最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:92
総数:200304
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

遠足に出発!!(6)

1年生と6年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(5)

1年生と6年生は、まずは、五日市中央小学校のグラウンドで、しっかりと交流してからの出発となります。先生からの説明をよく聞き、6年生がリードしながら楽しく遊ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

遠足に出発しました!

画像1画像2
 4月28日(金)

 今日は、毎日頑張っている子ども達の行いが良かったのか、晴天が広がっています。
 2年生から5年生は、先生の注意事項をよく聞いてからそれぞれの場所に出発しました。

 新しい先生や友達と友好を深め、おうちの人が作ってくださった美味しいお弁当を食べて、元気に帰ってきてくださいね。

遠足に出発!!(4)

4年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(3)

2年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(2)

5年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(1)

4月28日(金)絶好の遠足日和です。みんな楽しそうに出発していきました。しっかり楽しんできてね。行ってらっしゃい!!

3年生の様子

画像1
画像2
画像3

5年生家庭科授業(続き2)

画像1
 みんなで楽しくお茶会をすることができました!

画像2

5年生家庭科授業(続き)

 5年生は初めての調理実習で、お湯をわかしてお茶を入れました。
 準備から片付けまで、班のメンバーと協力して手際よく行うことができました。
 家庭科は、お家でできることを増やしていけるよう学習します。今日の学習のあと、「家でもやってみたい」「おうちの人にお茶を入れてあげたい」といった感想を書いている児童が多くいました。ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2

4年生の学級園

4年生の学級園がますますきれいになりました。これで、これだけ、学級園の状態が整うと、大きなヘチマが育ちそうです。
画像1

5年生家庭科授業

今日の5年生の家庭科は、お茶づくりです。前回練習したガスコンロの使い方を思い出しながら、安全に作業を進めていました。一つ一つの作業を班のみんなで確認したり、みんなで協力して片付けをしたりと高学年らしい立派な学習態度を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語科授業

画像1
3年生の国語科の授業では、タブレットを使って言葉の意味を調べていました。通常は、国語辞典を使って調べることが多いのですが、今回調べていたのは、「木のうろ」でした。これは、言葉のみで知るよりも、まずはどんなものか画像を見て知る方が、子どもたちにとっては、よくわかるのではないでしょうか。子どもたちは、タブレット上に表示された画像を見て、「うろ」をしっかりと理解することができていました。学校の中での調べ活動は、これからもたくさんありますが、目的に合わせて手段を使い分けていきたいと思います。

5年生の図画工作科の様子

画像1
先日、5年生の図画工作科「心のもよう」の様子をお伝えしましたが、そのときにつくった色を写し取った紙を、今日は思い思いの形に切り取って、画用紙に貼り付けていく作業を行っていました。完成図を頭の中にイメージし、はさみを入れていきます。みんな楽しそうです。意欲的に作業を進めていました。

内科検診

本日は、内科検診の日でした。学校へ、内科医師に4名来ていただき、子どもたちの検診をしていただきました。その裏で、頑張る保健委員会の子どもたちの様子です。医師の先生方を検診会場までご案内する仕事ですが、医師の先生方に気持ちよく検診をしてもらえるよう、しっかりとした打合せをおこなっていました。会場の準備も頑張りました。ありがとう。
画像1
画像2

4月の体育

画像1
4月といえば、50m走タイム測定と言ってもよいぐらい、どの学年も、取り組んでいます。走っている子を一生懸命応援している学年もあれば、きちんと座って、静かに待っている学年もあります。この学年(4年生)は、静かに待っている学年でした。走る時間よりも、待つ時間の方が、圧倒的に長いのですが、立ち上がることもなく、走る人に注目しながらも、静かに待つことができていました。すばらしい!!

4年生習字の時間

画像1
本日の課題は、「羊」という文字でした。画の長さの違いや間隔に注意しながら、1枚1枚丁寧に書き上げていました。和の心を意識し、とても静かな環境で学習が進んでいました。

整っています!

今日は、朝から雨でした。こういう日は、下駄箱に入れる靴も乱れがちなのですが、完璧です!!1枚目の写真は、手前が1年生で、奥が3年生。2枚目の写真は、手前が1年生で、奥が6年生です。どの学年の下駄箱も整っています。ほんとにすばらしい!!
画像1
画像2

2年生の算数科

画像1
今日の学習では、具体物の操作を取り入れていました。この活動を取り入れることで、問題設定の場面状況をより正しく理解できたり、具体物を実際に操作することから、児童自ら解決方法を生み出すことができたり、さらに、事象、数や量の確認や比較・検討が容易になることや、児童の興味関心を高め、生活に生かすための経験につながっていくというような効果があります。とくに低学年では、こういったことから、いろいろな考え方で問題を解く力が養われます。写真は、導入時の様子ですが、この活動を入れることで、この時間子どもたちは、最後まで興味関心をもって、学習を進めることができていました。

1年生の教室では、

画像1
国語の授業が行われていました。子どもたちの手の挙がり方がすごいです。学ぶ意欲がしっかりと伝わってきました。

おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
4月24日に1年生のおむかえ集会を行いました。6年生が1年生をエスコートし入場完了。2年生から6年生までの学校クイズで大変盛り上がりました。また、2年生から6年生の集会に参加する態度がとても素晴らしく、1年生に対する温かい気持ちがしっかりと伝わってきました。1年生も2年生から6年生にお礼の言葉を元気よく伝えることができました。この集会の準備や企画、そして、司会を務めてくれた企画委員の皆さん、1年生のために一生懸命発表してくれた2年生から6年生の皆さん、ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555