最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:174
総数:197886
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

修学旅行レポート2

画像1画像2
てるてる坊主バス!
2日間の好天を祈って、車内でてるてる坊主を作りました。

修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
 今日から6年生は、一泊二日で香川県へ修学旅行に行きます。
 朝早くから登校して、出発式を行いました。

1.仲間とのつながりを深めること。
2.5分前行動を心がけ、友達と協力し、ルールを守ること。
3.香川県の自然や文化に触れて、視野を広げること。

この3つを目標に元気よく旅立ちました。 
 朝早くから、たくさんの保護者の方が見送りに来てくださっていました。本当にありがとうございました。

修学旅行レポート1

画像1画像2
今日から6年生は、一泊二日の修学旅行です。
出発式でもワクワクがとまらない6年生。
2日間、みんな元気に楽しい思い出をつくりましょう。
保護者の皆様、早くからの見送りや今日までの準備等大変ありがとうございました。

☆ちゅうおう美術館☆(5年生)

「野外活動すごろく」(5年生)

5年生は先月、1泊2日の野外活動に行ってきました。
その楽しかった思い出を、すごろくにまとめました。

活動を思い出しながら、
感想等を交えて上手にまとめています。
野外活動すごろく、スタート!
森をたんけん ちょっとこわい 1マスもどる

全学年で校内ウォークラリーをしました(11月11日)

 11月11日(金)に,たてわりグループのつながりを深めるために校内ウォークラリーをしました。
 どのクラスも,来てくれたお客さんを楽しませようと工夫を凝らしたゲームを考え,ルール説明や案内,進行など一人一人に与えられた役割を一生懸命に果たそうとする姿が見られました。
 たてわり班では6年生が中心となって各教室を回り,いろいろなゲームを楽しむことができました。
 これからもつながりを深めていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【表彰】広島県教育委員会賞を頂きました!

 夏休みの作品募集「令和4年広島県緑化ポスター原画コンクール」で、本校児童2名(1年生、4年生)が入選・広島県教育委員会賞を受賞しました!
 このコンクールは、森林をはじめとする「みどり」を大切にする気持ちを絵に描いたものです。
 本日、校長室で表彰式を行いました。本当におめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

6年生家庭科 ナップザック完成!

 6年生は、家庭科・ミシンの学習でナップザックを作りました。
プレゼントして頂いた「KISEKI」ハンカチを付けて、完成しました!
修学旅行で使う予定です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

中央小にオーケストラがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 11月9日(水)

 今日は,子ども達が待ちに待った「東京フィルハーモニー交響楽団」による演奏会の日でした。主にクラッシック音楽を中心として,弦楽器,管楽器,打楽器のフル編成(80人程度)というオーケストラの演奏会。
文化庁「令和4年度文化芸術による子供育成推進事業」の一環で行われたもので,広島では,なかなか聴くことができない本格的な東京の交響楽団ということで,先生方も朝からそわそわしていました。
 楽器を一つ一つ紹介していただき,クラッシック音楽の演奏を挟みながら,指揮者の体験(サプライズで校長先生も)やベートーベン作曲の「運命」に合わせたボディーパーカッション,最後には,中央小の校歌を演奏していただきました!オーケストラで演奏された「校歌」は,本当に感動的な演奏でした。
 本物を鑑賞できたことで,子ども達の心が豊かに育ち,感性が磨かれた一日になったと思います。
 「東京フィルハーモニー交響楽団」の皆様,本当にありがとうございました。

中央小で見た皆既月食

画像1
画像2
 昨晩は,442年ぶりの皆既月食と天王星食でした。職員室に残っていた職員数名で,この世紀の天体ショーを楽しみました。残念ながら,天王星食は肉眼ではみることができませんでしたが,織田信長の時代に思いをはせながら見る職員や子ども達に動画を撮って見せてあげたいとはりきる職員と思いは様々でした。
 

今月のすっきりタイムは・・・

画像1
画像2
11月のすっきりタイムは

「給食について考えよう」です。

給食にはいつも黄・赤・緑色の食べ物がバランスよく入っています。

給食をしっかり食べることで、

☆成長に必要な栄養をしっかりとることができる

☆食品ロスが減るので環境にも優しい

☆食材や調理員さんへの感謝につながる


など、いいことがたくさんあります!!

