最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:38
総数:140148
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

音楽科の授業

画像1
 3年生になって、音楽科の授業は、音楽室で行っています。子どもたちは、専科の先生の授業をとても楽しみにしています。
 この日は、「この山光る」を、きれいな歌声で歌っていました。

イチゴができたよ

画像1画像2
 5月の連休が終わり,登校してみると,なかよしの畑の中に真っ赤なイチゴがたくさん熟れていました。早速,イチゴを味わってみました。とても甘いイチゴにみんなびっくりしながら,おいしく食べることができました。

運動会練習スタート

画像1
画像2
 6月1日(土)の運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。

 4年生は表現で旗を使います。

 表現で使用する曲を初めて聞いた子ども達は「大人っぽい!」「かっこいいな。」「パレードができそう。」と笑顔で感想を伝え合っていました。

 初めての練習から、旗を音を立てて大きく振ったり、持ち方を工夫して回したりすることができました。

 本番に向けて、みんなで心を一つにして練習に取り組みたいと思います。

音楽「茶色の小びん」

画像1画像2
 今、5年生は音楽科で「茶色の小びん」を練習しています。

 歌はもちろん、リコーダー、伴奏も演奏します。伴奏はバスキーボード・鉄琴・木琴を使いました。
 全員が伴奏楽器に挑戦することができました。

 これからも、様々な楽器とふれあい、合奏の楽しさを味わってほしいと思います。

「ふわふわ言葉」を使っちゃおう!

画像1画像2画像3
 コミュニケーション学習の一環として、5月の生活目標になっている「気持ちの良い言葉を使おう。」を取り上げ、「ふわふわ言葉」集めに取り組みました。「ふわふわ言葉」には、具体的にどのような言葉があるのかを、まず一人一人が考えた後、全体で交流を行いました。子どもたちからは、「ありがとう。」「いいね。」「大丈夫。」「頑張っているね。」など、たくさんの言葉が挙がり、普段、どのような場面で使っているかを紹介し合いました。これからも、相手を思いやる気持ちを持って人と関わることができるよう、「ふわふわ言葉」をたくさん集めていきたいと思います。

ホウセンカの種を植えました!

画像1
 3年生は、理科の「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカの種を観察して記録し、ビニールポットに植えました。
 子どもたちは、毎日、芽が出ることを楽しみにしながら、観察したり水やりをしたりしています。

運動会練習

画像1
 3年生は、6月1日に行われる運動会に向けて、練習を始めました。
 元気よく声を出しながら、ダンスの練習に取り組んでいます。本番でかっこよく踊れるように、がんばります。

町探検に行きました。

画像1
 3年生は、社会科の「学校のまわりの様子」で、町探検に出かけました。学校の西側から南側の地域を探検しました。
 土地の様子や道の様子、八幡川の自然や橋などに注目して、探検しました。

平和学習 〜被爆体験を聴く会〜

画像1画像2
 4月24日(水)6年生は、梶矢文昭先生にお越しいただき、被爆体験を聴きました。1年生から積み重ねてきた平和学習により、原子爆弾が投下されたことや当時の広島の様子を分かっているつもりでいた児童も、実際に被爆された方から聴く話に衝撃を受けたようでした。終戦後、夜に電気を点けて明るい部屋で過ごすことができたとき、「平和」を感じたという梶矢先生の言葉に、当たり前の日常に幸せがあるのだと気付いたようでした。被爆された方が少なくなり、伝承することの大切さを感じた子どもたちは、聴いたことを語り継いでいかなければならないという思いを強く持ったようでした。

伝えよう、きこえのこと

画像1画像2
 今年度最初のグループ学習は、「クラスの先生や友達に、きこえのことを伝えよう。」という目当ての基、行いました。初めて同じクラスになった友達はもちろん、昨年度までに同じクラスになったことのある友達にも、改めて伝える機会になればという思いを込め、話し合いを行いました。「難聴理解かるた」を参考にしながら、「雑音の多いところは、聞き取りにくいから、ジェスチャーを付けて話してくれるとよく分かるよ。」「補聴器は毎日着けているし、ロジャーもいつも使ってもらっているから、これらがわたしたちにとって大事なものだということを話したいよ。」など、それぞれの思いを交流することができました。

きこえの教室 グループ学習について

画像1画像2
 きこえの教室では、週に一度、グループ学習を行っています。
 子どもたち一人一人が、きこえについて理解を深めるために、聞こえにくかった場面でどのように困ったのかということや、安心して学習に臨むことができる自己支援の方法などについて、話し合う機会としています。
 また、コミュニケーションの学習として、「聞き名人」「話し名人」の表を用い、望ましい傾聴態度や発表する姿勢を身に付けたり、相手の話を聞き、「気持ちを受け取りました。」ということを伝える手段として、拍手の練習をしたりしています。
 グループ学習で学んだことを、普段の生活に生かしていくことができるよう、サポートしていきたいと思います。

