最新更新日:2024/10/30 | |
本日:65
昨日:70 総数:151201 |
ボール遊び(1年生)
10月29日(火)
外体育では、 「ボール遊び」の学習をしています。 両手でボールを投げ上げて、 何回拍手できるか数えたり、 キャッチボールをしたりしています。 また、円の外側から、 中心のコーンを的にして、 簡単な的当てゲームをしました。 これからまだまだ、 ボールに慣れていきたいです。 第3回クラス会議 4年生
国語では、話す聞く活動として、クラス会議を行っています。これまでに今週の夢の給食のメニュー、音楽発表会のスローガンを決めてきました。今回の議題は、後期にクラスみんなで頑張ることです。司会、タイムキーパー、書記、アイデアマンの役割に別れて、意見を交流しあいました。質問に対しても、きちんと自分の考えを伝えることができ、回を増すごとにみんなの成長を感じました。
後期からは、手を洗うこと、授業内で発表に対してもっと反応すること、残食をなくすこと、をみんなで頑張ります。お疲れ様でした! キックベースボール 4年生
体育ではキックベースボールの試合をしています。ルールもしっかり分かってきて、チームで声を掛け合いながら頑張っています。反省を生かして、次回も頑張りましょう。
日々の学習 4年生
算数では倍の計算をしています。みんな説明上手です。道徳では花さき山について学習しました。クラスみんなの優しさで、4-1の花さき山が満開に咲いています。
せんのぼうけん(1年生)
10月25日(金)
図工の「せんのぼうけん」の学習では、 ローラーで線をひいて、 その線からイメージを広げて 描きました。 子ども達は、 「道に見える!」 「迷路に見える!」 などと言いながら、 楽しそうに描いていました。 クラスみんなで決めるには 4年生
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習では、クラスみんなで一つのテーマに対して意見を出し合い、決めていくクラス会議をしています。はじめのテーマは、「今週の給食のメニュー、これだったら嬉しいな」です。二つ目は、「音楽発表会のスローガン決め」でした。回を増すごとに、意見が活発化して、進行も上手になっています。
涼しくなると、、、4年生
秋も深まり、涼しくなってきました。サクラやヘチマの様子も春から夏、夏から秋へと変化しています。
みんな遊び 4年生
毎週金曜日の昼休憩は4年生全クラス、みんな遊びの日です。みんな遊び係が中心となって、クラスみんなで遊んでいます。楽しい時間はあっという間ですね。
キックベースボール 4年生
体育科では、キックベースボールの学習をしています。チームで協力して、楽しく活動しています。
地域連携「童心寺と戦時」 4年生
久保田詳三さんが4年生のために、童心寺や原子爆弾、当時の子どもたちの遊びについて授業をしてくださいました。地域の歴史について学ぶことができ、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
手洗い教室(1年生)
10月18日(金)
手洗い教室では、 手の洗い方を保健所の先生から 教わりました。 風邪の季節になります。 しっかり手洗いをして、 体調管理に気をつけていきたいです。 とじこめた空気と水 4年生
理科「とじこめた空気と水」の学習では、空気の体積や手応えに着目しながら、実験をすることができました。空気鉄炮でお誕生日のお祝いもしました。みんなの笑い声や空気鉄炮のポン!という楽しい音が体育館に響き渡りました。
前期終業式・後期始業式(1年生)
10月 15日(火)
前期終業式と後期始業式では、 全校児童が体育館に集まって、 校長先生のお話をや 児童による作文発表を聞きました。 朝早くの移動もスムーズにできるようになり、 校歌も大きな声でうたえるようになった 1年生。 成長を感じます! 流れる水のはたらき(5年生)
理科では、流れる水のはたらきを確かめる実験を
行っています。実験に必要な道具を自分たちで 探して集めてくる必要があったので、 班で協力しながら実験の準備をしていました。 実際に水を流してみると、地面の変化がよくわかり、 その写真から、結果をまとめることができました。 ALTの授業(5年生)
五日市中学校からALTのウィッテ先生に来ていただき、
英語の授業をしていただきました。 笑いあり学びありの楽しい授業で、子どもたちも とても楽しそうにしていました。 野外活動に向けて(5年生)
野外活動までもうあと少し。
しおりに書いてある5つの目標は、 班長に決めてもらいました。 野外活動で頑張りたいことや目指す姿を 学年全員から募集し、その中からしおりに載せたい 大切だと思うことを班長が相談して決めました。 楽しみつつも、学びの多い野外活動になることを 願っています。 音楽発表会の楽器練習(5年生)
音楽発表会で演奏する曲が決定し、
練習もスタートしています。 リコーダーとけんハモ以外の楽器は希望者が多かったので、 オーディションを行いました。 結果はもう発表されていますが、 希望がかなった人も、かなわなかった人も、 担当する楽器に責任をもって取り組んでほしいと思います。 糸のこスイスイ(5年生)
図工の授業で、糸鋸を使って連絡ボードを
作成しました。最初は慣れない様子でしたが、 次第に扱いが上手になっていき、スイスイと 切れるようになりました。 2年生 わっかでへんしん!Part2
昨日に引き続き、わっかで変身です。今日は1組が2組を驚かせに行きました♪
「Trick or Homework !」の合言葉で、宿題を無事Get(笑)「ひらひらがいいね!」「本物の斧みたい!」と2組から感想をもらいました。1組は本日持ち帰りましたので、ぜひ感想を伝えてあげてくださいね(^^) 4年生の学習
理科では、閉じ込めた空気について学習していきます。今日は道具に名前を書きました。算数科「分数」では、分数同士の足し算や引き算をしました。仮分数は帯分数に直しています。今までの学習がきちんと定着している様子が見られました。
|
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |