最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:40
総数:244805
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

五観感謝プログラム

画像1画像2画像3
 もう少しで小学校を卒業する6年生は,これまでお世話になった感謝の思いを伝えるため,地域の公園や道路の清掃活動を行いました。この活動は,子どもたちが考えたプロジェクトです。
 15のグループに分かれて,目的地の公園を目指し,道中は,落ちているごみを拾いながら歩きました。
 目的地の公園に着くと子どもたちは,進んで茂みの中やトイレの裏側など,細かな箇所まで確認し,意欲的にゴミを集めていました。
 今回の活動は,観音しぐさの心を大切に,五日市観音小学校の代表として,立派にやり遂げることができました。
 

中学校見学

画像1画像2
 もう少しで進学する6年生の子どもたちは,1月29日(水)に,五日市観音中学校で開かれた「学校見学会」に参加しました。
 始めに,体育館で五日市観音西小学校の6年生と一緒に,学校生活の話を聞きました。「新たな科目が増え,授業時間が長くなること」や「体育祭や野外活動などの行事」といった学校生活の様子と「制服や髪形」「時間を守る」などの学校のきまりについて詳しい説明を,子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後に,クラブ体験がありました。子どもたちは,時間の許す限り,興味のあるクラブを見学したり,実際に参加したりしました。参加した児童は,中学生の先輩や友達ととても楽しそうに活動していました。
 見学が終わった後に感想を聞くと,中学校生活について少しイメージをもてている様子が感じ取れました。
 4月からの中学校生活を楽しみに,残りの小学校生活を頑張ってほしいと思います。
 

広島市現代美術館

画像1画像2画像3
 1月31日(金)に,広島市現代美術館へ見学に行きました。
 美術館の方に紹介していただきながら,館内外の作品を見学しました。
 作品の中には,ドーナツ状に石が並べてあるものや鉛の板の中にすいかの種が閉じ込めてあるものなど,作者の心の中を表した抽象的な作品が数多くありました。子どもたちは,どの作品にも関心を持ち,積極的に作品を鑑賞しました。
 館内の見学が終わった後は,近くの公園でお弁当を食べて学校に帰りました。
 小学校生活もあと僅かとなりました。友達と一緒に過ごした小学校での思い出を,しっかりと心に刻んでいってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月27日(月)に,佐伯警察署の方に来ていただいて,薬物乱用がもたらす体への害について話をしていただきました。
 初めは自分とは関係ないという思いで,話を聞いていた児童たちでしたが,禁止薬物で逮捕される青少年の人数を知ると,その多さにとても驚いていました。中でも,中学生の300人に1人の割合で,禁止薬物に関わったことがあるという資料をみて,表情がより一層真剣になりました。
 また,実際の禁止薬物を見せてもらい,どのような色や形状なのかを知ることができました。子どもたちの中には,まるで「砂糖みたい」という感想をもつ子どももおり,見た目で区別することの難しさに気付くことができました。
 子どもたちには,これから先の生活で,禁止薬物に関わることなく成長していってほしいです。たとえ,誰かから勧められたとしても,今回学んだ「断る勇気」をもって対処していってほしいと思います。
 貴重なお話をしてくださった,松本幸雄さん,植岡智子さん,本当にありがとうございました。

心の参観日

画像1画像2画像3
 1月16日(木)に,心の参観日を行いました。
 今回は,サンフレッチェ広島の山出久男さんの話を聞きました。サンフレッチェの選手のエピソードを題材に,成長する中で大切な「ルールや決まりを守ること」,「相手に気を配り,気持ちの良い行動をすること」,「夢をもって全力で取り組むこと」などについて,具体的な話をしていただきました。
 話を聞き終わった後の子どもたちの振り返りでは,「自分の夢を持ち,全力で取り組みたい」「相手や周りのことを考え,細やかな配慮ができる人になりたい」「目標を立てて,一歩ずつ頑張りたい」など,さまざまな感想がでました。
 今回の貴重な話を心に留めて,素敵な大人を目指して努力していってほしいと思います。
 貴重なお話をしてくださった山出さん,ありがとうございました。
 

プリムラを配りました

画像1画像2
 毎年,地域の一人暮らしのお年寄りに,6年間の感謝の気持ちを伝えようと,まごころを贈る活動をしています。今年は,11月に植えたプリムラの花に,3年生が描いた絵手紙を添えて届けに行きました。
 子どもたちは,「いつまでも元気で過ごしてください。」と,言葉を添えながら,一つ一つ丁寧に渡しました。
 お年寄りの「ありがとう」の言葉や笑顔に,喜びにあふれる子どもたちの表情が,たくさん見られました。
 地域の方への感謝の気持ちを忘れずに,これからも地域の一員として,大きく成長してほしいと願っています。

書き初め

画像1画像2画像3
 1月10日(金)に,書き初めをしました。
 子どもたちは,一画一画を丁寧に力強く書くことができました。納得いかない部分は,手本としっかりと見比べたり,友達にアドバイスを求めたりして最後まで真剣に取り組みました。
 新年になり,気持ちも新たに何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

