最新更新日:2024/06/01
本日:count up230
昨日:212
総数:202710
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

それぞれのやり方でいいんです!!(3年生)

画像1
↑ アナログ

新出漢字の学習の様子

↓ デジタル
画像2

校長室の天井がドンドンするので・・・・

画像1
「何事か?」と確認しに行くと・・・・

↓ 雨でグラウンドが使えない分、教室で練習です。頑張ってますね〜(2年2組の様子)
画像2

図書の時間の様子(6年生)

画像1
目と本との距離、姿勢もよいです。
目と本との距離、姿勢もよいです。
5月31日(金)図書室では、6年1組が静かに本を読んでいました。自分の読みたい(興味のある)本を選び、集中して読んでいました。難しそうな本を読んでいる子も多く見られました。途中、3年生が、本を借りるために図書室へ来ましたが、6年生の静かに落ち着いて読書をする姿を見て、6年生のよさを感じていたようです。

運動会に向けて(6年生)

6年生の掲示板です。本番に向けての気合いが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(5年生)

5年生の掲示板です。本番に向けての気合いが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

1年2組恒例の・・・

画像1
↑ 書き順を全身で表現(今日は「わ」です。)

↓ ひらがなの学習意欲満々!!
画像2

雨だ〜

画像1
明日は、運動会本番。今日の午前中は、各学年それぞれ、最後のリハーサルを予定していたものの、雨で行うことができません。私も、その光景をホームページに載せようと計画していましたが、載せることができません・・・・・。

運動会に向けて

5月30日(木)運動会の係打合会(2回目)がありました。運動会は、その競技や演技に目が行きがちですが、高学年の係の活動があるからこそ行える会です。本番では、この係活動に関わる動きも見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

かっこいい〜(5年生)

黒赤の法被をまとい、力強く踊る5年生!!気合いの入った声も合わさり、とてもかっこいいです。
(運動会の練習の様子)
画像1
画像2
画像3

ボンボンを持って(4年生)

楽しそうに踊っています。
楽しさが伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

見て見て〜ぇ(4年生)

画像1
運動会の表現運動に使うボンボンを嬉しそうに見せてくれました。
これからグラウンドで練習のようです。ますます華やかになりますね。

大事そうに持っているそれ何?

画像1
画像2
「だんごむし」
「何匹ぐらい入ってるの?」
「30匹ぐらいかな」

凄い!!中を見せてもらいましたが、ウジャウジャいました。

この休憩時間も探しに行くそうです。

どれだけ増えるのでしょう。楽しみです。

最後のリレー練習??

5月30日(木)大休憩にリレーの練習をおこないました。練習でも、全力を出し切る子どもたちの姿は輝いていました。
画像1
画像2
画像3

やる気!!(3年生)

先生の話を聞く様子。
入場前のピリッとした後ろ姿。
演技中

すべてにおいて、子どもたちのやる気が伝わってきます。

終始、気を抜かない3年生、素敵です。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

画像1
学校環境を整えていただいています。

本番に向けて、子どもたちも、先生も・・・

頑張っています。(2年生)
先生も楽しそうです。
ジャンプも高い!!
決まった!!

図画工作科の学習の様子(2年生)

5月29日(水)2年2組の教室では、「たまごから生まれたよ」の作品づくりをおこなっていました。アイディア、全体のバランス、色づくりなど、とってもよく、全員が芸術家に見えました。
作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習の様子(3年生)

5月29日(水)3年1組の教室では、「うごいて楽しいわりピンワールド」の作品づくりに取り組んでいました。わりピンを使った動く作品ということで、いろいろ工夫されたアイディアいっぱいの作品ができあがっていました。
子どもたちの発想力は素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3

リレー復活!!

運動会でしばらくおこなっていなかったリレーが、今年度より復活します。バトンパスの仕方やコーナートップ、テイクオーバーゾーンの使い方などを練習しました。

昼休憩に練習したのですが、他の子どもたちは、練習の邪魔にならない場所で遊んでいました。協力ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

フレーフレー!!

5月29日(水)の全体練習の中では、応援合戦の練習もおこないました。応援団は今までの練習の成果を発揮し、全児童を巻き込み、元気いっぱいの応援合戦(練習)になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555