初めての参観日

画像1画像2
 4月19日(金)5時間目、今年度初めての参観日を行いました。なかよし学級では、1年生から4年生が一緒に自立活動の学習をしました。2・3・4年生は、去年行った学習の様子を発表し、1年生はどんなことをしたいかを言いました。今年もみんなで、畑づくりやおやつづくりをしたり、いろいろな乗り物を利用して校外学習に行ったり,楽しく学習をしていきましょう。

安全に歩こう!歩行教室

画像1画像2画像3
 4月16日(火)に歩行教室を行いました。
横断歩道や細い道の歩き方、踏切の渡り方を学びました。
「と〜ま〜る、手を挙げる、右見て、左見て、右を見る。」といった掛け声をみんなで掛けながら楽しく学習することができました。

自然体験活動

画像1画像2画像3
 4月17日水曜日、自然体験活動に行きました。2年生から5年生は植物公園に、1年生と6年生は五日市中央公園に行きました。6年生に手をつないでもらって歩いた1年生は、笑顔いっぱいでした。また、2年生は長い距離をしっかりとした足取りで最後まで歩くことができました。どの学年も楽しい一日となりました。

1年生を迎えて

画像1
 4月10日水曜日、入学式がありました。かわいい1年生を2名迎え、今年度は、16名でなかよし学級のスタートです。笑顔いっぱいの楽しい一年にしていきたいと思います。

色別下校

画像1
 1年生は入学して3日間、学年色別下校を実施し、下校コースや、一緒に帰る友達を覚えることができました。
 これからも事故や怪我無く、登下校をしてほしいと思います。

 御多用の中、お迎えをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子ども達が安心して下校することができたと思います。
 今後も、御家庭でも登下校や、交通安全についてお話をしていただければと思います。

合同体育

画像1画像2画像3
 3年生になって初めての合同体育をしました。

 50メートル走に挑戦し、タイムを計りました。

 授業後には子どもたちから「2年生の時より速くなったよ。」という話もしてくれました。

 運動会やスポーツテストに向けて、様々な運動に挑戦していきます。どの種目も自分の力を出し切ってほしいと思います。

学校長挨拶

画像1
 本校は、昭和50年4月1日に五日市町立東小学校として、この皆賀の地に設立されました。その後、市町の合併により昭和60年3月20日に広島市立五日市東小学校と校名変更し、今年度、創立45年目を迎えます。

 今年度、本校は、新1年生92名を迎え、児童数559名、通常学級18学級、特別支援学級4学級、通級指導教室3教室でスタートしました。
 本校では、「未来を拓き、夢に向かい、自立し共に生きる子どもを育てる」を学校教育目標とし、「自ら学び深く考える子」「仲よく励まし合う子」「元気で粘り強い子」を、目指す子ども像として、人として人を愛し、愛される人の育成を目指し、教職員一同、心を一つにして教育にあたってまいります。
 
 今年度の本校の研究主題は、昨年度に引き続き、「自ら考え、思いを伝え合い、ともに高め合おうとする子どもの育成〜国語科「読むこと」における、構造と内容を把握させる指導法の工夫〜」としています。教職員が協働し、授業改善に努め、主体的で深い学びを実現することを通して、思いや考えを伝え、学び合う児童を育成していきたいと考えています。
 また、「学びのスタンダード」、「生活のスタンダード」を設定し、児童が安心して学び合えるよう取り組んでまいります。

 子どもを中心に据えながら、学校と家庭、地域とが手を携えて、ともに伸びゆく子どもを育てていきたいと考えていますので、皆様方より、温かいお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


平成31年4月
広島市立五日市東小学校
校 長  西 山 美 香

入学式に向けて

画像1画像2
 4月9日(火)の3時間目に、5年生・6年生が入学式に向けての練習を行いました。

 素晴らしい入学式になるようにと、一人一人が姿勢や表情に気を付けながら、1年生に贈る歌などの練習をしました。

 さすが、高学年です。とても立派な姿でした。

 式当日も立派な態度で臨んでほしいと思います。

学校教育目標

学校教育目標
 「未来を拓き,夢に向かい,自立し共に生きる子どもを育てる。」

目指す子ども像
・自ら学び深く考える子 (・自ら課題を見つけ,進んで学ぶ子ども ・筋道を立てて,よく考える子ども)
・仲よく励まし合う子 (・自分や友達,自然を大切にし,思いやりのある子ども ・きまりや約束を守り,認め合い支え合う子ども)
・元気で粘り強い子 (・心も体も元気で,よく遊ぶ子ども ・最後まで粘り強くやりぬく子ども)

目指す学校像
○みんなで高め合う五日市東      
○なかよく助け合う五日市東      
○がんばりを認め合う五日市東
・生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成を図る学校
・道徳教育や体育などを充実させ,豊かな心や健やかな体を育成する学校
・一人一人の個性や可能性を伸ばし,特別支援教育を推進する学校
・地域に学び,地域の教育力を活用し,保護者・地域のニーズにこたえる学校
・教職員が絶えず研修に努め,分かる授業・学ぶ喜びのある授業を創造する学校
・学習に直結し,情操豊かな心情を培う教育環境を整備する学校
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 児童朝会(縦割り班活動振り返り)
2/5 五日市中学校職場体験(〜7日)
2/6 入学説明会
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711