劇団四季ミュージカル 「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1画像2
 12月18日(水)に,学習の一環として平和記念資料館の見学と劇団四季ミュージカルの観劇をしました。
 午前中の平和記念資料館では,新たなエリアが設けられ被爆当時の資料が多く展示されていました。子どもたちは時間一杯見学をして,わかったことや感じたことを,しおりに一生懸命書き込んでいました。
 午後からの劇団四季ミュージカルでは,盛大な演出で楽しく鑑賞をすることができました。公演後の子どもたちは,とても満足した表情でした。
 いよいよ残りの行事も少なくなってきました。これからも一つ一つの行事を大切にして取り組んでいってほしいと思います。
 

障害者人権スポーツ教室

画像1画像2画像3
 12月13日(金)に,障害者スポーツ人権教室を行いました。
 今年度は,フライングディスクというスポーツを体験しました。
 障害のある方たちが,楽しくスポーツをするためには,どのような支援や工夫が必要なのか,これまでの体験を通して気付いたことを,お話していただきました。
 その後,お話の内容を参考にしながら,目の不自由な方を目的地まで誘導するという活動を行いました。
 今回の学習から,相手の立場になって考えること,相手にとって必要な支援をすることなど,思いやりの心をより大切に育てていかなければならないと強く感じました。

プリムラ始動!

画像1画像2
 6年生は毎年,地域の方に6年間の感謝の気持ちを伝えようと,一人暮らしのお年寄りに,花を送る活動をしています。
 今日11月19日(火)は,その時に渡すプリムラの花の苗を植木鉢に植え替えました。 
 子どもたちは,葉が土に埋もれることがないよう,丁寧に鉢に植え替えていました。
 1月には,地域の方に無事届けれるよう,責任をもって育てていきます。

仲良し遠足

画像1画像2画像3
 10月21日(月)に,1年生と一緒に植物公園へ遠足に行きました。
 6年生は,1年生が怪我をしないようにと考えて,車道側を歩いたり手を繋いだりして,安全に気を付けて植物公園まで一緒に行くことができました。また,楽しく話をしたり,元気よく歌を歌ったりして,とても盛り上がっている1年生と6年生のペアも多く見られました。
 植物公園では,一緒にお弁当を食べたり,園内散策をしたりしました。1年生が楽しめるよう優しくリードする姿が印象的でした。
 今回の経験で,さらに立派なお兄さん・お姉さんに近付いたと思います。

音楽会

画像1画像2
 11月15・16日(金・土)小学校生活最後の音楽会がありました。
 今年は,リコーダー演奏で「Lemon」,合唱で「桜の下で」,合奏で「ハンガリー舞曲 第五番」の3曲を披露しました。
 子どもたちは,修学旅行後から,この日まで毎日のように練習に励んできました。初めは,なかなかそろいませんでしたが,全員で練習を重ねることで,本番では見事な演奏を披露することができました。
 演奏が終わった後は,どの子も清々しい表情をしていました。
 これからも,友達と力を合わせて何事にも挑戦してほしいと思います。

修学旅行16 解散式

ただいま帰りました。
ハナミズキ通りで解散式です。2日間の楽しかった思い出と、お土産を持って帰ります。
どんな修学旅行だったか、子どもたちの話を聞いてあげてください。思う存分はしゃいだ2日間だったので、きっと疲れていると思います。今日は早めに休み、また、明日元気に登校してきて
ください!
画像1

修学旅行15 小谷SA

 小谷SAまで帰ってきました。2度目のトイレ休憩です。学校まであと少しです。
画像1

修学旅行14 あっという間に…

「もう終わり?」と名残惜しそうですが、レオマワールドでの楽しいひとときも終わりです。
全員集合時間に間に合うように早めに戻ってくることができました。
「もう修学旅行終わるのかー」という声も…
 これから広島に向かって帰ります。

画像1

修学旅行13.5 レオマワールド

 いろんな乗り物を楽しんだあとは、ミールクーポンでお昼ごはん!それぞれ好きなものを食べて
いました。アイスやクレープ、ポテトなども堪能!何度も同じ乗り物に乗った人も。楽しかった
〜!

画像1
画像2
画像3

修学旅行13 レオマワールド

 待ちに待ったレオマワールドです!!
 バスの中からレオマワールドが見えてきた途端、拍手喝采!大歓声が上がるほど!
 ゲートをくぐればお目当てのアトラクションめがけてダッシュ!楽し〜い!


画像1
画像2

修学旅行12 有岡古墳群

 有岡古墳群に到着です。
たくさんの古墳の中から、王墓山古墳と宮が尾古墳の二つを見学しました。古墳の中に入って中
の様子をみたり、壁画の説明を聞いたりして勉強しました。



画像1
画像2
画像3

修学旅行11 退所式

 退所式です。楽しく過ごした「休暇村五色台」ともお別れです。美しい景色、美味しい食事、あたたかなおもてなし…。みんなと過ごす宿は本当に楽しかったです。
 お世話になりました。

画像1
画像2

修学旅行10 うちわづくり

 昨日,ホテルで、夕食前にうちわ作りをしました。竹でできたうちわの骨に紙をはり、うちわの形に切り、テープで縁取りをします。これがなかなか難しい!相当苦労しながら、みんななんとか完成しました。これもお土産に持って帰ります。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261