最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:73
総数:245656
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【6年生】PTC〜ドッジボール大会〜

 6年生は10月28日(金)に,PTCでドッジボール大会を行いました。
 どのクラスの子も力いっぱい投げたり避けたり時にはしっかりとボールをキャッチしており,一生懸命活動していました。
 暑い中,PTCに参加・協力してくださった保護者の皆様,企画・運営をしてくださった学年委員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

【6年生】ドキドキ★水溶液の実験!

 6年生は理科の学習で水溶液の性質を調べる実験を行いました。
子どもたちは「わー!理科っぽい!」とはりきって実験に臨みましたが,たくさんの注意事項があることを知り,一つひとつ確認しながら慎重に実験を行うことができました。
また,「あ!あわが出てきた!」「色が変わった〜!」と塩酸につけたアルミニウムの変化や,リトマス紙の色の変わり方を注意深く観察している様子が見られました。

 今の時期,換気のために第2理科室の窓を開けるとキンモクセイのいい香りが漂います。子どもたちは秋を感じながら学習することができました。
画像1
画像2

【6年生】ふるさと五観が好きなんジャー!地域巡り

 6年生は10月17日に総合的な学習の時間の学習で地域巡りを行いました。
子どもたちは地図に記された16の社寺・古跡をめぐり,自分たちが暮らす五日市観音学区の歴史に触れました。「お寺の中,すごかったよ!見たことないものがたくさんあった!」「三宅って地名にも由来があるんだって!」と嬉々として語る子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。
途中,服がひっつき虫(おそらくアメリカセンダングサ?アレチヌスビトハギ?)だらけになった子どももおりましたが,無事全員学校に帰ることができました。

お忙しい中,社寺見学やお話を聞かせてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261