最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:45
総数:198557
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

運動会(3年生表現)

3年生の表現運動「キュートに、そして クールに!」
細かい振り付けが多く、難しいダンスでしたが、みんな笑顔で楽しく踊れることができました。観客席にもその楽しさが伝わったのでしょう。自然と手拍子が出てきていました。
画像1
画像2
画像3

運動会(開会式・準備運動)

5月27日(土)絶好の運動会日和の中、五日市中央小学校第41回運動会が始まりました。開会式では、6年生児童が司会を務めました。練習の成果を出し、立派に進行することができました。準備運動では、係の6年生が、全校児童の前できれいな体操をすることができており、低学年の児童も安心して体操することができました。
画像1
画像2

運動会準備

午後から日差しが強くなり、少し暑い中での準備となりましたが、6年生が頑張って、運動会の会場準備をおこなってくれました。何事にも全力で臨む6年生!!自分たちの組み体操や徒競走の練習はもちろん。運動会の係活動、そして前日準備・・・。どれも力を抜くことなく取り組んできました。「明日は、5000%の力を発揮する」と言っていました!!頼もしい限りです。
画像1
画像2

運動会前日

5月26日(金)明日は、運動会です。体育の授業では、学年ブロック同士で、お互いの表現運動を見せ合う活動がおこなわれていました。観客がいると、気合いが入ります。本番前のよい練習となりました。またお互いのよかったところを伝え合い、お互いの自信にもなりました。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシ

画像1画像2
最近、登校時、たくさんの子どもたちが、ダンゴムシを大事そうに握って登校してきます。ダンゴムシの背中を優しくなでるなどして、かわいがっています。そのまま教室に連れて行く子、学校の花壇などに放す子など、その後は様々ですが、学校内のダンゴムシの数は、日々増えていると考えられます。

休憩時間

5月25日(木)大休憩、校長室前の花壇あたりから子どもたちの元気な声が聞こえたので、窓を開けて覗いてみると、「校長先生、トノサマバッタがいたよ。」「大きいよ」と何があったか教えてくれました。そのトノサマバッタは、子どもたちに捕まるまいと、トゲのある薔薇の下の方に逃げてしまいました。バッタも頭がいいですね。
画像1
画像2

【表彰】国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール 入賞

画像1
 昨年度の夏休みに募集した緑化ポスターコンクールで入賞した本校5年生児童の絵が、「令和5年度用 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール」の入賞作品に選ばれました!
 おめでとうございます!校長先生と記念に写真を撮りました。
 今年度も夏休みに様々なコンクールの作品募集を行います。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
画像2

運動会の練習(1年生)

朝の運動会全体練習に続いての1年生の練習でしたが、元気いっぱい一生懸命練習に取り組んでいました。すごいぞ1年生!!
画像1

体育朝会(運動会全体練習)

5月24日(水)の1時間目に運動会の全体練習をおこないました。内容は、開会式と閉会式、準備体操です。1年生にとっては、小学校生活初めての運動会。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。それぞれ運動会にかける思いは違えども、どの学年も、運動会を成功させたいという思いは一つ!!みんな集中して練習をおこなうことができていました。本番も成功間違いない!!
画像1
画像2
画像3

理科の学習(3年生)

ホウセンカの芽の様子をタブレットを使って観察していました。タブレットを使えば、物差しがなくても、画面上で長さが測れるんです。上手に操作し、葉っぱの大きさを測ることができていました。
画像1
画像2

徒競走の練習も頑張ります(5年生)

画像1
徒競走にも様々な練習ポイントがあります。入場、退場の仕方。スタートのタイミング。コーナーの走り方などなど・・・。力を抜かず、しっかり頑張っています。

運動会までカウントダウン!!

今週末の運動会に向けて、練習も大詰めとなってきました。表現運動に関しては、通し練習が目立ってきました。隊形移動など、しっかりと覚え、全員で息を合わせて取り組んでいます。細かい修正も加えながら、よりよい演技を目標に頑張っています。本番を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けての係打合せ

画像1
画像2
5月22日(月)運動会の係打合せがありました。運動会本番に向けて、6年生が一生懸命練習していました。

お弁当ありがとうございました。

G7広島サミットの関係で、三日間お弁当持参となりましたが、ご協力ありがとうございました。給食もおいしそうに食べるのですが、お弁当を食べるときの子どもたちの表情は、また違ったうれしさがあふれているように見えます。いっぱい詰まった愛情がしっかりと伝わっているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

5月22日(月)火災を想定した避難訓練をおこないました。避難訓練をおこなう前に、校長先生より、避難訓練をするに当たっての3つの約束事を確認しました。「非常ベルや放送が聞こえたら、その場に座って、静かに聞くこと。」「先生の指示をよく聞いて避難すること」「避難場所に着いてからも、お話をせずに静かに待つこと」です。その後の実際の避難訓練では、この3つの約束事をしっかりと守り、4分31秒で避難完了することができました。
画像1
画像2
画像3

教室掲示(G7)

いよいよ始まりましたG7広島サミット!
画像1

運動会の練習(2年生)

5月19日(金)2年生は、体育館で表現運動の練習をしていました。組ごとに踊りを見せ合っていました。踊りが終わると、お互いによかったところを伝え合いました。褒めてもらうとうれしいですし、次への意欲にもつながります。
画像1
画像2

6年生理科の授業

5月19日(金)6年1組は、理科室で、気体検知管を使った実験をおこなっていました。ものが燃える前と後での気体の様子を調べます。手順をみんなで確認し、実験を進めます。気体検知管のメモリもみんなで確認をしていきます。さあ、どんな発見があったかな?
画像1
画像2

雨の日の過ごし方2

教室でソーランの練習(5年生)
教室でお絵かき
友達とあやとり

画像1
画像2
画像3

雨の日の過ごし方1

図書室で読書
教室で友達とカードゲーム
委員会活動

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555