最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:56
総数:245734
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

運動会係打ち合せ

5月16日(木)に6年生が係打ち合わせを行いました。それぞれの係で具体的な動きの説明を受けた後,練習を行いました。自分が分担する学年や種目もスムーズに決めることができ,さすが最高学年でした。
運動会当日は,演技や競技だけでなく,下支えをしている6年生の姿にも注目してください。
画像1
画像2
画像3

篆刻づくり

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「篆刻づくり」をしました。この単元では,自分の名前から想像を広げ,オリジナル印鑑を作ります。
 今回は,実際に紙に写る文字や絵を彫りました。自分が作った作品を試しに生活ノートに押してみると,どの子も「おお!」と言い,とても嬉しそうな様子でした。次回は,持ち手のアレンジにも挑戦します!来週も彫刻刀を扱うので,十分に気を付けながら彫り進めていきます。

租税教室

画像1
画像2
画像3
 10日(金)に外部講師の先生をお招きし,租税教室がありました。
 「税金はなぜ必要なのか?」や「税金は何に使われているか?」などについてお話を聞いたり,DVDを観たりしました。
 子ども達の感想の中に,「税金の大切さが分かった。」や「税金が無かったら大変なことになると知って驚いた。」などがありました。
 この度の学習や,社会科の学習で学んだことを,ぜひ生活に生かしてほしいです。

運動会練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 小学校生活,最後の運動会練習が始まりました。今年度のテーマ「平和を創る」をもとに,今日は一人技や入場の仕方などを練習しました。
 すでに一人技の順番を覚えている子どもが多くおり,「すごい!」と褒められる場面がありました。しかし,精度はまだまだなので,家に帰ってからもしっかり練習してほしいと思います。
 今年度は,旗を使用した表現になります。音の迫力や旗がなびく様子もしっかり伝わるように,これから練習をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261