最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:174
総数:197885
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

お話し会

画像1画像2画像3
 11月21日(月)

 今日は、読書タイムの時間に1年生と6年生を対象に、図書ボランティア「がらがらどん」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 1年生は、お話の世界に引き込まれて、みんな静かに聞いていました。

 さて、本校では、2年間程「がらがらどん」のみなさんによるお話し会を自粛してきましたが、この度の図書室のリニューアルを機に、再開することになりました。
 3.4年生の23名が大休憩に図書室に集まり、普段とは違う雰囲気の中で、物語の中に浸っていました。干し柿も本物を見せてくださっていて、子ども達は興味津々でした。

出前授業(東和環境科学さん)

画像1画像2画像3
4年生の社会科では、これまでにごみの処理について学習してきました。今日は、東和環境科学の方に来ていただき、ごみのリサイクルについて話をしていただきました。家庭から出るごみを資源ごみと別のごみにしっかりと分別する大切さや、リサイクルの前にリデュース(ごみを減らすこと)が大事だということを教えていただきました。実際のごみ回収車にごみを投入する体験までさせていただき、ごみの分別についてとても理解が深まったようでした。

家庭科5年生 エプロン完成!

 着用して写真を撮りました。
 次の学習は、「ごはんとみそしる」です。このエプロンを着用して調理をしたいですね。
画像1
画像2

家庭科5年生☆エプロン完成☆

 5年生は家庭科の学習でエプロンを作りました。ミシンを扱うのは初めてで最初はドキドキしながら作業をしていましたが、回数を重ねるごとに上達し、ついに今日、完成しました!
 今は、ミシンでぬうだけでなく、上糸をかけたり下糸を出したり、下糸を巻いたりする準備もできるようになりました。
 
画像1
画像2

【表彰】続き

画像1
画像2
 MOA美術館児童作品展は、「命を尊ぶ心」「心豊かな人間形成」を目的として開催されています。絵画の部と書写の部があります。みなさんも、来年度の夏休みにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
 受賞した4名のみなさん、本当におめでとうございます!

【表彰】MOA美術館佐伯区児童作品展

 夏休みの作品募集「MOA美術館佐伯区児童作品展」で、本校児童4名が入選しました!
(絵画の部…4年生児童 入選)
(書写の部…5年生児童 審査委員長賞
      4年生児童 佐伯区長賞
      3年生児童 五日市商工会長賞)
 本日、表彰式を行いました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 解散式

画像1画像2画像3
 6年生は、一泊二日の楽しい思い出を胸に、学校に帰校しました。

 県外でしか味わうことのできない経験をたくさんすることで、仲間との絆を深めることができたようです。

 一番心配していた5分前行動は、しっかり守れたようで、添乗員の方にほめていただきました。 
 ルールに関しては、まだまだ課題が残ったところもあったようですが、明日からの生活に、修学旅行で学んだことをしっかり生かして、残り4ヶ月の小学校生活を送ってほしいと願っています。

 解散式にも、たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださっていました。本当にありがとうございました

修学旅行レポート33

画像1画像2
瀬戸大橋からの眺めも、これでお別れです。

修学旅行レポート32

画像1画像2
2日間の思い出をたくさん持って、6年生はレオマワールドを出発し帰路につきました。
「疲れたあ」
「楽しかったあ」
「二泊三日ならいいのに…」
充実した2日間だったようです。

修学旅行レポート31

画像1
楽しかったレオマワールドでの活動も終わりを迎えました。

修学旅行レポート30

画像1画像2
レオマワールド思い切り満喫中16

修学旅行レポート29

画像1
レオマワールド思い切り満喫中15

修学旅行レポート28

画像1
レオマワールド思い切り満喫中14

修学旅行レポート27

画像1
レオマワールド思い切り満喫中13

修学旅行レポート26

画像1
レオマワールド思い切り満喫中12

修学旅行レポート25

画像1
レオマワールド思い切り満喫中11

修学旅行レポート24

画像1
レオマワールド思い切り満喫中10

修学旅行レポート23

画像1
レオマワールド思い切り満喫中9

修学旅行レポート23

画像1
レオマワールド思い切り満喫中9

修学旅行レポート22

画像1
レオマワールド思い切り満喫中8
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555