最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:143
総数:770739
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

ウォークラリー 1

画像1画像2
今日は待ちに待った児童集会「ウォークラリー」です。体育館に全児童が集合し、ルールを確認してスタートです。時間内に25のポイントを回って、決められた言葉を担当の先生からもらいます。みんな勇んで出発しました。

学校協力者会議 協議

画像1画像2
参観後は、児童の様子について意見交換を行いました。今年度の学校の取組についても説明を行い、ご意見をいただきました。今後も学校協力者の方々の温かい評価に甘えることなく、保護者・地域の皆さんとつながって、さらに子どもたちが輝く学校にしていきたいと思います。

学校協力者会議 授業参観

画像1画像2
学校協力者の方々による授業参観が行われました。児童は張り切って授業に参加していました。1年生から6年生までの各クラスを参観していただき、感想をいただきました。「元気のよい挨拶が出来ますね。」、「分かりやすい授業への工夫がありました。」、「教室の掲示が揃っていますね。」、「子どもの作品がすばらしい。」などの良い評価をいただきました。協力者の方々が教室に入られると、振り向いて大きな声で元気よく挨拶をしてくれたのが印象的でした。

不審者対応避難訓練 2

画像1画像2
不審者確保の後、全児童が体育館に集合して訓練の振り返りをしました。校長先生と櫛田地域学校安全指導員さんから、訓練の反省と安全を守るためのポイントを話してもらいました。「いざ!」というときに慌てないように普段から準備をしておきたいものです。

不審者対応避難訓練 1

画像1画像2
今日は校内に不審者が進入したことを想定して訓練が行われました。不審者に扮した職員が校内に進入し、校舎内を徘徊しました。教室には鍵をかけ、残りの職員で不審者の確保に当たりました。

音楽会 3年生 合奏と合唱

画像1
3年生の合奏と合唱の様子です。
3年生は合奏「シベリア鉄道」「スペインのカスタネット」
    合唱「トレロカモミロ」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

音楽会 6年生 合唱と合奏

画像1
6年生の音楽会の様子です。
6年生は、合唱「少年時代」〜「若者たち2014」と合奏「情熱大陸」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

音楽会 5年生の合唱と合奏

画像1
5年生の音楽会の様子です。
5年生は合唱「COSMOS(コスモス)」と合奏「女々しくて」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

音楽会 4年生 合唱と合奏

画像1
4年生の合唱と合奏の様子です。
4年生は、合唱が「秋のうた(まっかな秋〜もみじ)」、合奏が「宇宙戦艦ヤマト」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

音楽会 2年生 うたとがっそう

画像1
2年生の「うたとがっそう」の様子です。
うた「WAになっておどろう」 がっそう「ふるさと」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

音楽会 1年生の「うたとがっそう」

画像1
音楽会の1年生の発表の様子です。
うた「くもにおいつけ」とがっそう「なまりのへいたい」です。

→ こちらをクリックすると動画が見られます。

明日は「音楽会」!!

画像1画像2
いよいよ明日は音楽会です。この日のために各学年は毎日練習に取り組んできました。きっと明日は、素晴らしい感動をみなさんにお届けできると思っています。ぜひご来校いただき参観してください。

 → こちらから4年生 前日の合唱練習の一部が見られます。

こちらから4年生 前日の合奏練習の冒頭が見られます。

続きは、明日会場でご覧ください!!

学校だより アップ

画像1
学校だよりの12月号と行事予定・下校時刻をアップしました。

ウォーキングボランティア感謝の会 2

画像1画像2
6年生の代表がお礼の言葉を述べました。その後、4年生が感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。これからは一段と寒さが厳しくなりなすが、お体には十分お気をつけていただき、無理のない見守り活動をお願いできればと思います。

ウォーキングボランティア感謝の会 1

画像1画像2
今朝は日頃お世話になっているウォーキングボランティアの方に感謝の気持ちをお伝えする会がありました。お忙しい中、9名の方にご参加をいただきました。校長先生からは、日頃の見守り活動に対するお礼と子ども安全の日の由来についてお話がありました。

子ども安全の日

画像1画像2
今日は毎月定例の「子ども安全の日」でした。今朝は五日市公民館の竹内館長さんも一緒に見守りに加わってくださいました。ウォーキングボランティアの方を含めて、本当にいつもありがとうございます。今後とも児童の安全のためによろしくお願いします。

就学時健康診断 2

画像1画像2
受付が終わったら、児童5人ずつのグループになって健診会場に向かいました。来年の4月、笑顔で入学してくれることを楽しみに待っています。

就学時健康診断 1

画像1画像2
11月20日(木)の午後に、来年度の新入生を対象に就学時健康診断が行われました。受付時刻前から、たくさんの入学予定の方が来てくださいました。

音楽朝会 2

画像1画像2
高学年の5・6年生の女子だけが歌うパートがあり、みんな聞き惚れていました。来週までにクラスでもっともっと練習をして、当日は全校で良い合唱が出来ればと思っています。

音楽朝会 1

画像1画像2
来週の音楽会に向けて、「音楽朝会」が行われました。全校合唱で歌う「ねえ 歌おう」という曲をみんなで練習しました。いつものように児童会の計画委員さんが練習をリードしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288