最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:149
総数:773644
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

本日(8月20日)のプール開放について

本日、8月20日(水)のプール開放(1年・3年・5年)は、大雨・洪水警報が発令されているため、中止にします。川や水路に近づかないようにして、安全に留意してください。

Nコン 練習風景

画像1
久々の練習にもかかわらず、良く声が出ていました。みんな自主練をやっていたみたいです!

Nコン練習 再開!!

画像1画像2
明後日21日(木)のコンクールに向け、練習が再開されました。しっかり休んでいたせいか、児童は元気いっぱいでした!休憩時間にはあちこちで話に花が咲いており、久々の再会を楽しんでいました。気分もリフレッシュされており、練習にも集中力がありました。

プール開放再開!

画像1
画像2
お盆休みで中断されていた「プール開放」が再開されました。休み明けなので、あまり児童はいないかなと思っていましたが、結構参加していました。1年生は30数人泳いでいました。残りの日数はわずかですが、しっかり泳いでくださいね。

Nコンは21日(木)に開催

画像1画像2
台風のために延期されていたNコンの開催日が8月21日(木)になっています。明日、明後日と調整練習をしますが、お盆休みをはさんだため少し心配です。本番に向け、早く調子を取り戻してくれることを期待しています。

画像1
学校の職員室前の池に、少しずつ魚が増えてきました。池の様子を気にかけてくれる児童も結構いて、魚の成長を楽しみにしてくれています。このまま順調に育ってくれることを期待しています。

天候が・・・

画像1
お盆週間のせいか、学校にはあまり人の姿がありません。今年は8月に入って少し天候不順で、夏らしい日差しをあまり見ていません。学校の「ひまわり」も少し寂しそうです。

プール開放はお盆休みです!

画像1
今週はお盆休みのため、プール開放はお休みです。プール開放は、残り4日間です。来週が最後の開放の週になります。たくさん来てくださいね!

Nコン 延期!

画像1
8月9日(土)に開催予定だった第81回NHK全国学校音楽コンクール・広島県コンクールは台風のため、延期になりました。残念ですが、致し方ないです。正式な期日が決まったら、またがんばりたいと思います!

8月6日

画像1画像2
8月6日の今日は平和登校日でしたが、朝からの大雨・洪水警報のため、休校になってしまいました。とても残念でしたが、職員は8:15に黙祷し、その後こども代表の「平和への誓い」を視聴して勤務に就きました。きっと児童の皆さんもテレビを見ながら、平和について考えを深めてくれたことと思います。

本日 8/6の登校について

今日は登校日になっていますが、6:30現在、広島市に大雨・洪水警報が発表されています。本校の「非常災害時の緊急対応マニュアル」に沿って、本日は休校とします。安全に気をつけ、川や水路には近づかないようにしてください

8/5 今日のNコン練習 2

画像1
今日の調子を維持して、土曜日の本番を迎えたいものです!

8/5 今日のNコン練習 1

画像1画像2
今日は学校の先生方に歌を聞いていただきました。人前で披露するのは初めてなので、少し緊張しました。でもやっぱり人前で歌うのは張りがあり、今までで一番よい出来でした。先生方からもたくさん励ましの言葉をいただきました。

五小ミニバス

画像1画像2
夏休みですが、社会体育のスポーツクラブは盛んに活動をされています。ミニバスケットボールクラブも連日練習に取り組んでいます。今日は練習試合をしていました。暑さに負けず、走り回っている児童の姿には、たくさん元気をもらっています。

夏休みならではの作業 2

画像1画像2
学校には災害時に備えて「防災備蓄倉庫」があります。休み中に備蓄食糧の入れ替えがありました。

夏休みならではの作業 1

画像1画像2
児童が登校していない「夏休み」ならではの作業が結構あります。まずは西門付近の草刈りです。うっそうと茂っていましたが、とってもサッパリきれいにしていただきました。8月6日の登校日に間に合いました!草刈りの前と後です。

8/4 今日のNコン練習2

画像1
今日は自分たちの歌っている姿をビデオに撮って、後から見ました。また昨年度のビデオも鑑賞しました。だんだんと気持ちが高まってきたかな?

8/4 今日のNコン練習 1

画像1画像2
いよいよNコンが今週末に迫ってきました。今日は午前中、みっちり歌い込みです。ステージでの練習と音楽室での練習、場所を変えてしっかり歌いました。残りの練習日数は少なくなりましたが、最後まで全力で取り組んでほしいものです。

水泳記録会 当日

画像1
画像2
8月2日(土)に第54回広島市小学校児童水泳記録会が開催され、本校からも11名の児童が参加しました。大きなプールとたくさんの観客に圧倒されながらも児童は、普段の実力を出すことができました。このような場に参加できたことは、きっと児童にとって貴重な体験になったことと思います。

8/1 今日のNコン練習 2

みんな、とっても良い表情です!本番でも伸び伸びと元気よくいきましょう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 離任式(9:30登校 ・ 11:00下校)
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288