最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:38
総数:245266
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【6年生】極楽寺山登山

 6年生は11月25日(金)に五日市観音小学校が建っている,この観音の名前の由来をたどる学習として,極楽寺山にある仏像を見に行きました。
 極楽寺山の登山口までの長い道のり,そして山の急な斜面に直面し,心が折れそうになりながらも最後まで上り切ることができました。
 頂上の極楽寺では,仏像を見ることができ,その大きさに驚いていました。
 お昼は蛇の池の周りでお弁当を食べ,落ち葉を空に舞い上げたり,笹舟をつくるなどして秋を感じながら楽しく過ごしました。

 帰り道は行きのような息苦しさはなく,森林の香りと紅葉の美しさを味わいながら学校まで戻りました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】プリムラ植え

 6年生は11月22日(火)にプリムラを植えました。6年生では毎年,地域の方にプリムラを届ける取り組みを行っています。登下校で見守ってくださったり,学習のために協力してくださったりと,これまでお世話になった地域の方を思い出しながら優しく植えました。これから水やりをして大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】音楽会

 11月19日(土)に音楽会がありました。6年生は,合唱「いのちの歌」・合奏「パイレーツオブカリビアンメドレー」を発表しました。
 合唱は一つひとつの歌詞を大切にしながら,強弱をつけて美しく歌うことができました。練習の際に何度も聞いたはずなのですが,教員も心にじーんときて,少し涙がこぼれました。
 合奏はさすが6年生といった素晴らしい演奏でした。特にクライマックスに向けて壮大に盛り上がっていくところは圧巻でした。

 子どもたちのこれまでの頑張りが他学年の子どもたちや保護者の皆様にも伝わったのではないかと思います。
 その後子どもたちは音楽会の片付けも行いました。最高学年らしい姿を最後まで見せてくれた子どもたちに私たちも誇らしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】音楽会前日準備

 6年生は11月18日(金)に音楽会の前日準備を行いました。これまで何度も椅子並べをしてきた成果が現れ,スムーズに保護者席を用意することができました。また,ステージやひな壇,床を雑巾がけしました。
 明日は小学校生活最後の音楽会です。子どもたちの頑張りや成長が見てくださった方に伝わるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】がんばりました!楽器運び

 6年生は11月1日(火)に音楽会に向けて体育館に楽器を運び込みました。
3棟4階から体育館まではとても遠く,さらに楽器を壊さないように慎重に運ぶ必要がありましたが,「そこ段差があるよ!持ち上げよう!」「ここ坂がきついから誰か手伝って!」と声をかけ合い,どの児童も一生懸命考えながら行動することができました。

 2時間分取っていた楽器運びの時間でしたが,子どもたちの頑張りにより1時間で終えることができました。6年生の成長を感じ,とても嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261