食べ物の「モッタイナイ!」を減らせるようにみんなで頑張りましょう( ・o・)/

交通安全についての朝会

画像1画像2画像3
 11月8日(火)

 今日は佐伯警察署の交通安全課の警察官の方にお越しいただいて、「交通安全について」のお話をしていただきました。
 お話の中で、
1 道路に飛び出さない
2 道路で遊ばない
3  交通ルールを守る
の3つの約束を必ず守ってほしいと強調されていました。

 五日市中央学区は、交通量の大変多い地域でもあり、児童の登下校を見守ってくださっている「学校安全ボランティア」の方や、PTAの旗振り当番の方からも、「ヒヤリ、ハッと」した場面をよく見かけるとお声をいただくことがあります。

 特に、道路で遊んだり、飛び出したりすることは、命の危険にさらされる行為です。ご家庭でも、交通ルールについて、しっかりお話をしていただけたらと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

バレーボール大会入賞!その2

画像1画像2
 おめでとうございます!

バレーボール大会入賞!その1

画像1画像2
 先日、佐伯区の子ども会連合バレーボール大会とソフトバレーボール大会に出場した4チームが、入賞の報告に校長室を訪れました。4チーム中3チームが2位と3位に入賞するという好成績でした。おめでとうございます!

本日の給食

画像1
画像2
★〜11月7日(月) 本日の給食〜★

-------------------

☑ そぼろごはん

☑ 赤だし

☑ 牛乳

-------------------

今日から『ぱくぱく週間』が始まりました。

給食を完食するとぱくぱくカードに色をぬることができます。

食育掲示版には、中央小全体の残食結果を掲示します。

10月の残食平均より少なくなるよう、ぱくぱく食べよう☆(^.^)/

2年生 図画工作科「はさみのアート」

画像1
画像2
図画工作科で「はさみのアート」をしました。

白い画用紙をはさみを使って切り,黒い画用紙に思いのままに貼って絵や模様に表しました。
「〇〇の形に切ろう」「てきとうに切ったら〇〇に見えてきた」など,自由な発想で紙を切ったり貼ったりすることを楽しんでいました。

バレーボール大会、がんばりました!2

どのチームも声を掛け合って、チームワークは抜群!
すごいサーブ、レシーブ、アタックがたくさん出ていました。
みんなで、つなごう!
ナイス、サーブ!

バレーボール大会、がんばりました!1

11月3日(木)文化の日に、
「第44回佐伯区子ども会連合会親善バレーボール大会」
「第20回佐伯区子ども会連合会親善
ソフトバレーボールフェスティバル」
が佐伯区スポーツセンターで行われました。

本校からはバレーボール1チーム、
ソフトバレーボール3チームが出場し、
熱戦を繰り広げました。

3位までに入るチームもあって、
練習の成果をしっかり出し切ったようでした。
お疲れ様!
まかせたっ!
そーれ!

第25回広島市環境ポスター表彰式

画像1画像2
 本校4年生の児童の作品が、第25回広島市環境ポスターで、「特選」に表彰されました。
 子どもらしいのびのびとした画風でありながら、丁寧で繊細な色彩が印象的なとても素敵な作品でした。
 おめでとうございます。

避難訓練(地震.浸水時)

画像1画像2画像3
 11月2日(水)
 本日は、「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の日でした。本校では、ドリルタイムを利用して、地震のあと津波がおしよせるという想定で、訓練を行いました。
 ひろしま防災ハンドブックを事前に学び、「安全行動1、2、3」を実践した後、校舎の1.2階にいる児童が3階に避難しました。
 本校は浸水時の避難場所にも指定されています。あってほしくはありませんが、いざという時のためにの備えとして、訓練が身につくよう、これからも指導して参ります。

 
 

草抜き集会

画像1画像2
 11月2日(水)

 約3年ぶりの「草抜き集会」が行われました。地域、保護者、鈴峰園保育園の方を合わせて35名の方々にお越しいただき、学校の草取りや石ひろいを行っていただきました。
 子ども達のたてわり班と共に2.3名の地域の方々が一緒になって、草抜きを行ってくださったおかげで、学校がきれいに整い、気持ちよく過ごすことができます。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。m(_ _)m
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555