最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:83
総数:245636
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1ねんせい ひまわりのかんさつをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でひまわりの観察を行いました。夏に元気に咲いたひまわりを回収して,教室で観察しました。
 自分の顔と同じ大きさのひまわりに驚きつつ,班で仲良く観察することができました。その後,種の数も数えました。
 秋らしい気候になってきたので,近々「秋みつけ」を行う予定です。

1ねんせい そうじもがんばっているよ!

画像1
画像2
画像3
 給食当番に続き,夏休み明けから1年生は,そうじも自分たちだけで行っています。
一人一人が自分の仕事を真剣に取り組み,そうじをしています。
 初めは時間もかかっていましたが,今では時間内に終わらせることができるようになってきました。給食当番と同じように,どの子も率先して取り組むことができています。
 これからも頑張ってほしいと思います。

1ねんせい しゃぼんだまあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」を行いました。思い思いの道具をもち,楽しく活動することができました。
 なかには,どのようにすれば大きなしゃぼん玉が作れるのか考え,活動している子もいました。試行錯誤を繰り返しながら,これからも様々な活動に取り組んでほしいと願っています。

1ねんせい きゅうしょくとうばんをしているよ!

画像1
画像2
画像3
 夏休み前までは6年生のお兄さんやお姉さんに給食当番をしてもらっていましたが,9月からは1年生だけで給食当番をしています。初めての給食当番,みんなやる気満々です。
 大おかずや小おかずをついだり,牛乳やストローを配ったりと大変な当番も多いですが,どのクラスもみんなで協力して素早く準備することができていて,とても感心します。
 そうじも9月からは1年生だけでやっているので,その様子も後日お知らせします。

1ねんせい ロングひるきゅうけいであそんだよ!

画像1画像2
 9月5日(火)はロング昼休憩でした。クラスで遊ぶ内容を決め,みんなで楽しく遊びました。
 今月からははつらつタイムが長縄になります。たくさん跳べるよう,これからも練習していこうと思います。

はなしたいな ききたいな

画像1画像2
 夏休みが終わり,元気いっぱいの子どもたちが学校に戻って来ました。
 国語の「はなしたいな ききたいな」の学習で,夏休みの思い出をクラスで発表しました。
 話したいできごとを一つ選んで,みんなの前で発表しました。
 楽しかったことを友達の前で話す様子はとても誇らしげで,充実した夏休みだったことが伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年生あゆみ渡し 6年生給食終了 卒業式前日準備
3/20 第126回卒業証書授与式10:00〜 1〜4年生9:10完全下校
3/22 子ども安全の日 1〜5年生給食終了
3/23 修了式 1〜5年生あゆみ渡し 離退任式11:15〜 一斉下校12:30頃
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261