最新更新日:2024/05/21
本日:count up92
昨日:187
総数:200643
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(5年生)

5年生が社会科の授業をしていました。

5年生では日本の国土や産業などを学習します。
国土がせまいようで、広い日本。
各地に人々のさまざまな営みがあります。

寒冷地、亜熱帯の土地、高い土地や低い土地など…。
この日は「低い土地の暮らし」を学習していました。

濃尾平野に広がる「輪中」。
洪水から集落を守るために、高い堤防で囲まれた地域のことです。
三角州という点では広島とよく似ていますが、
堤防の上に家屋を建てたり、洪水の避難場所を敷地につくったりと、
かなり特徴的。
この地に暮らす人々の、昔からの知恵や工夫がつまっています。

写真資料から、どんなことがわかるかな?
写真資料からどんなことがわかるかな?
資料の読み取りは大事です

授業の様子(5年生)

5年生が、算数の授業をしていました。
今年度、高学年(5,6年生)の算数の授業は、
教科担任が学習を進めています。

教科担任制になると
授業準備の効率化や教材研究の充実による授業の質の向上、
学級に関わる教員数の増加による児童理解の充実などが
メリットとしてあげられます。

今日の内容は体積の求め方。
椅子のような形をした立体の体積を
どのようにして求めるか、というものです。

「自分は、このように考えて立式し、体積を求めました」
ということを説明できるように、がんばっていました。
体積の求め方を考えよう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555