最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:56
総数:245710
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

「連合野活に行こう!」〜なかよし会〜in八幡小学校 6/3(火)

佐伯区の小学校が集まり,学校紹介やスタンツの練習をし,交流を深めました。学校紹介では,6年生の進行のもと,「野活に行こうよ」の歌をみんなで歌いました。行き帰りの広電バスでは,「静かにしようね。」と言う声や席を譲る姿も見られ,立派でした。
画像1
画像2

連合野活に行きました! 6/23(月)〜6/24(火)

 今年も青少年野外活動センターに行ってきました。お天気にも恵まれ,二日間,目いっぱい楽しく活動することができました。連合野活の約束「先生の話を聞く。」「友だちとなかよくする。」がしっかり守れた二日間でした。係の仕事をする,友だちと声をかけ合う姿に成長を感じました。
画像1画像2画像3

サツマイモの苗植えと草取り,がんばりました!

 地域の和歌山さんの指導の下,サツマイモの苗植えをしました。去年に続く豊作を願い,ていねいに一本ずつ植えました。アサガオやホウセンカは,種を植えたけれど,サツマイモは,茎!少し出ている根っこを見つけて大興奮の子どもたちでした。せっかく植えたサツマイモが草に埋もれ…これでは,サツマイモに栄養がいかない,サツマイモが大きくなれない!と畑の草とりをしました。バケツ二杯分の草がとれ,汗びっしょりの子どもたちも満足そうでした。がんばりました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261