる世界にしたい。」
「家族といることが平和じゃないかな。」
「戦争は二度としてはいけないと思う。」
「みんながずっと生きられる地球で、幸せがいっぱいあるといいな。」

 たくさんのすてきな思いを聞くことができました。今日はとても大切な勉強ができましたね。

初めての大プール!

画像1画像2画像3
 太陽がギラギラと元気な季節になりました。暑さに負けずにがんばる子どもたちを見て、いつもパワーをもらっています。

 3年生になり、今年から大プールで水泳をすることになりました。並ぶ位置も変わり、みんなドキドキしているようでした。
 プールの中に入ると、「深い!!!」という子が多かったです。最初はもぐるのが怖くてすぐに顔を上げていましたが、10分もすれば楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。
 授業が終わるころには、「まだ泳ぎたかったなぁ。」と言っていました。

 たくさん練習して、バタ足がうまくなりました。夏休みにしっかり練習して、9月にはもっと長く泳げるようになれたらいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711