最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:37
総数:140165
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

墨で表す(6年生)

図画工作科「墨で表す」の

これまでの学習で、墨でいろいろ試しながら、
表すことを楽しんできました。
墨の効果を感じ取ったり、自分の思いに合う表し方を
自分なりに見付けたりしていました。

いよいよ清書用紙にかいていきました。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合同音楽2(6年生)

11月9日(月)

先週に引き続き、合同音楽をしました。

前回の授業を生かし、声も響かせることができていました。
児童も満足感があるようでした。

合同で取り組み、他の学級の様子を知ったことで、
お互い良い効果が生まれていました。
画像1
画像2

フラッグフットボール(6年生)

体育では、フラッグフットボールに入りました。

ボールをパスし合う練習をしました。
相手が取りやすいようにボールを投げるのは
難しいようでしたが、一生懸命に取り組んでいました。
あちこちに転がっていくボールを追いかけながら
楽しそうに活動していました。
画像1

英語(6年生)

英語の学習では、音声を聞いて聞き取ったり、
書いたりする活動も頑張っています。

音声を聞いて、子音の音を聞き取ったり、
単語と絵を結び付けたり、
英単語を見ながら、正確に書いたりしながら
学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

金曜日のお仕事は(4年生)

11月6日(金)

金曜日は、週の終わり。
掃除の後は、
1週間使った掃除用具を
整えます。

ほうきにブラシをかけて、
水洗いをして、
並べて干していました。

とっても綺麗に干していたので、
思わず、パチリ。
掃除用具を大切にする気持ちに、
感心しました。
画像1
画像2

みんなで減災(4年生)

11月5日(木)

ゴゴゴゴー

2時間目の授業をしていると、
地震の音が
スピーカーから聞こえてきました。
地震を想定しての訓練です。

予告無しの訓練でしたが、
子ども達は音が聞こえると、
すぐさま、机の下に避難し、
身を守りました。

災害に対して、何ができるのか、
日頃から、考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

計算のきまり(4年生)

11月4日(水)

算数では、「計算のきまり」を学習しています。
丸の数を、式を立てて、考えているところです。

「掛け算は、ひとまとまりと見るから、
かっこは要らないね。」

「2つの式を1つにできると、便利だね。」

式の意味を考えながら、
計算のきまりを使って、解くことに、
チャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

合同音楽(6年生)

11月4日(水)

学年全体で音楽の学習をしました。

「ふるさと」の曲を、情景を想像しながら、
二部に分かれて歌いました。

今年度初めての取組でしたが、
合同で学習することで、各学級での歌唱の頑張りを
確かめ合うことができ、よい刺激になりました。
画像1
画像2
画像3

マット運動(4年生)

11月6日(金)

コロナ対策のため延期となっていた、
マット運動の学習が、始まりました。

マスクをしての運動になりますが、
久々のマット運動に、
子どもたちは、わくわくです。

ブリッジをしたり、
うさぎ跳びをしたり、
強く踏み切って、ステージに上がったり。

基本の動きを繰り返し練習し、
体を慣らしていきます。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(6年生)

10月29日(木)

委員会がありました。

5・6年生がそれぞれの委員会の活動場所に行き、
これまでの振り返りや、今後の取組に向けた話し合いや
準備をしていました。

どの委員会も学校生活をより良いものにしようと、
児童が主体となって、進んで活動していました。
画像1
画像2
画像3

掃除大好き(4年生)

10月30日(金)

「掃除好きな人?」
と聞くと、
「はーい!」
と元気な返事が返ってきます。

「なんで?」
と聞くと、
「きれいになると、気持ちいい!」
からだそうです。

すみずみまで、掃除をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

話し合いで決めよう(4年生)

10月30日(金)

国語で、話し合い(学級会)をして、
いろんな事を決める学習をしています。

みんなが出した意見を、
黒板書記さんが、
色分けしてまとめたり、
表にしてまとめたり、
分かりやすくしてくれました。

司会さん、
タイムキーパーさん、
そして、提案者や、参加者。
みんなの協力で、意見がまとまっていきます。
画像1
画像2

理科(6年生)

理科「土地のつくり」の学習で、
火山や地震と土地の変化について学習しています。

この日は、火山活動による土地の変化について、
コンピュータや教科書、資料を活用しながら調べ、
土地が変化する仕組みについて理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流(6年生)

国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習をしました。

その学習を生かして、1年生との交流について話し合い、
計画を立てました。
1年生が知っているお馴染みの遊びをアレンジして、
1年生も6年生も楽しむことができるルールを考ていました。

1年生も6年生も、たくさんの笑顔が見られ、
楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

大好きな物語(4年生)

10月20日(火)

図画工作科の「大好きな物語」では、
国語科で学習した、
「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの
童話の中から、
自分の好きな物語を選んで、
心に残った場面を絵に表しているところです。

「楽しそうな二匹のカエルを表したいな。」
「ホタルに照らし出された木を表現したい。」
「下駄に化けようとするタヌキの一生懸命な姿は、どうやったら表せるかな?」

一人一人が、
自分が感じとった物語の世界を表現しようと
がんばっています。
画像1
画像2
画像3

ならべてならべて(1年生)

先週の図工では箱を使って「ならべてならべて」の学習をしました。
グループの友達と話し合いながら、一つの作品を作りました。
タワーや大きなお家、基地など思い思いの作品が出来上がり、達成感に溢れる表情が見られました。
グループで話し合う姿から、春に比べて、友達と協力する力がついてきたように思います。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習(6年生)

図画工作科「墨で表す」の学習で、
墨の特徴を生かしながら、絵に表す学習をしています。

現在は、水の量や筆の使い方をいろいろ試しながら
絵を描いています。

最初は黒一色で表現することに、
難しそうだと感じている児童もいましたが、
水の量によってさまざまな濃さの表し方が
できることに気付いて、面白さを感じながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

掃除(6年生)

掃除の様子です。

毎日、校内のいろいろな場所を
とても丁寧に行っています。
この日も、隅々まで掃除を行っていました。

さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

今月のうた 「音楽のおくりもの」

 音楽科で歌う「今月のうた」は、一ケ月ごとに曲が変わり、子どもたちは毎月楽しく歌っています。
 10月は「音楽のおくりもの」という歌です。この曲は昨年度も歌った曲で、子どもたちはすぐに歌えるようになりました。気持ちを込めてこれからも練習に取り組みます。
画像1
画像2

高学年体育参観日2(5年生)

南中ソーランの様子です。

短期間の練習でしたが、
しっかり仕上げてきました。

さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711