最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:164
総数:200212
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

土曜参観日(1年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 1年生 生活科の授業でした。

土曜参観日(2年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 2年生 国語科の授業でした。

土曜参観日(3年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 3年生 社会科「かきの養殖」の授業でした。

土曜参観日(6年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 6年生 図画工作科の授業でした。

土曜参観日(5年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 5年生 社会科「水産業」の授業でした。

土曜参観日(4年生)

画像1画像2
10月29日(土)

 2校時目に高学年の参観授業を行いました。お家の人に見ていただくのは、久しぶりでしたが、どの学年も落ち着いて一生懸命授業を受けていました。
 お忙しい中、多数ご参観くださり、ありがとうございました。
4年生 図画工作科の授業でした。

学校運営協議会を開きました

10月26日(水)

今年度2回目の学校運営協議会を開きました。
今回もたくさんの委員の方に参加いただき,
学校全体の様子、児童の学習や学校生活の様子について話し合い、
貴重なご意見をたくさんいただきました。

その後、学校を回って、授業中の児童の様子も見ていただきました。
児童ががんばっている様子に、お褒めの言葉もいただきました。
ご多用中にもかかわらず、大変ありがとうございました。
家庭科の授業はこうやっているんだね
1年生もがんばってるね

授業の様子(芸術鑑賞)2

いろいろなリズムにのって、体を動かしたり、
ボディーパーカッションでいろいろな音を出したり、
みんなでチャレンジします。

楽しいですが…、なかなか難しいです!
さあ立ち上がって、レッツトライ!
決めポーズもしっかり!

授業の様子(芸術鑑賞)1

今日は5・6校時に
「東京フィルハーモニー交響楽団」のメンバーの方にお越しいただき、
演奏を聴いたり、ワークショップを実施したりしました。
4〜6年生が参加しました。

文化庁「令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業」の一環で、
11月9日(水)に「東京フィルハーモニー交響楽団」が、
なんとフルオーケストラで80名程度来校され、
演奏会を実施してもらえることになっています。

今日はそのための事前準備で、メンバーによる楽器紹介や、
世界のいろいろなリズムを体験したり、
音楽と一緒に身体を動かしたりしながら
楽しむことを体験しました。

本物の芸術に触れることができる当日が今から楽しみです。
弦楽器のバイオリンの音色も身近に聴きました
金管楽器のホルンの音色は響くね
音がそろうととてもきれいですね

第58回広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
画像3
10月22日(土)に第58回広島市小学校児童陸上記録会が広島エディオンスタジアムで行われました。本校からは6年生3名の児童が出場しました。100m走とソフトボール投げで活躍する姿が見られ,学校の代表として素晴らしい成績を残すことができました。

PTC活動(1年生)

画像1画像2
 12日(水)の5時間目に、PTC活動を行いました。親子で転がしドッジボールをしました。
 子ども達は、おうちの人が来てくださっているので、大興奮!
 おかげさまで、楽しい活動ができました。最後は、記念写真をパチリ。どんな写真ができているか、楽しみです。

読書の秋 オススメの本

画像1画像2画像3
 今週から、リニューアルオープンした図書室での本の貸出を始めました。        
 図書ボランティアさん達が一冊一冊に手を加えながら、大切に本の整理とデータ化を行ってくださったことに感謝しながら、子ども達も本を大切に扱っています。
 今月から、校長先生のオススメの本と図書ボランティアさんのオススメの本が展示されています。ぜひ、読んでみてください。
 今朝は、澄みきった空が広がっていました。満月より少し欠けた月が、空に白く浮かんでいました。1年生が不思議がっていましたが、こんな時こそ、本で不思議を解決するといいですね。

たてわり朝会

画像1画像2
 10月12日(水)
 今日は、たてわり朝会の日でした。6年生のリーダーぶりも板についてきました。前回とは違う遊びを考えて、楽しんだようです。

退所式

画像1画像2
 楽しかった野外活動も終わりに近づきました。長いような短いような活動でしたが、たくさんの方に支えられて、無事に野外活動センターをあとにできます。

野外炊飯

画像1画像2
 牛丼を作りました。ごはんもほくほく、牛丼の具もしっかり味がついておいしかったです。
 家ではできない体験がたくさんできました!
 あとは、おうちでしっかり話を聞いてあげてください。

火起こし体験

画像1画像2
 火起こし体験をしました。炊飯に入る前に、火の大切さを身をもって体験しました。いつも、当たり前に使っている火を起こすのに、こんなに時間がかかるとは、思わなかったそうです。
つぎは、待ちに待った牛丼作りです!

朝のつどい

画像1画像2
 あいにくの雨模様ですが、なんとか活動ができそうです。
 子ども達は、全員元気です。

キャンプファイヤー その2

画像1画像2
 キャンプファイヤーもクライマックスとなりました!
 たくさん先生方が、応援にきてくださいました。なぜか、アカレンジャーとアオレンジャーがコントを始めました。
 みんな、大盛りあがりです!

キャンプファイヤー

画像1画像2
 雨もあがり、キャンプファイヤーが始まりました!
 5年生のテンションも急上昇です。

クラフト その2

画像1画像2
 頑張って作っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555