最新更新日:2025/07/04
本日:count up159
昨日:186
総数:262184
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

暑いので・・・

熱中症指数が高く、外に出れないので、
新聞紙を使った文字探しゲームをしました。
目を凝らして一生懸命お題の文字を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1Lますを使って・・・

1Lますに、1dLのますで10杯分入ることを確かめました。

算数の学習でしたが、まるで水遊びのようでした(^^ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさを調べました。

1dLのますにペットボトルの水を入れました。

水などのかさの測り方が分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが多いかな?

水筒に入っている水のかさを、コップを使って調べました。

友達と協力して、こぼさずに(いや、ちょっとこぼれたけど・・・)コップに移し替え、比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい仲間で・・・

席替えをしました。
新しい席で、親睦を深めるために
ミニゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の大小を・・・

身体で表現しました。
練習問題に取り組んだ後の答え合わせの時には、全員で答えを示しました。
「せ〜のっ」

1枚目・・・「>」
2枚目・・・「<」
3枚目・・・「=」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日水やりをしたので・・・

大きなナスが育ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

海のすばらしい生き物たちと出会った
スイミーの気持ちを、スイミーになりきって考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりタイム

朝からすっきり!気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週つかまえた生きものなどを・・・

観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さしらべ

二人組で長さを予想して実際に測る活動をしました。
「思ったより長かった!」
「予想とぴったりいっしょだった〜!」
などなど、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

例えを表す言葉「〜のような」「〜みたいな」を学習しました。

「にじ色の ゼリーのような くらげ」とは、どんなくらげなのでしょう。
想像を膨らませて、描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんしとなかよし」

最後はやっぱり、大きいものを作りたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんとなかよし」

巻きたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんしとなかよし」

寝ころびたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをつかまえよう(観察)

責任をもって連れて帰った生き物を、
班のみんなで観察しました。
「ダンゴムシの足って14本もあるんだ!」
「カエルのせなかにイボがあるよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをつかまえよう(成果)

1枚目「カエル」
2枚目「蝶」
3枚目「バッタ」

これから教室で飼えるかどうか、みんなで調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをつかまえよう

みんな楽しみに今日を待っていました!

子どもたちにとって、暑さは関係ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたけの野菜

2年生のはたけの野菜も
大きく育ってきました。
おいしい野菜になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

とっても暑いですが・・・

サツマイモや野菜が大きく育つように、頑張って草むしりをしました!
子どもたちはとっても楽しそうでした!
(担任は暑さでぐったりでしたが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555