最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:70
総数:245167
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【3年生】雨が降っても心は・・・

画像1画像2画像3
 4月25日(火)は朝から雨が降っていましたが,子どもたちは,傘をさし元気に登校して来ました。ふと,傘立てを見ると,傘がきちんと丸められて,決められた場所に整えて入っていました。
 雨が降って,ちょっぴり元気のなかった心が,3年生の傘立てを見て,元気いっぱいになりました。
 靴がそろう,傘立ての傘がそろう・・・ 心がそろってきています。
これからも続けていきましょう。

【3年生】どきどき わくわく 参観日

画像1画像2画像3
 4月23日(土)に参観日があり,3年生は算数と国語の学習をしました。
子どもたちは,お家の人が来られているということもあり,子どもたちは,わくわく どきどきしていました。
 「0のかけ算の答えは何になるんだろう・・・」「国語辞典はどのように使うのだろう・・・」
 自分の考えた意見を友達に伝え,しっかり考えることができました。
これからも,みんなで学び,みんなで伸びていきましょう。

理科の学習がはじまりました

画像1画像2画像3
 今まで学習したことがなかった理科の学習がはじまりました。3年生で一番最初に習う単元は「生き物を調べよう」です。まずは,学校にもたくさん咲いているタンポポを観察しました。
「どんな色をしているのかな。」「大きさはどうかな。」「どんな形をしているのかな。」など,タンポポとじっくりにらめっこをしながら,スケッチをかきました。

 タンポポの他には,どのような植物や昆虫などがいるのかな。これから観察をしていくのが楽しみです。

名前を書いてみよう!

画像1
 新3年生のみなさん!今日は,元気いっぱいのみなさんに会うことができてうれしかったです。新しい教科書をたくさん持って帰りましたね。すべての教科書に丁寧に名前を書いて,1年間大切に使っていきましょう。
 これから,みなさんといろいろな教科の学習をしていくのが,楽しみです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261