最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:121
総数:244232
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

おもちゃランド【2年生】

 生活科の授業で色々なおもちゃを作ってきました。今回は6種類のおもちゃで「おもちゃランド」を作り,1年生を招待し,遊んでもらいました。
 「どうやったら1年生に喜んでもらえるか。」を一番に考えました。案内係や修理係など,それぞれの役割に責任をもって取り組んでいる姿は頼もしかったです。
 長期間に渡り,たくさんの素材を集めてご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語辞典と習字道具について

 1月20日(金)に,国語辞典と習字道具の注文袋を持ち帰ります。内容は画像を参考にしてください。購入希望の方は,代金を入れて26日(木)もしくは27日(金)に持たせてください。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いいたします。【2年生】その2

 6月に植えたサツマイモを収穫しました。掘り出した芋を傷つけないようにやさしく土を落とし,丁寧に洗い,焼いてもらう日を心待ちにしていました。自分達で準備した焼き芋の味は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いいたします。【2年生】その1

 明けましておめでとうございます。昨年は,子ども達の学びにたくさんのサポートをありがとうございました。
 子ども達は校外学習や芋ほりなど,様々な活動を通して学びを深めることができました。今年度も残り少なくなりましたが,担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。
 10日に元気な顔が見られることを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 【2年】

 朝の読書タイムに,図書委員会さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。2年生は先輩の読み聞かせを,食い入るように聞いていました。
 絵本選びから練習まで,下級生のために時間を作ってくれた図書医院の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

パンジーの苗を植えました【2年】

 生活科の授業でパンジーの苗を植えました。1年生からアサガオ,チューリップ,野菜を育ててきたので,パンジーも手際よく植えることができていました。
 卒業式で6年生の花道を飾るパンジーを,大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会の練習 合唱【2年】

今週末の音楽発表会に向けて,毎日頑張っている子ども達です。
2年生らしい,元気いっぱいの合唱を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会の練習 合奏【2年】

最初は指揮者を見ながら演奏することが難しかった合奏も,リズムを感じながら演奏することができるようになってきました。気持ちを一つに頑張ります。
画像1
画像2
画像3

町たんけん2 【2年】

 10月13日(木)に町たんけんに行きました。1組は観音神社,2組は坪井公民館,4組は善正寺へ行きました。
 「どんな仕事をしていますか。」や「お寺の中が豪華なのはなぜですか。」など質問をして聞いたことを,新聞にする予定です。

画像1
画像2
画像3

町たんけん1 【2年】

 10月11日火曜日、2年3組は、町たんけんで広島工業大学へ行きました。
 大学内の施設をたくさん見せていただいて、同じ「学校」でも小学校との違いに驚いていた児童たち。
 児童からの質問にもたくさん答えていただきました。これから新聞にまとめていきます。

画像1
画像2
画像3

学年集会・学年体育 【2年】

 前期の振り返りとして学年集会を開きました。学年で気をつけていきたいことを確認して,楽しい後期にしていこうと決意を新たにしました。
 集会の後は,学年体育をして,7種類の色々な運動にチャレンジしました。ルールを守って運動すること,切り替えを早くして次の運動に進むことを意識して楽しく取り組む姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

 9月20日(火)朝読書の時間に図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。大型絵本や電子黒板を使ってのお話に,みんな聞き入っていました。今回読んでいただいた本は,図書室のカウンターに展示してあるそうで,他のクラスがどんなお話を読んでもらったのか,興味津々の子ども達でした。
 子ども達に楽しい時間を届けるために,たくさんの準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思い出を形に 【2年生】

 夏休みが終わり,1週間が経ちました。図画工作の学習で粘土を使い,思い出を形に表してみました。
 思い出を言葉にしながら作ったり,楽しかった思い出を想像しながら笑顔で作ったりする姿から,夏休みの楽しかった様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ教室 【2年生】

 7月20日にKDDIの方によるスマホ・ケータイ教室がありました。便利に使えるスマートフォンや携帯に隠れた問題を,アニメーションを交えたクイズ形式で教えていただきました。
 身近に起こりそうな話を分かりやすく教えてもらったので,夏休みはルールを守って使えそうですね。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 【2年】

 6月7日(火),16日(木)の2日に分けて生活科の学習で町たんけんに行きました。
 どんな建物があるか,どんなお店があるか,自分の目で見て発見したものをたくさんメモに書き留めることができました。
 手を挙げて横断歩道を渡ったり,地域の人に自分から挨拶をするなど,2年生になって成長した姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歯と口の健康教室 【2年】

 6月10日(金)の5校時,片岡歯科医院の片岡先生に「歯と口の健康教室」のお話をしていただきました。クイズを交えながら,楽しく分かりやすく歯磨きの仕方や生え始めの永久歯の様子などを教えてくださいました。
 早速、今日の歯磨きから意識できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

小さなヒーローたち 【2年生】

 「どきどきするね。」「楽しみだね。」そんなつぶやきが朝から聞こえてきました。去年よりもたくましくなった2年生は,開会式から気合が違います。
 全力を出し切ったかけっこ。クラスで揃えることを意識した表現。一人ひとりが青空の下で輝いていました。
 当日まで体調管理に気を配ったり,温かい言葉をかけてくださったり,当日の片づけを手伝ってくださったりと,様々な形で子ども達の活動を支えていただき,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し 【2年】

 運動会本番が近づいてきました。毎日,体育館や運動場で演技の練習をしています。「かけっこ」も「表現」も2年生らしく,元気いっぱい楽しく頑張る姿を見てもらえるよう,目当てをもって練習に取り組んでいます。表現の演技の退場の時には,自分で決めた「決めポーズ」をして退場します。どんなポーズが出るか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てています 【2年】

生活科の学習で,野菜を育てています。ピーマンかトマトのどちらを育てるか自分で選び,苗を植えました。数日たって苗の観察に行くと,「大きくなってる。」「花が咲きそう。」などたくさんの声が聞こえました。実がなるのをとても楽しみにしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

2年 徒歩遠足

 晴天に恵まれ,植物公園への徒歩遠足に行ってきました。坂道もある長い距離を歩くので,途中で挫ける子がいるのでは,と心配しましたが,全員頑張って歩き切りました。
 きれいな花と緑に囲まれた公園で,楽しく遊びました。中には遠足に来ていた高校生に遊んでもらっている人もいて,最後にはきちんと挨拶をしている姿が微笑ましかったです。
 今日はしっかり足を休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261