最新更新日:2024/05/21
本日:count up92
昨日:187
総数:200643
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

3回目の魚の日です!

画像1
画像2
画像3
☆〜6月17日(金) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ ごはん

☑ ホキの照り焼き

☑ 金時豆の甘煮

☑ ひろしまっこ汁

☑ 牛乳

-----------------------

☆★6月は魚を食べよう月間です★☆

今日はホキの照り焼きの作り方についてお話をしました。

ホキにでん粉をつける人・ホキを揚げる人・タレを作る人・タレをかける人・・・

たくさんの調理員さんによって作られています。

日々感謝の気持ちを忘れず,美味しく食べてほしいです(^▽^)/

○●○●○●○●○●○●○●○●

5年生の水槽のシートを見に行きました。

今のところパーフェクト✨です!

いいぞ〜!この調子です!!!

今日は魚の日です!

画像1
画像2
画像3
☆★6月は魚を食べよう月間です★☆

今日は2回目の魚の日です。

今日の給食の『小いわしのから揚げ』

の小いわしについてお話をしました。

小いわしとはカタクチイワシのことで,
実は煮干しやちりめんいりこもカタクチイワシです。

お話の後は,実際に小いわしを揚げている様子の動画を流しました。

「今日撮ったんだよ〜」っというと子どもたちは驚いていました。

次回は17日(金)のホキの照り焼きです!😊

今日は魚の日!

画像1
画像2
☆〜6月8日(水) 本日の給食〜☆

-------------------

☑ ごはん

☑ のり佃煮

☑ ホキの天ぷら

☑ おひたし

☑ すまし汁

☑ 牛乳

-------------------

〜6月はお魚月間です〜

今日は1回目の魚の日です。

給食では揚げ物として登場することが多い「ホキ」ですが、どんな魚なのか知らずに食べていた児童も多かったはず!そこで今日は、ホキについてお話をしました。

そして、残食が0だったクラスには、給食委員さんがホキのシールを貼ってくれました。

給食後は、「今日は魚食べれたよー!」「おかわりしたよー!!」
と、たくさんの嬉しい声を聞かせてくれました(*^^*)🎶

次回は13日の『小いわしの唐揚げ』です!!

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜6月7日(火) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ カレー豆腐

☑ 和風サラダ

☑ 牛乳

----------------------

『カレー豆腐』

給食センターでは、4校の給食を作っているため、
毎日たくさんの食材が届きます。

今日のカレー豆腐の豆腐は

なんと・・・502丁です!!

調理員さんが一丁一丁、丁寧に素早く切ってくださいました。

魚を食べよう月間

画像1
6月は食育月間です。

中央小学校では、『魚をしっかり食べよう!』ということで

給食で魚が出る日には、残食調べと魚について

パワーポイントを使った放送をします。

普段何気なく食べている魚に興味を持ち、

4・5月より魚の残食が減ると嬉しいです(⌒∇⌒)

6月最初の魚の日は8日の「ホキの天ぷら」です。

お楽しみに〜☆ミ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555