最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:244263
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

水泳の授業開始!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,昨日から水泳の学習が始まりました。天候にも恵まれ,まさにプール日和でした。
 6年生になって初めての水泳の学習ということで,まずは水慣れをしました。途中,卒業アルバム用の写真撮影もありました。次にクロールの簡単な練習,最後に泳力測定を行いました。
 今年度の目標は「楽に 長く 泳ぐ」です。タイムよりも,距離を重視して学習していきます。

クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「クリーン大作戦」を実行しました。まず,校内で気になる汚れを自分たちで見つけました。次に,その汚れに合った掃除方法や道具を調べました。
 そして,ついに決行日!どのクラスの子ども達も,朝から張り切っている様子でした。家から掃除道具を持って来たり,自ら掃除道具を作っていたりする子どももいました。約1時間の活動でしたが,いつもの掃除時間よりも真剣に取り組んでいるように見受けられました。掃除が終わると「こびりついた汚れが落ちた!」や「まだやりたかった!」など,子ども達は達成感を味わった様子でした。
 今回の掃除だけでなく,日々の清掃活動やご家庭での掃除に,知識や技能を役立ててほしいと思います。

子どもピースサミット2023 意見発表会

画像1
画像2
6月10日(土)に西区民文化センターで「子どもピースサミット2023 平和の意見発表会」がありました。今年度も本校の6年生が,代表の20名の中の一人として発表しました。
 とても緊張感がある中で,平和に対する思いや,今の自分にできることについて,堂々と発表することができました。
 

最後のお手伝い

画像1
画像2
画像3
 4月から始まった1年生の給食と掃除のお手伝いが,本日(6月2日),最終日を迎えました。
 最終日が決まった日から6年生はとても残念そうな様子で,毎日「あと○日・・・」と数えながら過ごす子もいました。
 手伝いは終わりますが,次は総合的な学習の時間で1年生との交流があります。次の楽しみに向かって,日々の学習も頑張ってもらおうと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 5・6校時にプール清掃を行いました。天気にも恵まれ,絶好のプール清掃日和でした。
 どの子も張り切ってプールの床や壁を磨いたり,トイレや階段の掃除をしたりしました。熱心に仕事をしつつも,楽しみながら活動している子が多かったです。
 6月19日から水泳の学習が始まります。ルールを守り,しっかり泳力を高めていこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261