最新更新日:2024/04/30 | |
本日:128
昨日:73 総数:197839 |
授業の様子(1年生)
1年生が道徳の学習をしています。
「みんな みんな ありがとう」 おせわになっている人たちへの 「ありがとう」のきもちをかんがえています。 「みなさんは ひとりで おおきくなったのではないですよ。」 という言葉が学習の中で出てきます。 みんなで、この言葉の意味を考えています。 自分たちの生活をふりかえりながら、 助けてくれた仲間やおせわになった人たちに 感謝の気持ちをもつことが、授業のねらいです。 この1年間で大きく成長した1年生。 みんなしっかり考えることができたかな? 授業の様子(6年生)
6年生が理科の学習をしています。
内容は「電気の性質とその利用」。 今日は電流計の使い方を学習しています。 コードをつなぐ端子がたくさんあって、 どれにつないでよいのか迷います。 5A? 50㎃? 500㎃? 大きな電流が流れているかもしれないので、 まずは5Aからつないでみよう! 授業の様子(4年生)
4年生が算数の学習をしています。
内容は「直方体と立方体」。 今日は直方体の面と面の関係を調べています。 直方体の面は全部で六つ。 一つの面に対して、垂直な面はどれ? 直方体の立体を用いて、グループで調べました。 授業の様子(6年生)
3月6日(月)
五日市中学校の先生にお越しいただき、6年生に向けて中学校の生活についてお話をしてもらいました。 中学校の生活はどんなものか、 学校の中はどのようになっているのか、 一年間どのような行事があるのか、 たくさんのことを話していただきました。 期待と不安の入り交じる6年生。 参考になったかな? 授業の様子(1年生)
1年生が算数の学習をしています。
内容は「かたちづくり」。 色のついた板を組み合わせて、いろいろな形をつくります。 さんかくの形や、しかくの形を組み合わせると、家やロケットなどができました。 授業の様子(2年生)
2年生が国語の学習をしています。
内容は「カンジーはかせの大はつめい」 みんなで「かん字クイズ」をつくって、といています。 「日」+「寺」=「時」 「日」+「青」=「晴」 「口」+「十」=「古」 では 「心」+「田」=? 「夕」+「口」=? うーん… 🌸本日の献立🌸----------------------- ☑ ごはん ☑ さわらの天ぷら ☑ おひたし ☑ 豆腐汁 ☑ ひなあられ ☑ 牛乳 ----------------------- 行事食「ひなまつり🌸」 今日はひなまつりです。給食では、ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れています。 また、写真は鰆の天ぷらを作っている様子です。 一枚一枚、丁寧に揚げてくださっています。 皆さんに美味しく食べてもらうために、揚げ方にも工夫がされています! 授業の様子(2年生)
3月1日(水)
2年生が「自転車教室」を開きました。 広島市の道路管理課の職員5名に来校いただき、 自転車の特ちょうや、正しい自転車の乗り方を教わりました。 自分の体に合った自転車って? 正しいブレーキのかけ方は? 実際に走るときに気をつけることは? 正しい自転車の乗り方をたくさん教わったので、 3年生からは安全に自転車に乗ることができそうですね。 授業の様子(3年生)
3年生が国語の学習をしています。
内容は「わたしたちの学校じまん」 理由や事例といった発表の内容を考えること、 話の中心を意識して組み立てを考えること、 組み立てを活かして発表原稿を作成すること、 話の中心や話す場面を意識して話し方を工夫すること… 気をつけることがたくさんありますが、 タブレットで取った写真なども盛り込みながら、 さてどんな発表になるでしょうか。 学校運営協議会
2月22日(水)
今日は3回目の学校運営協議会がありました。地域の方々と学校が情報交換をしながら、学校運営を行っていく会です。 ちょうど、すっきりタイムで全校児童が短なわを使って「なわとびチャレンジ」を行っていたので、その様子を見ていだきました。 その後、先日の「校内和太鼓発表会」の6年生の演奏の様子をビデオ鑑賞していただきました。 3年ぶりの演奏を懐かしそうにご覧になっている方もいらっしゃいました。 いつも、本校の活動にご協力くださっています。本当にありがとうございました。 授業の様子(4年生)
4年生が、算数の授業をしていました。割り算の勉強ですが、くらべられる数を、もとにする数で割ると、倍の数になることを小数でも言えるのかを検証する授業でした。
ノート代わりにオクリンクを使って、タッチペンで書き込んだり、直接打ち込んだり、色も使って分かりやすく自分の考えをまとめていました。 電子黒板に皆の考えが写し出され、説明する児童の考えがそのまま写し出されていたので、短時間で説明がよく分かりました。 ついこの間、使い始めたばかりですが、子ども達の吸収力のすごさを感じました。 あとは頼んだぞ!和太鼓引継ぎ
2月20日(月)
今日は5年生を対象に、6年生が和太鼓の演奏の引継ぎをしました。 5年生も4月からは最高学年6年生になります。 下級生の手本になれるように、 和太鼓の演奏についての心構えや技術を 6年生から引き継ぎます。 中央小和太鼓のオリジナル演目「命の詩」の基本リズムの叩き方から、 脱いだ上靴や衣服の並べ方まで…。 こうして毎年中央小の伝統が受け継がれていきます。 校内和太鼓発表会
2月17日(金)
3年ぶりに、校内和太鼓発表会を行いました。和太鼓クラブと今福座と6年生の演奏を全学年と保護者の方々が見守る中で鑑賞しました。 3年生以下の子ども達は、初めて目の前での演奏を見ることになりましたが、演奏に引き込まれてじっとしている姿が印象的でした。 こうして、だんだんと学校行事が復活してきたは喜ばしいことです。 幼保小連携 小学校参観
2月17日(金)
今日は、5時間目に鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の合計90名の年長さんが、1年生の授業を見学に来てくれました。 初めての授業参観に、緊張気味でしたが、お行儀良く見学できました。 途中からは、体育館へ移動して、6年生の和太鼓演奏を聞いてもらいました。迫力ある和太鼓に、興味津々でした。 「楽しかったよ。」「ありがとうございました。」と本当に礼儀正しい年長さん達でした。 4月から1年生。楽しみに待っていますよ。 参観授業 6年生
2月17日(金)
6年生は、総合的な学習の時間として、「和太鼓発表会」を行いました。 五日市中央小学校の伝統として、16年間続いています。今日は、一年間を通して、ずっと講師を務めてくださった「今福座」の皆さんとコラボレーションした迫力のある力強い演奏を保護者の方々と、保幼小連携の取組で本校を訪れていた鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の年長さん90名に参観してもらいました。 いつになく、6年生の熱い想いが伝わる演奏でした。年長さんの「心がジンジンしたよ!」という言葉がそれを物語っています。 素晴らしい演奏をありがとう!! 参観授業 5年生
2月17日(金)
5年生は、国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習でした。 元TBSの記者だった下村健一さんが筆者ですが、子ども達に事実と印象の違いや、一つの事実に対して違った方向から見ることの大切さを伝えたいと書き下ろされた説明文です。 子ども達は、どちらのグラスもアプローチの違いはありましたが、友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていました。 参観授業 4年生
2月15日(水)
4年生は、総合的な学習の時間として、「二分の一成人式」の発表会でした。 二分の一成人式の実行委員を中心に子ども達が主体的に会を進めてきました。 10年間、大切に育ててくださったおうちの方に感謝の思いをしっかり伝えることができました。 参観授業 3年生
2月15日(水)
3年生は、「スマホやタブレットの使い方について考えよう」という学習でした。 タブレットを日常的に使いこなしている3年生ですが、使い方を一歩間違えると、危険が伴ったり、人を傷つけることがあることを知り、これからどのように使うのが良いのかを真剣に考えていました。 参観授業 2年生
2月14日(火)
今日は、午後から低学年の参観授業がありました。2年生は、生活科で、「大きくなった自分のことをふりかえろう」の学習に取り組みました。 いつも、友達に優しい2年生ですが、お手紙を考える活動の中にもその姿が表れていました。 参観授業 1年生
2月14日(火)
今日は、午後から低学年の参観授業がありました。1年生は、生活科で、「できるようになったよはっぴょうかい」がありました。 たくさんの保護者の方の前で、堂々と発表することができていました。入学したばかりだった頃と比べてたら、本当に成長しています。この日のために、たくさん練習した成果がよく出ていたと思います。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |