最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:164
総数:774405
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

連休終了!

画像1画像2
大型連休も終了し、学校生活が再開されました。連休明けは、音読タイムからスタートです。児童の体調も心配されましたが、思ったより元気でした。大きな声も出ており、順調なスタートが切れました。

遠足 出発 4

画像1画像2
6年生が1年生の手をしっかりと握って、出発です!道路側を6年生が歩き、1年生を守るように出発しました。楽しんできてくださいね!

遠足 出発 3

画像1画像2
最後は、1年生と6年生です。総勢300名が集まると、壮観です。6年生がしっかりと注意を聞いていました。

遠足 出発 2

画像1画像2
いよいよ目的地に向かって出発です!どの児童の顔も笑顔に溢れていました。

遠足 出発 1

画像1画像2
各学年ごとに集合をして、いろいろと注意をしました。行き帰りの注意など、大切なお話を聞きました。安全に気をつけて、楽しい遠足になることを願っています。

遠足!!

画像1画像2
今日は待ちに待った「遠足」です。天気にも恵まれ、絶好の遠足日和になりました。登校してくる児童もどこかうれしそうでした。思い出深い1日になることを期待しています。

五小っ子タイム 2

画像1画像2
クラス遊びには、先生方も加わり、一緒に遊んでいました。15分間ですが、どの児童も満ち足りた顔でした。チャイムと同時に、素早く校舎に戻ることもできるようになりました!明日の遠足もみんなで楽しい遠足にしましょう!

五小っ子タイム 1

画像1画像2
木曜日の朝は、五小っ子タイムです。朝の15分間、クラスで決めた遊びをみんなで実施します。今日は天気が良く、初夏を思わせるような気候でした。児童は汗一杯になりながら、動き回っていました。

休み明けでも

画像1画像2
ゴールデンウィークの真っ直中、子どもたちの状態が心配でしたが、どのクラスでも元気に授業が行われていました。今日、明日をがんばれば、あさっては遠足です。今度は天気が良さそうですね!

学校朝会 2

画像1画像2
ゴールデンウィーク中ですが、児童は落ち着いて話を聞いていました。校長先生の「学校は楽しいですか?」と言う問いかけには、ほとんどの児童が手を挙げていました。最後に校歌を歌って、朝会を終了しました。五日市小の児童は、本当に話を聞く態度が素晴らしいです!!

学校朝会 1

画像1画像2
4月の最終日の今日は、学校朝会がありました。校長先生から、「3つの『い』をなくすこと」と「自転車の乗り方に注意」、「あいさつは自分から」の話がありました。特に「3つの『い』いたずら・いじわる・いじめをなくし、楽しい学校をつくりましょう」の話は、みんな真剣に聞いていました。

玄関表示(5月)

画像1画像2
4月も今日を入れて残り3日になりました。玄関の表示は5月バージョンに変わりました。五日市小学校はおおむね良いスタートが切れた4月でした。5月も鯉のぼりのように、元気よく活動してほしいと願っています。

高木伐採

画像1画像2
学校には大きな木がたくさんあります。倒木や枝の落下事故がないように、枯れて落ちる危険性のある枝を剪定しました。見事にすっきりした木もあります。これで安心して遊んだり、木陰で休んだりできるようになりました。

PTA総会 2

画像1画像2
議長の進行のもと、会は粛々と進行していきました。全ての議案が提案通り承認されました。その後、新役員さんの紹介や退任役員さんへの感謝状贈呈がありました。学校の教育活動には、PTAの皆さんの協力が不可欠になっています。今年度もどうぞよろしくお願いします。

PTA総会 1

画像1画像2
平成26年度のPTA総会が行われました。始めに学校長より、今年度の学校の取組について説明がありました。その後、教職員の紹介も行われました。

入学おめでとう朝会 3

画像1画像2
今回の集会を企画・運営してくれた5・6年生の計画委員です。5年生は初めての経験で、少し緊張気味でしたが、さすが6年生は慣れたものでした。落ち着いて進行することができました。これからもたくさんの児童会行事がありますが、よろしくお願いしますね!

入学おめでとう朝会 2

画像1画像2
みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして、交流をしました。1年生も五日市小学校の「仲間」になったという気持ちを持てたようです。来週には「遠足」もあります。もっと楽しいふれあいが生まれることでしょう。

入学おめでとう朝会 1

画像1画像2
今日は1年生の入学をみんなでお祝いする「入学おめでとう朝会」でした。2〜5年生が見守る中、6年生に手をつないでもらった1年生が入場してきました。エスコートする6年生もうれしそうでした。

朝の登校指導

画像1画像2
今日は見守りのウォーキングボランティアの皆さんに加わり、教職員も登校指導をしました。声をかけると明るいあいさつがかえってきます。ほとんどの児童が、歩行のマナーを守って8時までには登校しています。今後は、さらに自分から進んで「おはようございます」のあいさつができれは、言うことなしです。児童のみなさん、「みんなで!、笑顔で!、自分から!」を目標に頑張りましょう。

本読み聞かせ スタート 2

画像1画像2
本の読み聞かせは、1・2年生が対象です。2年生は、昨年の経験があるので、落ち着いて聞くことができていました。ボランティアの方には大変でしょうが、本校児童の読書習慣確立のために、今年度もどうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/7 家庭訪問  口座引落日
5/8 町探検3年
5/9 耳鼻科検診(6年)
5/12 芸術鑑賞会
5/13 耳鼻科検診(5年)
修学旅行保護者説明会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288