最新更新日:2024/05/18
本日:count up59
昨日:120
総数:773922
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(3月2日)

画像1
画像2
画像3
《3月2日の給食》
 ちらしずし さわらの照り焼き わけぎのぬた すまし汁 さくらもち 牛乳

【行事食「ひなまつり」】
 3月3日は「ひなまつり」です。給食ではちらしずし,わけぎのぬた,さくらもちを取り入れました。広島県の一部ではひなまつりにわけぎのぬたを食べる風習があります。行事や郷土を知って欲しいという思いから,取り入れています。
 今日のわけぎのぬたは,わけぎ・かまぼこ・ツナを白みそ・酢・さとう・からし・すりごまで味付けしました。わけぎは長時間ゆでるとぬめりが出て,子どもたちの苦手な食感になってしまいます。センターでは,シャキッと歯ごたえがある絶妙な加減でゆでてくださいました。

 今日は1年生の教室の一コマです。初めて食べる人と聞くと,ほとんどの子どもが手をあげました。酢みその味が食べ慣れてないと苦手かな…と心配だったのですが,「おいしかったよ〜!」と空っぽになったお皿をあげて見せてくれました。行事や郷土を少し知る機会になったのではないかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288