最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:81
総数:138855
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

1年 がっこうたんけん

1年生が学校たんけんをしています。
小学校にはどんな部屋があるのか、
みんな興味しんしんです。

この日は校長室をたんけんしました。
校長先生に案内されて、校長室はどんな部屋か
知ることができました。


画像1
画像2

1年生との顔合わせ会  6年生

 4月20日(水)2校時、1年生との顔合わせ会を行いました。クラス毎に、自己紹介と簡単なゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

平和学習=梶矢先生をお迎えして= 6年生

 4月15日(金)5・6校時、梶矢先生をお招きして、平和学習を行いました。原爆投下時の体験をスライドやご自身で書かれた絵を使って、分かり易く話していただきました。会の最後に、東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれた梶矢先生が、実際に使用されたトーチを一人一人持たせていただきました。とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

きれいなくつ箱

 ふと、くつ箱を見ていると、
 子どもたちがとてもきれいにくつをしまっていることに
 気が付きました。

 自分たちの場所をきれいに使おうという気持ちが伝わり、
 うれしくなりました。
画像1

委員会スタート

 5年生、6年生は委員会に所属して学校のために必要な仕事を行います。
 最初に仕事の説明を聞き、いよいよ仕事の開始です。

 5年生は初めての、6年生は最高学年としての委員会です。責任をもってがんばってほしいと思います。
画像1画像2

6年 外国語科

 高学年は、外国語科として英語を学びます。
 6年生の黒板には、英語を学ぶための心構えが掲示されていました。
 今年初めての授業に、張り切って取り組む6年生でした。
 
画像1
画像2

進級おめでとうございます。(2年生)

2年生に進級しました。
レベルアップした学習、
新しい友達、新しい教室、
新しい気持ちで協力しながら
一生懸命に取り組んでいます。
にこにこピースを合言葉に
みんなで自分の良さを
伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

劇の振り返りをしました。(ことば・きこえ)

画像1
 きこえの教室では、今年度、最初のグループ学習を
行いました。今年は、4人の仲間で協力して、頑張って
いきます。
 最初のグループ学習では、3月に行った劇の発表会の
振り返りをしました。自分やみんなの、いいところ見付けを
しました。
「みんな大きな声が出ていて、動作も付けれていました。」
「せりふを一緒に言うときに、相槌を打てていました。」
など、自分や友達のいいところを、しっかりと見付ける
ことができました。

新しい気持ちで(2年生)

進級おめでとうございます。
新しい教室、新しい友達、
レベルアップした勉強も
みんなで協力して
取り組んでいます。
学級通信の
にこにこピースを合言葉に、
自分の良さを伸ばして
いきましょう。

この桜は、遠足で行く
海老山公園の桜です。
みんなで行くのが楽しみですね。
画像1
画像2

桜の木

画像1
 美しく咲いていた桜はすっかりと散り、新緑の葉がまぶしく栄えています。
 気温も上がり、春から夏への移り変わりを感じさせます。

 明日からは、1年生も給食が始まります。
 子どもたちの日々の成長を見守っていきたいと思います。

入学式 4月8日 金

4月8日に入学式を行いました。99名の1年生が五日市東小学校の仲間になりました。
1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

小学校生活を楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

学習が始まりました

 新しい学年になり、いよいよ学習が進められていきます。教科ごとにノートの書き方や、進め方のルールを説明が行われていました。時には、体を動かしたり、仲間と協力したりして学んでいきます。
画像1画像2

新学期スタート

 いよいよ、令和4年度の小学校生活が始まりました。
 子どもたちは、新しい学年、新しい先生に期待をふくらませながら、登校してきました。黒板には、新しい担任からのメッセージがありました。
 今年度が、児童にとってよいものになるように、学校全体で見守って行きたいと思います。今年度もご協力をお願いいたします。
画像1画像2

ご挨拶

画像1
 本校は、昭和50年4月1日に五日市町立東小学校として、この皆賀の地に設立されました。その後、市町の合併により昭和60年3月20日に広島市立五日市東小学校と校名変更し、今年度、創立48年目を迎えます。

 今年度、本校は、新1年生99名を迎え、児童数582名、通常の学級18学級、特別支援学級6学級、通級指導教室3教室でスタートしました。
 本校では、「未来を拓き、夢に向かい、自立し共に生きる子どもの育成」を学校教育目標に、「よく考える子」「思いやりのある優しい子」「粘り強い子」を、目指す子ども像とし、3つの五日市東プライド
・ 五日市東マインド(思いやりのある優しい心を言葉や態度で表す)
・ 五日市東スピリット(よく考え、目標を達成するために粘り強く取り組む)
・ 五日市東サウンド(豊かな表現力を透き通った歌声で発揮する)
をもって、人として人を愛し、愛される人の育成を目指し、教職員一同、心を一つにして教育にあたって参ります。
 今年度、本校はインクルーシブ教育システム構築実践指定校3年目となります。インクルーシブ教育とは、障害のある子もない子も共に学ぶ教育の在り方であり、全ての子どもが学ぶという教育体制のもと、全教育活動を通して行うものと考えます。教職員が協働し、授業改善に努め、一人も取りこぼさない教育、主体的・対話的で深い学び、切れ目のない教育的支援の継続を実践し、国連が誓う「誰一人取り残さない」社会、全員参加型の社会を目指す学校として、取り組んで参ります。
 子どもを中心に据えながら、学校と家庭、地域とが手を携えて、ともに伸びゆく子どもを育てていきたいと考えていますので、皆様方より、温かいお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


令和4年4月
広島市立五日市東小学校
校 長  西 山 美 香



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
5/2 5時間授業 聴力検査(5年) 1年生を迎える会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問予備日 尿検査配付 スクールカウンセリング
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711