最新更新日:2024/03/04
本日:count up1
昨日:57
総数:136278
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

漢字の形と音(6年生)

国語では同じ部分をもち、同じ音で読める漢字を集めました。
漢字辞典や教科書を使いながら「これも一緒だよ!」と協力して探していました。
想定していたよりも、はるかに多く見つけていて驚きました。
画像1
画像2
画像3

図工の「ひかりのプレゼント」の単元で作品を作りました。

画像1画像2
 図工の「ひかりのプレゼント」の単元で作品を作りました。どんな風に映るか想像しながら色やデザインを工夫しました。天気が良かったので綺麗に映りました。また、水を容器の中に入れるとキラキラ光り、楽しく活動をすることができました。

野菜を植える準備をしました。

画像1画像2
 生活科で育てる野菜を植えるために、畑の準備をしました。おいしい野菜ができるように一生懸命に草取りをしたり、肥料をまいたりしました。苗を植える日が楽しみです。

ものの燃え方と空気(6年生)

理科ではものを燃やした後の気体の変化を気体検知管を使って確かめました。
ものを燃やした後の瓶の中は、酸素の量が減っていて、二酸化炭素が増えていることが分かりました。
実験器具の使い方を班で確かめながら実験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

初めての毛筆(3年生)

習字道具が届きました。
新しい勉強が始まることに、みんなわくわくしていました。
道具の準備の方法や筆の使い方について教えていただきました。
先生のお話をよく聞き、集中して取り組むことができました。
お家での片付けも勉強の一つです。みんなこれからも頑張ってください。
画像1
画像2

5月8日 耳鼻科検診

画像1画像2
 今日は1回目の耳鼻科検診でした。6年生と5年1組が受けました。診てもらう順番を待つ間も、静かに、間隔をあけて、と、さすがは高学年の皆さん!という立派な態度でした。学校医の大内先生にも「良い子たちですね」とほめていただきました。

 これから耳鼻科検診は4回あります。髪が長い人は耳が出るように、ピンでとめたり結んだりしておいてくださいね。

音読発表会

画像1画像2画像3
 国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。登場人物の言動や場面の様子を想像しながら、班の友達と音読の工夫を考えて発表することができました。友達の発表の良いところを見つけようと、しっかり聞くこともできました。

ボール投げの練習(4年生)

5月1日
体育の授業で、スポーツテストのソフトボール投げの練習をしました。
今日は4人グループに分かれ、お互いに投げるフォームを見せ合い、良い投げ方について意見を交換しました。

「木よりも上を見て、45度の角度で投げるといいよ。」
「まっすぐ投げるんじゃなくて、丸くなるように投げる(山なりになるように投げる)と、いいよ。」
「最初の記録よりも、3倍も飛んだよ。すごいね。」
「ありがとう。自分でもびっくり。」

自分の言葉でアドバイスするから、相手にも伝わりやすかったようです。
教わった方も教えた方も記録が伸びるたびに大喜び。
本番のスポーツテストでも、素晴らしい記録がたくさん出そうです。
どのチームからも大きな拍手がたくさん出ていました。

仲間ってほんとに大切ですね。
画像1
画像2
画像3

絵の具でゆめもよう(4年生)その2

5月1日

図画工作科の「絵の具でゆめもよう」では、絵の具のいろいろな使い方を試して、いろんな模様を作ってみました。

次は、段ボールの凹凸に色をつけてスタンプしました。
「波の形の方向を揃えても、変化させても面白いね。」
「重なっているところも作ってみよう。」
「違う色でもいい感じだよ。」

筆で塗る以外にも、絵の具のいろいろな使い方があることがわかりました。
不思議で楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

絵の具でゆめもよう(4年生)その1

5月1日

図画工作科の「絵の具でゆめもよう」では、絵の具のいろいろな使い方を試して、いろんな模様を作ってみました。

薄めにといた絵の具をストローで吹いて模様を作ると、思いもよらない方向に絵の具が動き、不思議な作品になりました。

「絵の具を動かす方向を考えながら、吹いたよ。」
「どんな色をのせようかな。」
「線と線が重なっても面白いね。」
画像1
画像2
画像3

6年生からソーランを教わりました!!

 5月1日(月)運動会に向けて、6年生から「東っ子ソーラン」を教わりました。あと少しで、本格的に運動会の練習がスタートします。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東っ子ソーランを伝えよう会(6年生)

今日の6時間目にソーランの引継ぎ会を行いました。
まずは、5年生にお手本を見せ、そこから、運動会実行委員が細かい動きを説明し、体を実際に動かしながらやってみました。
6年生も5年生と一緒に踊りながら5年生の動きを見て、アドバイスがあったときには、動きを止めて5年生にアドバイスをしていました。
二学年でつくるソーランがどんな仕上がりになるのか楽しみです。
6年生はさらにパワーアップしたソーラン節を見せてくれる事と思います。
画像1
画像2
画像3

5月の掲示板

画像1画像2
 5月の保健室の掲示板は「健康診断について」です。保健委員会の当番の人たちと一緒に貼りました。
 5月はお医者さんに診ていただく耳鼻科検診や眼科検診などもあります。上手に健康診断を受けて、自分の体について知りましょう。

ものの燃え方と空気(6年生)

6年生の理科では、ものの燃え方と空気の関係を調べています。
空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素、どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか、実験をしました。
気体を集めるのに水を使い、上手に集めていました。
また、ろうそくが激しく燃える様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

英語で自己紹介(6年生)

今日の英語では、名前と誕生日を聞き合いました。
My name is 〜 . や My birthday is 〜 . を使いながら自己紹介をして、メモを取りました。
積極的に自分から話しかける人が多くいたことに感心しました。
画像1
画像2

ピースサミットの作文(6年生)

6年生は今までの平和学習で学んだことを思い起こしながら、作文を書きました。
自分の意見をしっかりと書くことを意識して取り組みました。
平和を願う気持ちや、自分たちにできることなどを各々の言葉で書いたものが、ピースサミット、そして平和宣言へとつながっていきます。

画像1

1年生とのプチ遠足(6年生)

今日は残念ながら雨天により遠足が中止になりましたが、その代わりに4時間目に体育館で1年生と6年生でプチ遠足を行いました。
一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたり、楽しく過ごしました。
顔合わせの時よりもお互いにリラックスした様子でした。
また休み時間に遊んだり、給食や掃除のお手伝いをしたり、交流を深めていきたいです。
画像1
画像2

アサガオの種のプレゼント

画像1画像2
 昨年自分たちで育てたアサガオの種を、1年生にプレゼントしました。少し緊張していた2年生でしたが、優しい笑顔で1年生に渡すことができました。学校案内やおもちゃランドでの交流も楽しみです。

国語「帰り道」(6年生)

国語の「帰り道」の学習が始まりました。
同じ出来事について、2人の視点から書かれているのが特徴の物語です。
2人の人物像や、心情の変化について深めていきます。
画像1
画像2

1年生との顔合わせ(6年生)

4月19日(水)の5校時に1年生との顔合わせ会を行いました。
ペアとグループを決めての初めての顔合わせに、6年生は最初は少し緊張したような様子でしたが、一緒にゲームをしていくうちに、緊張がほぐれ、いい笑顔で接することができていました。
優しく1年生に教えてあげる姿が、とてもすてきでした。
これからの交流も楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 運動会練習開始 学習指導計画・シラバス配付
5/16 体育朝会 歯科検診
5/17 耳鼻科検診(31,32,33)
5/18 内科検診 給食なし(弁当)
5/19 耳鼻科検診(21,22,23) 給食なし(弁当) スクールカウンセリング

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711