最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:64
総数:244420
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1年生 おもちゃランド

 生活科の学習で、2年生に「おもちゃランド」に招待してもらいました。
 招待状をもらってから、ずっと心待ちにしていた子どもたち。2年生に案内してもらいながら、グループごとに分かれて6つのブースでそれぞれのおもちゃを体験し、楽しく遊びました。
 2年生に優しくやり方を教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、どの子もとてもにこやかな表情で活動していました。
 もうすぐ新しい1年生が入学してきます。素敵なお兄さん・お姉さんになった子どもたちの姿が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 秋見つけ

画像1画像2画像3
 生活科「あきとあそぼう」の学習で、五日市中央公園へ秋見つけに行きました。
 公園の木々はすっかり秋の装い。子どもたちは、落ち葉や木の実を拾いながら、「魚みたいな形の葉っぱがあったよ。」「落ち葉を踏むとシャカシャカと音がするね。」などと、五感を働かせて秋を味わっていました。
 見つけた秋のたからものを使って、生活科シートに絵や言葉でまとめたり、お面を作ったりして楽しく学習しました。
 

1年生 みんないろのせかい

画像1
 音楽発表会に向けて,子どもたちはやる気いっぱいで日々練習に取り組んでいます。
 1年生の合唱では,手話を取り入れてみました。ひとつひとつの意味を確かめながら,全身で手話を楽しむ姿が見られました。本番当日は,1年生のかわいい手話にもぜひご注目ください!

1年生 学年集会

画像1
 音楽発表会に向けて,学年集会を行いました。
 「まざっちゃおう!〜いろいろないろのおはなし〜」という絵本から,みんなそれぞれちがう色をもっているということ,みんなの色が集まれば,もっと素敵な色になること,など,音楽発表会で歌う曲に込められたメッセージについて考えてみました。
 子どもたちは,1年生みんなの色が色とりどりに光る,そんな音楽発表会になるよう,今後の練習への意欲を高めていました。

1年生 昔話出前授業

画像1画像2
 広島市こども図書館より,昔話出前授業にきていただきました。絵本の読み聞かせには馴染みのある子どもたちですが,今回は絵のないお話。語り手の方のお話に一生懸命に耳を傾けて,自分なりに想像を膨らませながら昔話を楽しんでいました。びっくりしたり,大笑いしたりと,子どもたちの豊かな表情が見られました。

1年生 この木なんの木?

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,ペアの6年生と一緒に,グループで校庭の木を巡るオリエンテーリングをしました。
 五日市観音小学校の校庭には様々な種類の木が多くあります。それぞれの木の名前や特徴などを,6年生にクイズ形式で楽しく教えてもらいながら学習しました。
 1年生の子どもたちは,大好きな6年生との活動に終始嬉しそうな様子でした。

1年生 図画工作科「ぺったんころころ」

画像1画像2
 図画工作科の学習で,造形遊び「ぺったんころころ」に取り組みました。
 おうちから持ってきたいろいろな廃材を使って,ぺったんしたり,ころころしたりして画用紙に写して表しました。
 子どもたちは,いろいろな写し方を工夫しながら,「お花畑だよ」「虹がかかったよ」などと,想像を膨らませて楽しんでいました。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1画像2
 図工「すなやつちとなかよし」の学習で,砂場で造形遊びをしました。
 砂や土に触ってみるとどんな感じがするだろうと,体全体で試しながら,いろいろな形をつくりました。
 友達と力を合わせて,大きな山をつくる子どもたち。おいしそうな砂のおだんごやケーキをつくって並べる子どもたち。自由に発想を膨らませながら,友達と楽しんで学ぶ姿が見られました。

1年生 図工「みてみてあのね」

 運動会を終え,早いもので2週間が経とうとしています。
 子どもたちは,はじめての運動会を振り返り,「どんなことをしたかな」「どんなことを思ったかな」と考えながら,運動会の絵を描きました。
 かけっこで懸命に走る姿,楽しそうに玉入れをする姿,笑顔でダンスを踊る姿など,心に残ったひと時を,思い思いに画用紙に表していました。 
画像1画像2

1年生 運動会まであと1週間!

 いよいよ運動会まであと1週間となりました。
 1年生の子どもたちにとっては、はじめての小学校の運動会です。子どもたちは、きらきらした表情で日々練習に励んでいます。
 1年生は「にこにこかけっこ」と「おどりっこしましょ!だるまさんたまいれ」の2つの競技に出場します。入学してから約2ヶ月。またひとつ、成長した子どもたちの姿を見ていただけたらと思います。当日は、どうぞ大きな拍手で応援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年生 学年集会

画像1
 4月19日(火)の4時間目に、はじめての学年集会を行いました。
 入学式では、緊張した面持ちで入場した体育館に、にこにこと穏やかな表情で1年生が集まりました。
 各クラスの担任からの自己紹介に始まり、学年だよりのタイトルでもある「にこにこえがおいっぱいの1ねんせい」をテーマに、学年のめあてについて話をしました。
 楽しく学んだり、楽しく遊んだりするために守らなければならない学校のルールや、大切にしてほしいことを子どもたちに伝えました。ぴんと背筋を伸ばして一生懸命に耳を傾ける子どもたちの姿が多く見られ、これからの1年生の成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261