最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:113
総数:244132
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月5日の1時間目に「6年生を送る会」が行われました。
1年生から5年生までの心のこもった歌やリコーダー演奏など,とても感動しました。
6年生からは「ありがとう」の呼びかけと,「花は咲く」の合唱をお返ししました。

卒業まであと数日です。また一つ,小学校での素敵な思い出が増えました。

参観「心を一つに 卒業への挑戦 112」

リコーダー奏スピーチタイム合唱「花は咲く」
小学校最後の参観「心を一つに 卒業への挑戦 112」で,
群読「その笑顔が」,リコーダー演奏「友よ〜この先もずっと・・・」,一人一人のスピーチ,ありがとうのメッセージ,合唱「花は咲く」を
心をこめて,お家の方に届けました。

 卒業まで あと少し。小学校のまとめをしながら,がんばっていきます。

プリムラ配り

地域の方に案内してもらってプリムラの花を配りました。
学校の代表として,6年生が自分たちで育てたプリムラと,3年生が心を込めてかいた絵手紙を地域のひとり暮らしのお年寄りに届けました。
ひと言言葉を添えて渡すと,お年よりは大変喜んでくださり,子どもたちも,とても感動しているようでした。
温かい心の交流ができた貴重な体験でした。
画像1画像2

美術館鑑賞・中学校見学

美術館に入る前
美術館の近くでお弁当
ちょっぴり緊張
現代美術館と五日市観音中学校に行ってきました。
美術館ではガイドさんの解説を熱心に聞き,写真や絵をしっかりみて鑑賞しました。

中学校では,中学校生活についての話を真剣に聞き,気持ちを引き締めるとともに,楽しい学校生活に思いをめぐらせることができました。
その後,部活見学をして帰りました。

車椅子バスケットボール教室

画像1
画像2
画像3
 車椅子バスケットボール教室を行いました。
接触したときに手を挟まないように通常の車椅子とは違い,タイヤがハの字になっていることやバンパーがついていることなどを知りました。実際に進み方や方向の変え方を教わり,ミニゲームを行いました。
車椅子とボールの扱い方に悪戦苦闘しましたが,楽しくすばらしい体験となりました。

6年生 プリムラの苗を植えました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にプリムラの苗を植えました。この苗は学校で大切に育て,年明けに地域のひとり暮らしのお年寄りに配って回ります。どの児童も一つ一つ丁寧に土を入れたり,心をこめて肥料をまいたりしていました。
 今までお世話になった地域の方の事を考えながら,丁寧に作業ができました。この気持ちを大切にして,残り少ない学校生活をみんなで仲良く送ってほしいと願っています。

6年生 風景画を描きました。

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で風景画を描きました。普段立ち入ることのできない屋上へ行き,思い思いの場所に椅子を置いて描きました。
 五日市観音小学校の周りは家だけでなく,草木が生えていたり,きれいに稲が実っている田んぼがあったりと,様々な景色を見ることができます。
 この学習を通して,自分たちが住んでいる地域の大切さを再認識してほしいと思います。

6年生 家庭科で手洗いをしました。

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で洗濯を行いました。子どもたちが自分で洗いたい物を持ってきて,教師の指示に従いながら手洗いをしました。どの子も一生懸命きれいになるように洗っていました。
 普段は洗濯機で洗うものを自分の手で洗うことで,快適な服装で過ごすことの大切さと,災害が起こったときなど,いざというときに自分たちができることは何なのかを考えることができました。

修学旅行15

現在(17時頃)、福山サービスエリアでトイレをすませ、一路、学校に向かって高速道路を走行中です。

 保護者の皆様、2日間の思い出とおみやげを持って帰りますので、もうしばらくお待ちください。そして、帰りましたら子どもたちの思い出話をきいてあげてください。



画像1
画像2
画像3

修学旅行14

心配していた雨も降ることなく、しっかり楽しむことができました。


画像1
画像2

修学旅行13

 楽しい楽しいレオマワールド!いろんな乗り物に乗ったり、ご飯を食べたり、おみやげを買ったり…満喫中。

画像1

修学旅行12

 一番楽しみにしていたレオマワールドに到着しました。バスの中から観覧車などが見えてきた途端大歓声があがりました!先程の石段の疲れも吹き飛びました!今のところ雨も降ってません。
 このまま最後までもちますように。
画像1

修学旅行11.3 金刀比羅宮

頑張ってのぼりきりました!無事金刀比羅宮におまいりできました。よくがんばりました!
画像1

修学旅行11.2 金刀比羅宮

だんだん
口数も少なく、歩みも遅くなり…

画像1

修学旅行11.1 金刀比羅宮

 バスに揺られること1時間。金刀比羅宮に到着しました。と、言ってもここから長い長い石段を登って金刀比羅宮まで辿り着かなければいけません。その数なんと785段!!!
 はじめは足取りも軽やかで元気いっぱい、こんな感じで。


画像1

修学旅行10 退館式

 朝食後、荷物の整理をし、自分たちの部屋を片付けました。どの部屋もみんなで協力し合って早くきれいに片付けることができました。
 そして、退館式です。お世話になったホテルの方々にお礼を言ってバスに乗りました。
さあ、金刀比羅宮に向かって出発!
ちょっと、天気が心配です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行9 2日目スタート

 おはようございます。夜中に体調を崩す人もなく、みんな元気に目覚めました。2日目の始まりです。美味しい朝ごはんをいただいて、今日も元気にがんばります!


画像1
画像2

修学旅行8 宿での夕食

 一日中楽しく活動したので、おなかぺこぺこ。
お待ちかねの夕食です。美味しいご馳走に舌鼓!おかわりするひともたくさんいました。お腹いっぱい、会話も弾みます。
 これで今日の全行程は終了です。全員元気に過ごしています。お風呂に入って、買い物などをして休みます。また明日元気に過ごせますように
画像1
画像2
画像3

修学旅行7 うちわづくり

 宿についてすぐにうちわ作り体験をしました。骨組みにのりをつけ、そこに和紙を貼り付けていきます。両面に貼ったらそれをハサミでうちわの形に切っていきます。綺麗な形にするのはなかなか大変。切ったら縁取り用のテープを周りに貼り付けます。これがなかなかうまくいかず悪戦苦闘!でも、みんな頑張って完成させました。



画像1
画像2
画像3

修学旅行6 入館式

 休暇村讃岐五色台に到着しまし。眺めが綺麗なところです。入館式を行いました。2日間よろしくお願いします。







画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261