最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:164
総数:200212
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

6年生のお別れ集会の練習(1年生)

2月21日(水)体育館では、1年生がお別れ集会の練習をしていました。一緒に行った遠足、給食の準備、たてわり班など6年生と関わることの多かった1年生です。練習でも感謝の思いがしっかりと伝わってきました。体育館の歌声は、職員室まで聞こえてきました。明日の本番でも、皆さんの思いは、6年生にしっかりと伝わると思います。
画像1
画像2
歌を歌っています。

和太鼓引継ぎ会

画像1
画像2
画像3
 2月19日(月)に和太鼓引継ぎ会を行いました。6年生に和太鼓の基本や心構えを教えてもらいました。最初はなかなかリズムを覚えるのが難しく繰り返し練習していました。来年は5年生の番という言葉から一致団結してがんばっていきたいです。

卒業まで・・・

あと19日。教室に貼ってあるカウントダウンカレンダーには、クラスメイトへのメッセージも書かれていました。もう20日を切りました。残りわずかな小学校生活をしっかりと楽しんでいきましょう!!
画像1
画像2

百人一首(6年生)

2月20日(火)6年1組の教室では、百人一首を楽しんでいました。これまでにも何度かやっているようで、札をとるスピードがとても速かったです。「百人一首」は親しみやすい古典の入門であると言われています。これからの中学校での古典の学習の興味付けにもなっているのではと思います。
画像1
画像2
画像3

習字の学習の様子(3年生)

2月20日(火)3年2組の教室では、習字の授業が行われていました。今日の文字は「つり」です。曲がりや文字のバランスなどに気をつけながら丁寧に書いていました。上手くいかないところは何度も練習をするなど、向上心も見られました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(1年生)

2月20日(火)体育館では、1年2組が、的当てをしていました。ボールを足でドリブルしながら的の近くまで運び、発泡スチロールの的に当てる運動です。写真を撮ろうと構えていたら、子どもたちから「校長先生〜。そこは危ないよ。気をつけてね」という言葉が・・・。優しい子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

一石二鳥??

画像1
体育館では、和太鼓クラブと卓球クラブとバドミントンクラブが活動していますが、その一場面です。卓球クラブで活動しながらも、和太鼓の音が聴ける!!そして、ちょっとやってみる!!いいんです!!いろんなことに興味をもつことは・・・。

今年度最後のクラブ活動

2月19日(月)今年度最後のクラブ活動がありました。図書室では、イラストクラブが、四コマ漫画やイラストを、図工室では、図画工作クラブがプラ板をつくっていました。とても真剣です。みんな絵が上手ですね。
画像1
画像2

今年度最後のクラブ活動

2月19日(月)今年度最後のクラブ活動がありました。校舎では、体操クラブがマット運動を、絵手紙クラブは作品集を、室内ゲームクラブは、将棋の対戦を行っていました。充実した時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動

2月19日(月)今年度最後のクラブ活動がありました。
体育館では、和太鼓クラブと卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。どのクラブも初回のクラブ活動から、技術が向上しています。できるようになると、もっと楽しくなりますよね。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動

2月19日(月)今年度最後のクラブ活動がありました。
サッカークラブと球技クラブは、あいにくの雨だったため、教室で今年度の反省を行った後、動画を見ながらイメージトレーニング??をしていました。プロの選手の華麗な動きを熱心に観ていました。
画像1
画像2
画像3

協力して(4年生)

2月19日(月)4年2組の教室では、6年生とのお別れ集会に向けて、みんなで協力して看板文字?をつくっていました。協力するよさや楽しさを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

和太鼓の引き継ぎ(6年生から5年生へ)

2月19日(月)体育館では、6年2組が5年2組に和太鼓の引き継ぎを行っていました。最初、打ち方を見せた後、グループに分かれて、6年生が5年生へバチの持ち方から、丁寧に教えていました。教わる5年生も真剣です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年生)

2月19日(月)読書ボランティア「がらがらどん」の皆様による低学年への読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の中に引き込まれていたようで、とても集中して静かに聞いていました。
ありがとうございます!!
画像1
画像2

読み聞かせ(1年生)

2月19日(月)読書ボランティア「がらがらどん」の皆様による低学年への読み聞かせがありました。お話を聞く子どもたちは、とっても楽しそうでした。
ありがとうございます!!
画像1
画像2

ありがとうございます!!

2月19日(月)PTAのあいさつ運動がありました。雨の降る中、朝早くから、ありがとうございました。
画像1

参観授業(6年生)

2月16日(金)高学年の参観懇談日でした。6年生は体育館で、学習発表会を行いました。八木節、情熱大陸、生命の詩(いのちのうた)を演奏しました。これまでの練習の成果をしっかり発揮し、とても素晴らしい発表会になりました。三曲とも気持ちのこもった演奏で、聞いていると感動で涙が出そうになりました。
八木節
情熱大陸
生命の詩(いのちのうた)

幼保小交流会

画像1
画像2
2月16日(金)幼保小交流会がありました。校区内の幼稚園、保育園の園児の皆さんが来年度の進学に向けて、小学校に来て、1年生の授業の様子や6年生の発表会の様子などを見学しました。「学校が楽しそうだった」「6年生の太鼓がかっこよかった」といった感想を伝えてくれました。皆さんの入学を、楽しみにしてますね。

参観懇談(5年生)

2月16日(金)高学年の参観懇談日でした。5年生は、道徳での参観授業でした。マークが伝えるもの〜ピクトグラムに込められた思い〜について考えていきました。個人で考えたり、班で考えたり、そして、しっかり発表したり・・・。がんばりました!!
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(2年生)

続き
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555