![]() |
最新更新日:2025/09/30 |
本日: 昨日:120 総数:846054 |
音楽朝会 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校合唱「今月の歌」では、「ビリーブ」をみんなで斉唱しました。歌詞の意味を考えたり、歌い方を工夫したりすることで、児童の歌声はとても美しく変容しました。 どうぶつ園のじゅうい 2年 国語科![]() ![]() 本文の叙述を基に、獣医さんの仕事の内容や工夫を正確に読み取る一時間でした。 児童は、本時のめあてに向かって、教科書の叙述を根拠にしながら、意欲的に発表していました。 ![]() ![]() 3年生 社会見学〜広島市郷土資料館〜
3年生は、広島市郷土資料館へ社会見学へ行きました。まず、広島の特産である「カキの養殖の歴史」について学びました。また、「昔のくらしの道具」では、今とは違う人々の知恵や工夫を見学し、生活がどのように変わってきたのかを教わりました。特に子どもたちが熱心に取り組んだのは、「洗濯板の体験」です。教わりながらごしごしと洗い、昔の人の大変さを実感しました。郷土資料館の皆さま、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学〜オタフクソース工場〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コイン通りと秋夜市(4年)![]() ![]() お二人は、「秋夜市」に込められた思いと「コイン通り」の歴史を詳しく説明してくださいました。 児童は、熱心にメモを取りながら聞き、自慢のわが町の特徴を学ぶことができました。 ![]() ![]() たてわり集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びと教室内のグループに大きく二つに分かれて、親睦を深めました。 他者を思いやる優しさを育んでほしいと期待しています。 6年生 「キャリア学習」![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方から仕事の話を聞こう6(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 地域の方から仕事の話を聞こう5(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 地域の方から仕事の話を聞こう4(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 地域の方から仕事の話を聞こう3(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 地域の方から仕事の話を聞こう2(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 地域の方から仕事の話を聞こう1(6年生キャリア教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、多種多様な仕事の話に触れ、学校だけでは知り得ない職業の実際の話に、興味津々の様子でした。 地域の皆様、ご多様の中、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 6年生食育授業
毎年給食センターでは、受配小学校6年生対象に
地場産物を生かした給食の献立の募集を行います。 選ばれた献立は実際の給食に登場します。 本校6年生も「地場産物を生かした給食の献立」を 考えました。 はじめに栄養教諭より地場産物について 献立作成のポイントについて説明し それぞれオリジナルの給食を考えました。 「先生!この食材どうかな?」 「この料理の味付けは何がいいかな?」など 楽しそうに考えていました。 審査結果については食育通信等でお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会(4年)2![]() ![]() 4年生の先生たちが時間をかけて準備してきた国語科(ミステリーを読む)の授業では、児童一人一人がめあてに向かって、生き生きと学習に取り組んでいました。 横矢指導主事様からは、言語活動の設定の仕方や並行読書について詳しくご講話いただきました。 教職員全員で研鑽を積みました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業研究会(4年)1![]() ![]() 4年生の先生たちが時間をかけて準備してきた国語科(ミステリーを読む)の授業では、児童一人一人がめあてに向かって、生き生きと学習に取り組んでいました。 横矢指導主事様からは、言語活動の設定の仕方や並行読書について詳しくご講話いただきました。 教職員全員で研鑽を積みました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 居住地交流(なかよし学級)2![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、プログラムに沿って、司会や挨拶の役割を果たすことができました。各ゲームを楽しんで、互いに交流を深めることができました。 居住地交流(なかよし学級)1![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、プログラムに沿って、司会や挨拶の役割を果たすことができました。各ゲームを楽しんで、互いに交流を深めることができました。 6年 修学旅行説明会 他![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 9月12日(金)、本日は臨時休校になりました。![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |