最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:73
総数:197858
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(2年生)

3月1日(水)

2年生が「自転車教室」を開きました。
広島市の道路管理課の職員5名に来校いただき、
自転車の特ちょうや、正しい自転車の乗り方を教わりました。

自分の体に合った自転車って?
正しいブレーキのかけ方は?
実際に走るときに気をつけることは?

正しい自転車の乗り方をたくさん教わったので、
3年生からは安全に自転車に乗ることができそうですね。
サドルの高さでちょうどいいのは?
ゆっくり、出発

授業の様子(3年生)

3年生が国語の学習をしています。
内容は「わたしたちの学校じまん」

理由や事例といった発表の内容を考えること、
話の中心を意識して組み立てを考えること、
組み立てを活かして発表原稿を作成すること、
話の中心や話す場面を意識して話し方を工夫すること…

気をつけることがたくさんありますが、
タブレットで取った写真なども盛り込みながら、
さてどんな発表になるでしょうか。
どんな内容にしようかな?

学校運営協議会

画像1画像2
 2月22日(水)

 今日は3回目の学校運営協議会がありました。地域の方々と学校が情報交換をしながら、学校運営を行っていく会です。
 ちょうど、すっきりタイムで全校児童が短なわを使って「なわとびチャレンジ」を行っていたので、その様子を見ていだきました。
 その後、先日の「校内和太鼓発表会」の6年生の演奏の様子をビデオ鑑賞していただきました。
3年ぶりの演奏を懐かしそうにご覧になっている方もいらっしゃいました。
 いつも、本校の活動にご協力くださっています。本当にありがとうございました。

授業の様子(4年生)

画像1画像2
 4年生が、算数の授業をしていました。割り算の勉強ですが、くらべられる数を、もとにする数で割ると、倍の数になることを小数でも言えるのかを検証する授業でした。
 ノート代わりにオクリンクを使って、タッチペンで書き込んだり、直接打ち込んだり、色も使って分かりやすく自分の考えをまとめていました。
 電子黒板に皆の考えが写し出され、説明する児童の考えがそのまま写し出されていたので、短時間で説明がよく分かりました。
 ついこの間、使い始めたばかりですが、子ども達の吸収力のすごさを感じました。

あとは頼んだぞ!和太鼓引継ぎ

2月20日(月)

今日は5年生を対象に、6年生が和太鼓の演奏の引継ぎをしました。

5年生も4月からは最高学年6年生になります。
下級生の手本になれるように、
和太鼓の演奏についての心構えや技術を
6年生から引き継ぎます。

中央小和太鼓のオリジナル演目「命の詩」の基本リズムの叩き方から、
脱いだ上靴や衣服の並べ方まで…。

こうして毎年中央小の伝統が受け継がれていきます。
まずは6年生のお手本
基本リズムはこう打つよ
構えも大事だよ

校内和太鼓発表会

画像1画像2
 2月17日(金)

 3年ぶりに、校内和太鼓発表会を行いました。和太鼓クラブと今福座と6年生の演奏を全学年と保護者の方々が見守る中で鑑賞しました。
 3年生以下の子ども達は、初めて目の前での演奏を見ることになりましたが、演奏に引き込まれてじっとしている姿が印象的でした。
 こうして、だんだんと学校行事が復活してきたは喜ばしいことです。

幼保小連携 小学校参観

画像1画像2
 2月17日(金)

 今日は、5時間目に鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の合計90名の年長さんが、1年生の授業を見学に来てくれました。
 初めての授業参観に、緊張気味でしたが、お行儀良く見学できました。
 途中からは、体育館へ移動して、6年生の和太鼓演奏を聞いてもらいました。迫力ある和太鼓に、興味津々でした。
 「楽しかったよ。」「ありがとうございました。」と本当に礼儀正しい年長さん達でした。
 4月から1年生。楽しみに待っていますよ。

参観授業 6年生

画像1画像2
 2月17日(金)

 6年生は、総合的な学習の時間として、「和太鼓発表会」を行いました。
 五日市中央小学校の伝統として、16年間続いています。今日は、一年間を通して、ずっと講師を務めてくださった「今福座」の皆さんとコラボレーションした迫力のある力強い演奏を保護者の方々と、保幼小連携の取組で本校を訪れていた鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の年長さん90名に参観してもらいました。
 いつになく、6年生の熱い想いが伝わる演奏でした。年長さんの「心がジンジンしたよ!」という言葉がそれを物語っています。
素晴らしい演奏をありがとう!!

参観授業 5年生

画像1画像2
 2月17日(金)

 5年生は、国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習でした。
 元TBSの記者だった下村健一さんが筆者ですが、子ども達に事実と印象の違いや、一つの事実に対して違った方向から見ることの大切さを伝えたいと書き下ろされた説明文です。
 子ども達は、どちらのグラスもアプローチの違いはありましたが、友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていました。

参観授業 4年生

画像1画像2
 2月15日(水)

 4年生は、総合的な学習の時間として、「二分の一成人式」の発表会でした。
 二分の一成人式の実行委員を中心に子ども達が主体的に会を進めてきました。 
 10年間、大切に育ててくださったおうちの方に感謝の思いをしっかり伝えることができました。

参観授業 3年生

画像1画像2
 2月15日(水)

 3年生は、「スマホやタブレットの使い方について考えよう」という学習でした。
 タブレットを日常的に使いこなしている3年生ですが、使い方を一歩間違えると、危険が伴ったり、人を傷つけることがあることを知り、これからどのように使うのが良いのかを真剣に考えていました。

参観授業 2年生

画像1画像2
 2月14日(火)

 今日は、午後から低学年の参観授業がありました。2年生は、生活科で、「大きくなった自分のことをふりかえろう」の学習に取り組みました。
 いつも、友達に優しい2年生ですが、お手紙を考える活動の中にもその姿が表れていました。

参観授業 1年生

画像1画像2
 2月14日(火)

 今日は、午後から低学年の参観授業がありました。1年生は、生活科で、「できるようになったよはっぴょうかい」がありました。
たくさんの保護者の方の前で、堂々と発表することができていました。入学したばかりだった頃と比べてたら、本当に成長しています。この日のために、たくさん練習した成果がよく出ていたと思います。

今日は最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動。

あいにくの雨だったため、
運動場でのクラブは体を動かしての活動はできませんでしたが
しっかり今年度の反省をした様子。

室内や体育館で行うクラブはそれぞれの活動をしていました。

6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動。
活動の最後に拍手でしめくくるクラブもありました。
絵手紙クラブは作品集づくり
図工クラブはお花づくり
体育館ではバドミントンや卓球がいつもどおりに

本日の給食

画像1
画像2
★〜2月10日(金) 本日の給食〜★

-------------------------

☑ 大根のピリ辛丼

☑ 小いわしのから揚げ

☑ 赤じそあえ

☑ 牛乳

-------------------------

たくさんの児童がおかわりの手を挙げてくれました!

1年生は入学当初に比べてずいぶん食べられる量も

増えてきました☆ミ

図書ボランティア がらがらどんの活動2

画像1画像2画像3
 色々な掲示です。

図書ボランティア がらがらどんの活動1

画像1画像2
 図書ボランティアのがらがらどんの方々の活動を紹介します。月曜日には、朝から読み聞かせをしてくださり、その後図書の整理や修理などをして、月に一回はお話し会を開催してくださっています。
 掲示も季節を意識したものになっていて、とても楽しいので、子ども達がとても喜んでいます。

たてわり集会

画像1画像2
 6年生と一緒に朝会で遊ぶのも、今日が最後です。
 6年生から、5年生へ向けての
引き継ぎが行われていました。
 みんな楽しそうに、仲良く遊んでいました。

今日の「すっきりタイム」は?

2月8日(水)

今日の「すっきりタイム」は、
全校で運動場に出てなわとび!
リズムなわとびで、持久力を養います。

なわとびを上手にとぶコツは、
両脇をしめて、腕全体ではなく、
なわを持っている手首を速く回すこと。

さあ、やってみよう!
体育委員の見本をよ見て
リズムよくとんでみよう

授業の様子(6年生)

6年生が「薬物乱用防止教室」を開きました。
学校薬剤師の先生にお話をしてもらい、薬物とは何か、
薬物乱用とはどういうことか、薬物の恐ろしさ、
どのような影響があるのかについて学習しました。

思春期に入り、いろいろなことに興味・関心が出てくる6年生。
でも絶対に手を出してはいけないのが、薬物です。
「まさか、自分は…」「自分は大丈夫」と思い込みすぎず、
正しい知識を持ってほしいと思います。

一回でも使用すれば「乱用」です。
自分自身をしっかり守っていきましょう。
1回でも使ってしまうと「乱用」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555