最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:187
総数:200600
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

いざ宮島口へ!! 〜買い物&復路編〜

画像1
画像2
画像3
買い物のマナーもバッチリ!
電車のマナーもバッチリ!
どちらも花丸の子ども達でした。
帰りの電車では、疲れからか寝てしまう子も。
みんな本当によく頑張りましたね。

いざ宮島口へ 〜買い物編(藤井屋)〜

画像1
画像2
画像3
今回の買い物は、藤井屋、おきな堂、岩村の3つのお店にご協力いただきました。
お店の方々、この度は本当にありがとうございました。
子どもたちは、思い思いにもみじ饅頭を買いに行きました。
多くの子どもたちからは「妹に食べさせたい。」「もみじまんじゅうを3つに分けて家族で仲良くたべたい。」など家族を思いやる言葉がたくさん聞かれました。
今日のお饅頭の味はきっと格別ですね!!

いざ宮島口へ 〜お散歩編〜

画像1
画像2
画像3
宮島口へ到着しました。
みんなとても嬉しそうな表情です。
お店の開店までは少し時間があったので、みんなで宮島や海が見えるところまで散歩をしました。
日頃の行いが良いのか、上天気すぎる!!

いざ宮島口へ 〜電車編(往路)〜

画像1
画像2
画像3
楽々園駅に到着しました。
班長さんが、班の代表として整理券をとりました。
駅では、みんなマナーを守って静かに電車を待つことができていましたよ。
電車を降りるときには、握りしめていた100円を上手に入れることができました。
みんな花丸です💮

いざ宮島口へ 〜校長先生編〜

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で、宮島口まで電車に乗っていきました。

電車に乗る時、買い物をする時の約束を全員で確認していると、
そこへ校長先生が見送りに来てくださいました。
校長先生に「行ってきまーす。」と手を振り出発すると、
何やら運動場から「行ってらっしゃーい!」と声が!!!
網目越しに校長先生の姿が!!
みんなとても嬉しそうでした。

芋ほりをしたよ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
生活科では、2年生全員で芋ほりをしました。
大きい芋から小さい芋まで、見落とさないように真剣に土を掘り起こし、サツマイモを見つけることができました。
子どもたちは、とても嬉しそうでしたよ。

あと1日

画像1画像2画像3
教育実習の先生が来てから早くも1か月が経とうとしています。
毎日一緒に遊んでもらって、とても楽しく過ごすことができました。国語や算数、道徳の授業もしてもらいました。
実習が終わってしまうのはとても寂しいですが、先生になって戻ってきてくれるのをみんな楽しみにしています!

しんぶんしと なかよし

画像1画像2画像3
図工の学習。
視聴覚室に移動して、新聞を切ったり、丸めたり、つなげたり・・・
自由に発想しながら、楽しく活動しました。

2年生 町探検に出発!

10月20日(金)

 今日は、待ちに待った町探検の日です。あいにくの雨模様ですが、今日のためにしっかり準備をしてきた2年生。
 前回探検をして気になっていたセブンイレブン・無人スイーツ24・エネオス・末広・五日市乳児園・ピザハットの6つの場所にグループごとに分かれてインタビューに行きました。今回は、自分達で時間も見ながらのドキドキの探検です。ボランティアの保護者の方々と一緒に出発です!

画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

10月19日(木)

 2年生が音楽の授業をしていました。「おまつりの音楽をつくろう」というめあてで、四分音符や八分音符などを使って、グループごとにおまつりのリズムを作りました。
 先生からは、「4つのリズムを組み合わせること」と「最後は、終わる感じになるように作ること」をルールにして作るように指示があり、どのグループも一生懸命考えていました。
 最後に、本物の太鼓を使って、みんな目をキラキラさせながら、自分達の作ったリズムを上手に叩いていました!「楽しかったあ。」と大休憩に教室を飛び出していましたね。

画像1
画像2
画像3

授業研究(2年2組)

画像1
画像2
10月13日(金)2年2組の授業研究がありました。
2年生は、生活科の町探検に向けて、お店の方への質問を考え、グループ内で質問内容や質問をする順番について話し合い、質問の優先順位を考えました。どのグループも、一人一人が意見をしっかりと伝えることができていました。町探検では、今日話し合ったことを生かして、質問できるといいですね。2組の皆さん、よく頑張りました。

PTC

画像1画像2
保護者の皆さんと、ドッジビー大会を行いました。
おうちの方たちと楽しく活動できて、みんな笑顔でいっぱいでした。
準備してくださった役員のみなさま、ありがとうございました。

とろとろ絵の具

2年生になって初めての、図工室での学習です。
とろーっとした絵の具を使って自由に作品を作っています。
筆だけでなく手も使って、楽しく作品作りに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

公民館見学〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
公民館には様々な部屋があることや、多くの利用者の方がいること、
地域の方なら誰でも利用できることなど、公民館の方には子どもたちの疑問に
丁寧にお答えいただきました。この後は、公民館で見つけたことを互いに共有して、しっかりまとめていきます!


公民館見学に行ったよ!〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
生活科では、「みんなのための場所」ってどんな場所があるのか考え、
その中で出てきた公民館について調べることにしました。
実際に公民館に行き、子どもたちはどんな発見をしたのかな?

見学の日は天気に恵まれ、公民館では五日市中央小学校の2年生を
歓迎していただきました。公民館の皆さま、ありがとうございました。

生き物をとりに行こう

町探検で岡の下川公園に行き,そこで生き物を探しました。
各班ごとに虫取り網とカゴを持って生き物を探しました。
カエルやカニ,モンシロチョウにバッタなど,
たくさんの生き物を見つけ,子ども達はとても嬉しそうでした。



画像1
画像2
画像3

2年生 町探検へ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で町探検に行ってきました。
普段見慣れた町を歩いて回ることで,たくさんのお店があることや、
様々な人々が働いていることに気づくことができました。
今後は,それぞれ調べて分かったことをワークシートにまとめていきます。
どんな気づきが出てくるかな。
今から楽しみです。

遠足(2年生)

画像1
画像2
画像3
4月28日(金),晴天の中,2年生は海老山公園に行きました。
公園に到着した後は,展望台から海を眺めたり,クラス写真を撮ったり,遊具で遊んだりしながら過ごしました。
しっかり体を動かした後に食べるお弁当はとても美味しそうで,みんな嬉しそうでした。

朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

2年生 図画工作科より

画像1
画像2
今年度2年生は図画工作科の専科の先生にご指導いただきます。
早速先生の名前を覚えた子ども達は,それぞれの教室で楽しそうに「ふしぎなたまご」を作成していました。
どんなたまごができて,そのたまごの中からどんなものが出てくるのかな?
今から完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555