最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:54
総数:198610
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

国語の学習

画像1
画像2
画像3
 4月27日(木)に国語科「春の空」の学習で春の俳句を作りました。春の言葉や文章からイメージを広げ、見たことや聞いたこと、感じたことから俳句を作ることができました。

5年生家庭科授業(続き2)

画像1
 みんなで楽しくお茶会をすることができました!

画像2

5年生家庭科授業(続き)

 5年生は初めての調理実習で、お湯をわかしてお茶を入れました。
 準備から片付けまで、班のメンバーと協力して手際よく行うことができました。
 家庭科は、お家でできることを増やしていけるよう学習します。今日の学習のあと、「家でもやってみたい」「おうちの人にお茶を入れてあげたい」といった感想を書いている児童が多くいました。ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2

4年生の学級園

4年生の学級園がますますきれいになりました。これで、これだけ、学級園の状態が整うと、大きなヘチマが育ちそうです。
画像1

5年生家庭科授業

今日の5年生の家庭科は、お茶づくりです。前回練習したガスコンロの使い方を思い出しながら、安全に作業を進めていました。一つ一つの作業を班のみんなで確認したり、みんなで協力して片付けをしたりと高学年らしい立派な学習態度を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語科授業

画像1
3年生の国語科の授業では、タブレットを使って言葉の意味を調べていました。通常は、国語辞典を使って調べることが多いのですが、今回調べていたのは、「木のうろ」でした。これは、言葉のみで知るよりも、まずはどんなものか画像を見て知る方が、子どもたちにとっては、よくわかるのではないでしょうか。子どもたちは、タブレット上に表示された画像を見て、「うろ」をしっかりと理解することができていました。学校の中での調べ活動は、これからもたくさんありますが、目的に合わせて手段を使い分けていきたいと思います。

5年生の図画工作科の様子

画像1
先日、5年生の図画工作科「心のもよう」の様子をお伝えしましたが、そのときにつくった色を写し取った紙を、今日は思い思いの形に切り取って、画用紙に貼り付けていく作業を行っていました。完成図を頭の中にイメージし、はさみを入れていきます。みんな楽しそうです。意欲的に作業を進めていました。

内科検診

本日は、内科検診の日でした。学校へ、内科医師に4名来ていただき、子どもたちの検診をしていただきました。その裏で、頑張る保健委員会の子どもたちの様子です。医師の先生方を検診会場までご案内する仕事ですが、医師の先生方に気持ちよく検診をしてもらえるよう、しっかりとした打合せをおこなっていました。会場の準備も頑張りました。ありがとう。
画像1
画像2

4月の体育

画像1
4月といえば、50m走タイム測定と言ってもよいぐらい、どの学年も、取り組んでいます。走っている子を一生懸命応援している学年もあれば、きちんと座って、静かに待っている学年もあります。この学年(4年生)は、静かに待っている学年でした。走る時間よりも、待つ時間の方が、圧倒的に長いのですが、立ち上がることもなく、走る人に注目しながらも、静かに待つことができていました。すばらしい!!

4年生習字の時間

画像1
本日の課題は、「羊」という文字でした。画の長さの違いや間隔に注意しながら、1枚1枚丁寧に書き上げていました。和の心を意識し、とても静かな環境で学習が進んでいました。

整っています!

今日は、朝から雨でした。こういう日は、下駄箱に入れる靴も乱れがちなのですが、完璧です!!1枚目の写真は、手前が1年生で、奥が3年生。2枚目の写真は、手前が1年生で、奥が6年生です。どの学年の下駄箱も整っています。ほんとにすばらしい!!
画像1
画像2

2年生の算数科

画像1
今日の学習では、具体物の操作を取り入れていました。この活動を取り入れることで、問題設定の場面状況をより正しく理解できたり、具体物を実際に操作することから、児童自ら解決方法を生み出すことができたり、さらに、事象、数や量の確認や比較・検討が容易になることや、児童の興味関心を高め、生活に生かすための経験につながっていくというような効果があります。とくに低学年では、こういったことから、いろいろな考え方で問題を解く力が養われます。写真は、導入時の様子ですが、この活動を入れることで、この時間子どもたちは、最後まで興味関心をもって、学習を進めることができていました。

1年生の教室では、

画像1
国語の授業が行われていました。子どもたちの手の挙がり方がすごいです。学ぶ意欲がしっかりと伝わってきました。

おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
4月24日に1年生のおむかえ集会を行いました。6年生が1年生をエスコートし入場完了。2年生から6年生までの学校クイズで大変盛り上がりました。また、2年生から6年生の集会に参加する態度がとても素晴らしく、1年生に対する温かい気持ちがしっかりと伝わってきました。1年生も2年生から6年生にお礼の言葉を元気よく伝えることができました。この集会の準備や企画、そして、司会を務めてくれた企画委員の皆さん、1年生のために一生懸命発表してくれた2年生から6年生の皆さん、ありがとう。

眼科検診

画像1
4月21日、眼科検診がありました。職員室近くの家庭科室と保健室で行いました。しゃべり声一つ聞こえません。順番を待つ子どもたちの態度は、百点満点でした。

5年生家庭科

画像1
画像2
画像3
クッキングはじめの一歩〜ガスコンロの使い方を覚えよう〜の学習でした。オール電化により、ガスコンロを使わなくなった家も多い中、話をよく聞き、班のメンバーと一つ一つ確認をとりながら、正しく、安全に点火することができていました。

4年生理科

画像1画像2
4年生は、学習の中で、ヘチマを育てます。今日は、学級園の整備等を行っていました。みんなで協力して、草抜きなどを行いました。たくさん草が生えていた学級園も、見ての通り、とてもきれいになりました。ヘチマも立派に育ちそうです。

3年生の外国語活動

画像1
3年生から外国語活動が始まりました。新しい学習に子どもたちは興味津々。意欲的に学習に取り組んでいました。

おむかえ集会準備

来週の月曜日は、おむかえ集会です。新1年生の入学を2年生から6年生全員で祝い、むかえる会です。今日は、前日に当たるので、その準備を行っていました。グラウンドでは、大休憩に、司会・進行等の役割に当たっている企画委員の子どもたちがリハーサルを行い、6年生の教室では、タブレットを使って、事前の確認等打合せを行っていました。きっとよい集会になることでしょう。
画像1
画像2

6年生の調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業で調理実習を行いました。スクランブルエッグづくりです。オール電化の家が増えている中、ガスコンロを使ったことのない子もいるのではないでしょうか。先生の説明をしっかりと聞き、安全に気をつけながら、調理を進めていました。班で協力する姿や、使わなくなったものを手際よく洗って片付ける姿、自分でつくったスクランブルエッグをとてもおいしそうに食べる姿が、印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555