最新更新日:2024/05/21
本日:count up153
昨日:151
総数:774233
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

プール開放 再開!

画像1
お盆休みで中断していたプール開放が再開されました。早速、1年生が泳ぎに来ていました。今週一杯、プール開放はあります。しっかり泳いでくださいね!

しあわせのひまわり

画像1画像2
「しあわせの ひまわり」が咲いています。7月の台風の影響で、かなり被害を受けましたが、何とか2本残りました。元気に花を咲かしています。中庭に植えていますので、ご来校時には是非ご覧ください。

環境整備 2

画像1画像2
玄関の屋根・柱もペンキが剥げかけていましたが、きれいに塗っていただきました。これで気持ちよく、お客様を迎えることができます。

環境整備 1

画像1画像2
夏季休業中は、絶好の環境整備に最適の時期です。児童が登校していないので、周りを気にすることなく作業ができます。西門周りの「のり面」の草刈りもしていただきました。スッキリしました!作業の前と後です。

2015五日市小学校 Nコン

画像1
8月11日(火)に呉市文化ホールで開催されたNコンの動画です。
→こちらをクリックすれば動画が見られます。

本日のプール開放は「中止」です!

画像1
本日(8月17日)のプール開放は、天候不順のため「中止」にします。明日(18日)からは、予定通り開放します。

第82回 Nコン 5

画像1画像2
今年も学校奨励賞をいただきました。この大きな舞台で体験したことは、きっとこれからの学校生活に役立つと信じています。長い間の練習ご苦労様でした。また、応援に来ていただいた保護者・先生方、本当にありがとうございました。

第82回 Nコン4

画像1画像2
31人の児童は、緊張しながらも普段通りの合唱を披露してくれました。

第82回 Nコン3

画像1
午後の部の6番目、五日市小学校の合唱が始まりました。

第82回 Nコン 2

画像1画像2
今年は31名の児童が参加してくれました。いつものことですが、会場に入ったら児童の気持ちはかなり高ぶっていました。普段通りの実力を発揮してくれるのを祈るだけでした。

第82回 Nコン 1

画像1
8月11日、第82回NHK全国学校音楽コンクール・広島県コンクールに参加しました。今年で3年連続の参加です。まずは会場の呉市文化ホール前で、記念撮影です。

Nコン 悔いのない合唱を!!

画像1
本番まで本当にもう少しになりました。大きな舞台に圧倒されず、雰囲気に飲まれることなく、普段の実力が発揮できることを祈っています。がんばれ、五小・合唱部!!

Nコン プレ発表会 4

画像1画像2
歌い終わった後は、聴いていただいた先生方にお礼を言いました。校長先生からは、お誉めの言葉と本番に向けての激励の言葉をいただきました。みんなよく歌いました!

Nコン プレ発表会 3

画像1画像2
先生方を前に、みんな実力をだんだんと発揮できていました。

Nコン プレ発表会 2

画像1画像2
全先生方を前にして歌うのは、ある意味「本番よりも緊張」します。最初は堅さが目立ちましたが、だんだんと体もほぐれて良い歌声になってきました。

Nコン プレ発表会 1

画像1画像2
五日市小合唱部が8月11日のNコンに向けて練習を積み重ねてきました。学校の先生方に練習の成果を見ていただく「プレ発表会」が行われました。代表児童が曲の紹介をして合唱が始まりました。

8月6日 全校登校日 5

画像1画像2
語り部の方の「紙芝居」終了後は、校長先生からお話を聞き、最後に全児童で語り部の方にお礼を言いました。約1時間の平和学習でしたが、原爆や平和について多くのことを学びました。人を思いやり、自分と同じように相手を大事にしていく一人一人の行動が、みんなの平和を作るのだと思います。児童のみなさん、これからも責任ある行動に取り組んでいきましょう。

8月6日 全校登校日 4

画像1画像2
テレビ視聴の後は、語り部の方による「紙芝居」です。被爆された当時のことを児童に分かりやすく「紙芝居」で語ってくださいました。児童には改めて、8月6日にヒロシマに起こった出来事が自分の目と心にしっかりと焼き付いたと思います。

8月6日 全校登校日 3

画像1画像2
黙祷の後は、広島市のこども代表による「平和への誓い」を視聴しました。特に6年生は同じ学年の児童の発表と言うことで、一文一文をしっかりと聞き取っていました。

8月6日 全校登校日 2

画像1画像2
原子爆弾が広島に投下された8時15分には、全員で黙祷を捧げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学年末図書返却(〜11日)   本読み聞かせ
3/10 口座引落日
3/11 6年ありがとう掃除   SC来校   大掃除週間(〜17日)

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

年間行事予定表

音楽会プログラム

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288